- ベストアンサー
アメ車が日本で売れないのは何故。
TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。 アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。 アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。 アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。 ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数7
- ありがとう数3
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。 それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。 いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。 しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。 結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。 またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。 当然広告も多くしていました。 どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。 考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。 石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。 それが現在に至っています。 しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。 あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。 フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。 またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。 それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。 もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。 ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。 5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。 教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。 そんなところです。 それでは。
その他の回答 (6)
- mekuriya
- ベストアンサー率27% (1118/4052)
>売る努力なしにビッグ3は売れないと文句言ってます。それはなぜかとお聞きしているのですよ。 ビッグ3は日本向けに努力する気がないと回答したつもりです。ビッグ3は努力すべきなのは日本のほうだと考えているのです。
お礼
そりゃ申し訳ありません。
ダサいし、デカくて邪魔だし、いいとこないもん。 どうせ外車買うなら、ヨーロッパのを買う。 いいデザインが多いし、日本の道路事情に合うサイズもあるし。 デザインは欧州車に劣り、クオリティは日本車に劣り、そのくせ値段はいっちょまえ。 …売れる訳ないわな。
補足
なぜアメ車メーカーはCMしないのでしょうか。しても売れないと分かっているからでしょうかと、お教え願ってるんですが。
- mekuriya
- ベストアンサー率27% (1118/4052)
アメリカは3億1千5百万人もの人口を抱えます。自国市場が大きすぎるのでアメリカで売れる大型車に資源が集中しているので、日本で売れる小型車の開発に手が回らないのです。優秀な自動車メーカーがひしめく日本でわざわざ勝負しようとは思いません。日本で売る為には、右ハンドルにしれ小型車にして、厳しい排気ガス規制をクリアして、至れりつくせりのアフターサービス網を構築して、高い燃費を実現しなきゃいけない。アメリカにすれば、何が悲しくてそこまでやらなきゃならんのかと。ビッグスリーにすれば得意分野を生かして、それで利益が出れば十分です。
補足
売る努力なしにビッグ3は売れないと文句言ってます。それはなぜかとお聞きしているのですよ。
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
いまBMW745iに乗っていますが、アメ車は選択肢にも考えてもいませんでした。アメ車は、でかくて、排気量も大きく、その割には安いですよね。でもドイツ、フランス、イタリア、スウェーデンなどの車に比べて個性にはちょっと欠けます。とくに高級感がありません。 CMや宣伝も必要でしょうが、メンテナンスできる工場を充実しないと、故障したまま直せないようでは、そのような評価が広がってマイナス宣伝になります。
補足
アメ車の全てが大型で燃費が悪いことはない様ですよ。なのにCMをしないのは何故でしょうかね。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
広告しても 一般大衆には売れないから広告しない。 テレビや普通の雑誌を視聴する層には 日本車や安い欧州車なら 宣伝効果があります。
- Epsilon03
- ベストアンサー率24% (868/3495)
ヨーロッパの車と比べて高級感が乏しいしデザインがあまり日本人ウケしない。 日本人も体型が大きくなったとは言え日本人向きでは無い大きさ、燃費性能や故障時に対応出来るディーラーの数や配置。 等々が上げられるでしょうし、企業努力が一番の問題でしょう。 それを日本には税金の安い軽自動車があるからだと問題のすげ替えも甚だしいね、アメリカは。 もう少しグローバルな考え方を持って貰いたい物ですよ。
補足
そんな事判ってるよ。 CMが少ないのは何故かと聞いてるんですがね。
関連するQ&A
- トランプがアメ車買えってさ
非関税障壁とか言うけど、デザインもサイズも日本人受けしない車ばっかり作ってるアメ車メーカーが悪いんじゃないんですか? 日本にはアメリカに工場作ってアメリカ人雇ってアメリカ経済に貢献しろとか言うくせに、逆に日本国内に工場作って日本人雇用してアメ車作るなんて言わないし。 大体、アメ車が売れないだけで、欧州車(特にドイツ車)なんて一定の支持を受けてるじゃないですか。
- 締切済み
- 国際問題
- アメ車が売れないのはなぜ?
先日、ディーラーへ行った時の事。 ディーラーの中で「キャデラックCTS-V」や同じくキャデラックの 「SRXクロスオーバー」が一際目立つように展示していました。 私も最初は「アメ車かぁ~」ってな感じで見ていましたが外見はなかなか迫力があり、 内装もシンプルですが良くまとまってて、営業マンの誘いで試乗することとなって その軽快な走りの良さですっかり気に入りました。(買ってはいませんが…) しかしここでふと思ったのですが、なぜアメ車って他の欧州車のように売れないのでしょうか? 確かに私もアメ車に対しては「よく壊れる」「内装がショボい」「ガサツで下品なイメージ」等々 あまり良いイメージを持たず、一部のマニアの乗り物と感じていました。 しかしながらこの間見た限りではそんなものは一切感じず、他の外車に 負けず劣らず素晴らしい車だと思うのですが、やはり昔のイメージのせいなのでしょうかね? 確かに燃費は良くないとは思いますが、他の外車も似たり寄ったりだと思うのですが…。 あとネット上ではよく宣伝してますが、TVなど他の媒体での宣伝は 余り目にしませんが、あれってやっぱりGMがケチっているのでしょうか? そもそも本当に売る気があるのかないのかも分かりませんよね? つまらない質問ですが何だかモヤモヤした感じなのでアメ車オーナーの方は勿論の事、 色んな方からの御意見お待ちしています。
- 締切済み
- 輸入車
- 日本で売られている外車の国別売り上げ順位
日本で売られている外車がありますが、国別で見るとどのような国の車が売られているでしょうか? 私の勝手な予想だと順番に ドイツ>アメリカ>フランス>スウェーデン>イタリア>イギリス>韓国 という感じだとなんとなく思っているのですが、実際はどうでしょうか?例えばボルボはフォード傘下の車だからアメ車とかいうのは無しで考えた場合、どのような順位になるでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- メーカーの無い国
ふと疑問に思ったのですが。 アメリカ合衆国・ドイツ・韓国・フランス・スウェーデン・イタリア・日本・イギリス・南アフリカ・カナダ以外の車のメーカーの無い国ではどのような車が多く乗られているのでしょうか? 中国やロシアにもマイナーメーカーはありますが・・・。 テレビで中南米とか見たこと無いような車走ってました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 日本はTPPに加盟できなければどうなるのでしょうか
TPP交渉にに早くから参加をし条約を検討中の11ケ国の中に新たに加わりたい日本ですが、本当にTPPに加わわることはあるのでしょうか。♪♪♪ オバマ大統領は農産物を日本に売るたいので積極的に日本の加盟に賛成の様ですが、共和党は農産物生産者の金持の政党ですからTPPに日本を引き入れることには反対しませんが、オバマ大統領の支持者の全米自動車労組は反対です。♪♪♪ 日本のマスメディアはあまり報道しませんが、アメリカ議会が日本自動車の関税を廃止するとは考えられませんので、アメリカ議会は結局日本の参入に反対に出て、日本はTPPに入れないという事態になる可能性が高い様です。♪♪♪ 日本国内のTPP反対論者が勝つ事態となります。♪♪♪ 皆様はもし日本がTPPに参入できなくなったら、どうなるとお考えでしょうか。♪♪♪
- 締切済み
- 国際問題
- アメ車ってなぜマニュアルエアコンが多いの?
アメ車ってなぜかマニュアルエアコンが多いですよね? 最近でもカマロもマニュアル。 日本車であるFJクルーザーもマニュアル。 エアコンって切っていて入れると臭い匂いがするので 私はオートエアコンの車を選び常時エアコンはONで 乗っています。 アメリカの人はどういう使い方をするのでしょうか? エアコンが臭くなるのは気にならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- 日本の政党制と意見の集約性と外国の比較
政党が現在は10個くらいが衆議院にありますが、意見の集約がちらばってというのはドイツ、フランス的。 1党優位的なことがおこるのは、戦後のイギリス、イタリアとスウェーデン。 社会民主主義など低調なのは、アメリカな感じがします。 上記の推察は正しいのでしょうか? 社会民主主義の強い欧州と低調な日本とどちらが正しいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 政治
- アメ車レストアについて
昔から、アメ車が好きで、若い頃は数台アメ車を乗った経験があります。 そのほとんどが、フォードでした。 クーガXR7・76年式に始まり、サンダーバード78年式。そして、リンカーンマークV77年で、仕事の関係で切れてしまいました。 リンカーンは、最高ですね。あの巨体と、トルク。一度乗ってしまうと、あの感覚は忘れられません。 まさに、アメリカン。でした。 でも、やっぱりアメ車はアメ車。アメリカの様な広大な広々とした道でこそ、そのパワーを思う存分発揮できるんだと思いました。 日本の様な、狭い道路。 ごちゃごちゃした市街地では、乗っている、運転している自分ですら、邪魔な存在と気付かされました。 残念です。将来、乗りたいと思うけど、乗るなら北海道あたりの広々とした所。あたりで伸び伸びと乗りたいと思っていますが、まあ、それは、夢のまた夢。と、言う事で自分の胸の内にしまっておきます。 さて、話は随分飛びますが、最近、ユーチューブなる動画サイトにて、偶然、アメリカ人の方が、超古い年式のビンテージカーにも匹敵するマスタングの朽ちた車をレストアし復元している動画を見つけました。 かなり長い動画でした。しかも、つなげた動画に年号が表記。約、二年近く、そのマスタングのレストアを行っている様子がとても面白く思わず見入ってしまいました。 最終的に、朽ちたボディが、信じられないくらい見事に復活。 しかも、オリジナルの原型を見事に再現。 思わず、神業的な感覚でとても感動しました。 ただ、ちょっと疑問だつたのは、その映像の中に、電機系の配線関係の処理を写した映像がなかつたのですが、最初から最後まで。通しで見ても、何処にも配線処理をした映像がありません。 あれって、図面とかなくても、素人でも出来るものなのでしょうか。 おそらく、映像の中に登場した複数のアメリカ人男性達は、整備士。あるいは、板金的な技術を持っているのは当然だと思います。 それでも、車の電機関係は特殊だと思うので、とても不思議で仕方ありません。 また、車メーカーから配線図とか、取り寄せは出来るのでしょうか。 詳しい方。または、お分かりの方いましたら、回答、何卒よろしくお願いします。
- 締切済み
- 輸入車
- アメ車の給油口はロックできるんでしょうか?
こんにちは ホンダのサイトを見ていたら、いつのまにかエレメントという車が消えていたので、アメリカでも消えたのかと思って アメリカのサイトを見てみたら、まだ現行モデルでした。 そこに記載されている画像を見ていたら、給油口のアップがありました。 鍵がないようなタイプに見えます。数年前アメリカでダッジのレンタカーを借りたときも、 給油口にもフタにもロックないので、ガソリンが安いから(最近はそうでもないようですが) 鍵なんかついていないのかな、と勝手に思いました。 1)アメ車は給油口がロックできないのがほとんどなんでしょうか? 2)何か法律などの理由があるんでしょうか? 3)日本に輸入した場合は、ロックできるようにして売ってますか?
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
なる程、そうでしたか。有難う御座いました。