• ベストアンサー

まっちゃまちですか? まつやまちですか?

ずいぶん以前に関西を離れ、今では横浜に住んでいますが、大阪市営地下鉄に「松屋町」という駅ができていることを最近知りました。 ひょっとして、車内放送などでは「次は、まつやまちです」とアナウンスされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人形や花火等大阪では有名な街です。 呼び名は昔から、「まっちゃまち」です。

ninsui
質問者

お礼

全然質問には答えてくれてないんやけど、行きがかり上、BAということで。このベストアンサーより、他の方の回答のほうがベターであることは間違いありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

町名、駅名ともに正式には「まつやまち」です。 車内放送もそのようにアナウンスします。

ninsui
質問者

お礼

うーん、そうでしたか。残念です。

回答No.2

「まっちゃまち」は大阪弁の読み方ですね。 ですから地元の人は松屋町筋や松屋町商店街を、親しみをこめて 「まっちゃまちすじ」とか「まっちゃまちしょうてんがい」と読みます。 しかし公共施設である地下鉄は本来の地名である「まつやまち」が正式名称ですので 車内放送でも「まつやまち」と発音しています。 横浜はこういう地名はないですかね。 ブルーラインの弘明寺駅の地名なんて、とても面白いと思います。

ninsui
質問者

お礼

そうでしたか。返す返すも残念です。昔々の大昔、学生の頃、地元のおばちゃんに「えっ? まつやまち? なにそれ? あー にいちゃん、まっちゃまちのことゆーてはんの?」と言われたインパクトが強すぎて。