仕事上でソフト関連の名称を略するするのはアリですか

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でソフト関連の名称を略することについて、質問者はパッケージやフライヤーのデザインをしているが、取引先のご依頼主とのメールで略された名称の意味が分からず戸惑うことが多いと述べている。相手はデザインの知識がなく、略称ではなく正式な名称で記載するようにお願いしているが、相手からは「長いから打つのが面倒」と言われてしまったという。質問者はデザイン業界のルールやマナーを知らないため、略して進めるのはアリなのか知りたいとしている。
  • 質問者はデザインの仕事をしており、取引先とのメールでソフト関連の名称が略されて「はて?」となることが多いと述べている。相手はデザインに関する知識がなく、略称ではなく正式な名称で記載するようにお願いしているが、相手からは理解できない部分が多く「理解力が無い」と言われてしまったという。質問者はデザイン業界のルールやマナーを知らず、略して進めるのはアリなのかどうかを知りたいとしている。
  • 質問者はデザインの仕事をしており、取引先とのメールでソフト関連の名称が略されて理解できないことが多いと述べている。相手はデザインの知識がなく、略称ではなく正式な名称で記載するようにお願いしているが、相手からは「長いから打つのが面倒」と言われてしまうことがあるという。質問者はデザイン業界のルールやマナーを知らないため、略して進めるのはアリなのかどうかを知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上でソフト関連の名称を略するするのはアリですか

こんばんは パッケージやフライヤーをデザインする仕事をしています。(下請けです) 取引先のご依頼主とメールでのやり取りをするのですが 例えば ・イラストレーター:IL、IR ・フォトショップ:PH ・ドロップボックス:DB 等、いきなり一方的に略されて「はて?」となることが多いです。  例:先日のIL形式データはDBの◯◯に入れました。  例:明日までにIRデータでお願いします。 (確認したところ上下とも「イラストレーター」のことでした) 相手の方はデザイン等の知識は皆無で デザインするソフト=Word のようなひとですが フォトショップ、イラストレーター の名前や意味はご存知のようでした。 やり取りをしていると一方的に略されて戸惑うことが多々有り 1度のメールでは理解できない部分が多く 確認のメールを度々送っていたところ 遠回しに「理解力が無い」と言われてしまいました。 途中で勘違いが生まれないように 略称ではなく正式名で記載するようにお願いしているのですが 「長いから打つのが面倒です」と受け入れて貰えませんでした。 以前、なにかの機会に 『デザインを仕事にしているひとは「フォトショ」なんて言わないなあ』 というお話を聞いたので 仕事上では必ず「イラストレーター」または「illustrator」等 正式名でメールや文字にするようにしています。 まだまだひよっこなのでデザイン業界のルールやマナー等を知りません。 実際のところ、業務上で略して進めるのはアリなのでしょうか ご教示いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

現役でデザイナーをしています。キャリア10年以上になります。 ・illustrator や ・イラストレーター と略さないであげるのが丁寧でマナーといえましょう。 略語だと合っているかいまいち確信も持ちにくいでしょうし。 まして、IL、IR等の頭文字だけの場合は特に分かりづらいです。 DB(データベース)やDL(ダウンロード)等の用語のように、 ネット上でも見かけ、パソコンを使う人間であれば触れる 機会が多々ある言葉なら略すのも分かりますけどね。 >以前、なにかの機会に 『デザインを仕事にしているひとは「フォトショ」なんて言わないなあ』 というお話を聞いたので どこから聞いたのでしょうか??? 『イラレ』『フォトショ』はデザイン関係では普通に使う言葉ですよ。 デザイナーさんのブログやサイトをご覧ください。多用されていますよ。 ただ、仕事上はお付き合いの長い同業種・職種パートナーなら別ですが、 用語を略するのはビジネスマナーとして良しとはしません。 下請けのようなので騒ぎ立てると被害追いそうですが・・・。 その取引先でやり取りしている方は1人だけでしょうか? “略語使い”の人の上司の方とはお付き合いありませんか? あるならば、上司に当たる方に 『勘違い、ミスがないように略語を確認してから作業するので納期が 延期していまい効率が悪いんですよ。 御社も私以外の方とのお仕事の時でもミスがあっては困るでしょうし・・・。』 という風に、相手に非があるではなく、今のままだと損をしていますよ。 と伝えては如何ですか? ・イラストレーター:IL、IR ・フォトショップ:PH なんて、略語をビジネスで使わないよ。クライアントの人の独自の造語? 英数字で略するならAIかPSじゃないのかしら。 データベースをDEと略しているみたいな感じですネ。 それとも地域によって使うんですかねぇ・・・???。私は神奈川です。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >DB(データベース)やDL(ダウンロード)等の用語のように、 そうなんです。プログラム・情報系の勉強をしていましたので「DB」と言われると データベースが先に浮かんでしまい、会社のサーバなのかな、と思ってしまいました。 ちなみに各略称は相手の造語だと思っています。 上司にあたるかたがワンマンなタイプなので通じるかは不明ですが やんわりと掛け合ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 「イラレ」「フォトショ」は使います。  アフターエフェクツなら「AE」とか。「アフター」って言う人もいます。  「IR」「PH」は使わないです。  イラレのデータなら「ai」、フォトショップなら「psd」です。  ※「ドロップボックスにaiデータ入れました」とか。  そのクライアントのローカルルールだと思いますが、そことメールする時だけ合わせれば良いかと。

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的な略称については存じ上げております。 >そのクライアントのローカルルール メールの度に相手が略称を変えてくるので混乱してしまいます。 (IL IR II・・・ 本人曰く、すべて「イラストレーター」らしいです)

回答No.1

言葉なんて意思疎通できればOKです ただ、経済はヒエラルキーの世界なので発注元が当たり前の単語と言えばその単語は当たり前です 納得がいかなければ発注者が納得いくように説明してください

bun-bun-12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >言葉なんて意思疎通できればOKです 意思疎通ができていないから困っているのです。 (仕事がスムーズに進まない なのに納期はそのまま) やんわりと掛け合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

    Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び システム的な違いについて。 最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作 「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。 自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか? Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから? windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ? って思います。 どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか? 印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが) Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。 また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、 あったら教えてください。 それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から イラストレータがインストールされているんですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックウインドウズ間のイラストレーターデータのやり取り

    まったくの初心者ですが、仕事でデザイン会社とイラストレーターデータをやり取りしていますが、当方のウインドウズ版のイラストレーターver10で作ったデータファイルを、マック版を使用しているデザイン会社(ver8使用)にメールで送った場合いつも開くことが出来ません(特定のデザイン会社だけではありません)。逆にデータを先方からもらうときは問題ありません。先方のバージョンに合わせアウトラインもかけてデータを作った上で送っていますが、開くことが出来ないと言われます。デザイン会社のデータを当方で保存だけしたものをまた別のデザイン会社へ渡したときも先方が開けないことがあります。よって仕方なく当方から原稿を渡す際は、PDFやjpgに変換したものを渡しています。 イラストレータにおけるウインドウズでのデータの保存の仕方かメールによる何らかのトラブルが原因と思いますが、デザイン会社もウインドウズは詳しくなく、原因がわからないとのことで弱っています。原因と対策をお教え願います。

  • Adobe illustratorに似たソフト

    仕事上、Adobe illustratorのデータの確認をしたいです。 PDFで見るだけよりももう少し踏み込んだ操作がしたいですが デザイン的な技術は要しません。 例えば お客様からもらったデータの色の確認(CMYK、DICの数値を確認したり) 線の太さの確認etc illustratorと互換性があり illustratorまでとは言いませんが、そういった簡単な?操作が可能なソフトはありますでしょうか。 それくらいならフォトショップで対応できるなど、お教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • クリエイティブ系のアルバイト

    アルバイトでデザイン会社で働きたいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・クオークを使えるのですが、 それだけで大丈夫でしょうか?やっぱりウェブ系のソフトも 使えないとダメなものでしょうか?(ドリーム・ウィーバーを 少しかじった位です。。。)DTP系の会社で…と思っているのですが…。 専門学校で学びました。 あと、面接に向けて何かポートフォリオ的なものを 持参したりするのでしょうか? はじめてのことなので、分からないことだらけです。 こういう関係のお仕事をなさっていらっしゃる方、何か情報を お願いいたします。

  • 内職を本気で探してます!!

    内職を本気で探してます!! 経済的な理由で本業以外に内職を探してます! どうしても家庭の事情等で外でアルバイトでなく自宅で内職といった形しかできません・・ 個人的な理想ですが、PCを使用した内職ってありますか? 以前にイラストレーター(ソフト)を使用して痛車のイラスト作成の内職を行った事が 有ります。 PCのスキルですが、イラストレーター・フォトショップ・エクセルなどは使えます。 メール等でデータのやりとりで内職が出来れば本当に理想です。(わがままかもしれません) どなたか私の理想に近い内職をご存知な方いらっしゃいませんか? 又は、紹介していただきたい! 高単価でなくてもかまいません・・・ なんとか早い段階で仕事をしたいと思ってます。 情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 3年続けて貰っていた仕事が来なくなった

    当方イラストレーターをしていますが、どこに相談したら良いか分からず、こちらで質問失礼します。 3年間お世話になったクライアントさんがおりましたが、今年に入り、いきなりピタッと仕事が来なくなってしまいました。 イラストは勿論、当然ながら納期も守り、メールのやり取りからマナーまで全てにおいてきちんと丁寧にやってきたつもりです。 ですが、今年に入りいきなり切られてしまったようなのです。。 他の同じ仕事をしているお馴染みのイラストレーターさん達は今年も仕事が来たようです。。 こんな風に毎年定期的にイラストのお仕事を頂いていたところから、急に仕事が来なくなる事はよくある事なのでしょうか。。 もし、自分に問題があるようならば、もう一度見直していきたいと思いますが、本当のところはどんなものなのか… イラストレーター4年目にして、衝撃を受けてしまいました…本当に情けないです。 よろしくお願いいたします。

  • チラシ・POPなどの作成の仕事したい。

    ユニー・アピタなどのチラシデザインを長年してきましたが 会社を辞めることになったので仕事探しています。 ソフトはイラストレーター・フォトショップを使用。 名古屋在住ですが、インターネットでも対応できる時代なので メールでやりとりして作成できます。 商店、飲食店、案内DM、POPなど何にも対応できます。 印刷、その他の作業も込みで受けることもできます。 どなたか小さな仕事でもいいので紹介してください。 価格は安くできます。 協力スタッフもいるので大きい仕事も可能です

  • ページモノのデータ制作に使うソフトは?

    お世話になっております。 フリーで版下データを制作しております。 最近は報告書の版下を作る作業が多いです。 普段ポスターやパッケージ、フライヤーを主に制作しているGデザイナーの方々でもページモノの報告書や冊子を作ることもあるかと思いますが、その際にどのソフトを使っているのでしょうか? 因みに私は、 普段はIllustlator8.0を使い、単純なデザインの報告書で、テキストが何ページにも渡るページ数の多いものはQuarkXpress4を使っています。 Quarkはとても便利なのですが、字間の調整がIllustratorほど綺麗にできないのと、eps画像がripを通さないと綺麗に出ない(ripは仕上がりは良いけれど、あまりにも出力に時間がかかるので極力使いたくない)のが不便なので結局Illustratorを使ってしまうことが多いです。 一方、Illustratorは数ページに渡るテキストを流し込むと見づらくてスクロールも鈍いのと、それぞれのページのオブジェクトの位置合わせが難しいところが不便だと感じます。 大都市の方だとIndesignも普及しているのでしょうが、私の地区の印刷会社はIllustrator8.0かQuarkしか対応してないようです。私のような条件で一番ベストなデータ作りは果たしてどちらなのか?版下データを制作している方のやり方を教えて頂けませんか?

  • ゲーム業界のアートデザイナーの仕事内容について質問

    ゲーム業界のイラストに関わる仕事を探していまして、 その中で業種でアートデザイナーというものを見つけたのですが、 実際の業務内容が理解きませんでした。 プレイヤーや、アイテムのデザインを担当するということえは書かれれいるのですが、 イラストレーターとか、キャラクターデザイナーとは違うのでしょうか。 上流の仕事ということで、一般のイラストレーターとはまた違うのでしょうか。 また、そういった仕事に就く上で有利な経験、スキルなどあるのでしょうか。 分かりにくい質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 相談:イラストレーター最新ソフト導入したいのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 私は独学・個人でたまにデザインの仕事をしています。 本職デザイナーではありませんし、そこまでの技術・知識もありません。 今までイラストレーター8.0を使用してきたのですが、 仕事でのやりとりで、相手が8.0以上のVer.を使うことがほとんどとなってきました。 そこで、イラストレーターの新しいソフトを思い切って買おうと思っています。 が、私にとってはソフトは高い買い物なので、慎重にいきたいと思い、相談しました。 要点です。 ・今のタイミングで買ってもいいのか? つまり、買った直後に新Ver.が出る、というのは避けたいです。 ・作業環境はWinXPなので、Win Ver.のイラストレーターを購入します。 今までのイラストレーター8.0Winでは、次の不都合がありました。 Mac環境で作成したデータを受け取って開いた時に、貼り込み画像がちゃんと表示されず(データとしてはそこにあるようですが、画面に画像が表示されません)、そのままで印刷に出すなどは怖いので、いちいち貼り込み画像をWin環境で貼り直す、という手間をかけていました。 聞いた話によると、最新のイラストレーターでは上記の不都合が無くなった、と聞くのですが(Mac環境で作成した貼り込み画像ありのデータもちゃんとWinで開き表示される)、それは本当でしょうか? 以上、2点にご回答お願いいたします。 また、ついでなので質問ですが、上記の不都合(MacデータがWinでちゃんと表示されない)について、僕が独学のために、知識不足で対処できていないためにおこる、という可能性も考えられます。 上記の症状について、正しい対処方法をご存知の方がおられましたら、この機会にご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう