• ベストアンサー

相談:イラストレーター最新ソフト導入したいのですが・・・

よろしくお願いいたします。 私は独学・個人でたまにデザインの仕事をしています。 本職デザイナーではありませんし、そこまでの技術・知識もありません。 今までイラストレーター8.0を使用してきたのですが、 仕事でのやりとりで、相手が8.0以上のVer.を使うことがほとんどとなってきました。 そこで、イラストレーターの新しいソフトを思い切って買おうと思っています。 が、私にとってはソフトは高い買い物なので、慎重にいきたいと思い、相談しました。 要点です。 ・今のタイミングで買ってもいいのか? つまり、買った直後に新Ver.が出る、というのは避けたいです。 ・作業環境はWinXPなので、Win Ver.のイラストレーターを購入します。 今までのイラストレーター8.0Winでは、次の不都合がありました。 Mac環境で作成したデータを受け取って開いた時に、貼り込み画像がちゃんと表示されず(データとしてはそこにあるようですが、画面に画像が表示されません)、そのままで印刷に出すなどは怖いので、いちいち貼り込み画像をWin環境で貼り直す、という手間をかけていました。 聞いた話によると、最新のイラストレーターでは上記の不都合が無くなった、と聞くのですが(Mac環境で作成した貼り込み画像ありのデータもちゃんとWinで開き表示される)、それは本当でしょうか? 以上、2点にご回答お願いいたします。 また、ついでなので質問ですが、上記の不都合(MacデータがWinでちゃんと表示されない)について、僕が独学のために、知識不足で対処できていないためにおこる、という可能性も考えられます。 上記の症状について、正しい対処方法をご存知の方がおられましたら、この機会にご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

>今のタイミングで買ってもいいのか? 最新verは出たばっかりだよ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/06/21/6498.html もう少し早ければどのverからもアップグレードできたけどその最新版が出た事によってver10からでないと対象外になっちゃったよ。(新規購入になるという話) http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ >次の不都合が >Mac環境で作成したデータ >貼り込み画像がちゃんと表示されず これはwinのプレビューが無いからだったと思う。 素材側をwinので再保存すると確か現れるんじゃなかったかな。 それとそれは埋め込みだと起きない筈。 その現象は確かに8とかの古い物だとよく聞いた現象たけど今は・・・確認してない・・・ごめん

some3333
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます! なるほど、最新のイラストレーターはCS3というやつであってるのでしょうか? 疎いもので、すみません。 >素材側をwinので再保存すると確か現れるんじゃなかったかな。 さっそくやってみたら出来ました!! 今まで全く知りませんでした。やはり先輩に教えを請うものですね。 ありがとうございます。 ちなみに、Photoshopで保存しなおしたのですが、良かったでしょうか? またPhotoshopはVer5.0なのですが、現状アップグレードの必要性(仕事上での互換性などで困っていない)を特に感じていないのですが、5.0のままだと起きそうな不都合がもしあれば、教えていただければ参考になります。 質問ばかりですみませんが、 Photoshopのeps保存というのを今まで使ったことがありません。epsで保存したものをイラストレーターに貼り込むとなぜか色味が変わってしまうので・・・。psdファイルのまま貼りこんだりしています。 これに関してもアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• papuatama
回答No.4

誤植してしまいました。訂正いたします。 (この掲示板は追加編集できないんでしたね) アップグレード可能な旧バージョンは以下の通りです。 * Adobe InDesign  (Ver. 2.x以降) * Adobe Illustrator(Ver.10.x以降) * Adobe Photoshop (Ver. 7.x以降) 旧製品であるCS2の在庫があれば、 Photoshop 5からCS2にアップグレードできます。 なければ新規に買い直しですね。

some3333
質問者

お礼

追加で情報ありがとうございます!! 親切にありがとうございました!! お礼遅くなり、すみませんでした。

• papuatama
回答No.3

adobeがアップグレードポリシーを変更したため、 some3333さんの場合、Photoshop 5からCS3へのアップグレードはできません。 アップグレード可能な旧バージョンは以下の通りです。 * Adobe® InDesign  (Ver. 2.x) * Adobe® Illustrator(Ver.10.x以前) * Adobe® Photoshop (Ver. 7.x以前) http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ こういう不幸なケースを避けるために、適宜アップグレードするわけです。 今年の春先には安価なセットを販売していましたが、 adobeサイトを探しても見つかりませんでした。 期間限定品だったのかもしれません。 以下WIN版製品セットで10万円だった記憶が…。 ・Indesign CS2 ・Illustrator CS2 ・Photoshop CS2 ・Acrobat CS2 Illustratorのプレビューは、Photoshopの保存時に決定します。 バージョン8の頃はMacフォーマットが普通でした。 これが原因となってWin環境で見られないわけです。 Photoshop再保存の際は、カラーマネジメントを変えずに行う事が重要です。 ここを変えてしまうと製版時に思わぬ結果を招きます。

some3333
質問者

お礼

お返事遅れまして、すみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 専門家さんとの事で、安心できます! セットで10万円は安いですね。まだないか探してみます。 あとプレビューの件も回答ありがとうございました! m(_ _)mペコリ

回答No.2

1点目について: 最新バージョン(CS3)の発売が3か月ちょっと前なので、 新バージョンがすぐに出るとは考えにくいです。 今までのペースから考えて、あと2年ほどは出ないと考えてよいでしょう。 仮に出ても必ず買い換えなければならないというわけではありませんし、 次のバージョン発売間際なら、無償(または差額)アップグレード権付きで旧バージョンを売ることが多いので、 ご質問の件で心配なさる必要はあまりないと思います。 2点目について: あいにくWin版のIllustratorを使ったことはないのですが、 少なくとも耳に入る範囲では、CS以降でそのような不具合を知りません。 Adobeのサポートデータベースによれば、 8.0以前で、受け渡したままのデータでプレビュー表示ができないのは仕様のようです。 〈Illustrator:Windows と Macintosh のデータ互換〉 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211621+002 もし既読でしたら済みません。

some3333
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 色々と情報ありがとうございました! だいぶ安心できました。 特にリンク先の文章はタメになりました。 全然知らないことばっかりです。 助かりました!