• ベストアンサー

松屋町 

大阪に松屋町があります。 普通に読むと「まつやまち」と読みますが、大阪人は「まっちゃまち」と読みます。 これは当て字なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

丼池⇒「どんぶりいけ」が訛って「どぶいけ」 道修町⇒「どうしゅうまち」が訛って「どしょうまち」 松屋町⇒「まつやまち」が訛って「まっちゃまち」 由来は分かりませんが、商人の町で、早口で喋るとこの言い方の方が手っ取り早いのかなと思います。 天満宮は「てんまんぐう」なのに、天満は「てんまん」とは言わず、「てんま」 他にも略して、うえろく・たによん・てんろく など。 大阪人のせっかちな気質の表れでしょうか? 他にも、大阪は、難読地名が多いですね。 立売堀(いたちぼり)西区 野江内代(のえうちんだい)都島区 柴島(くにじま) 杭全(くまた) 靭本町(うつぼほんまち) 河堀口(こぼれぐち) 喜連瓜破(きれうりわり) 住道矢田(すんじやた) 茨田(まった) 馬場町(ばんばちょう) JOBK・ジャバンおおさかばんばちょう角なんてアナウンサーがいましたね。 関東人は「ばばちょう」としか読めませんよね。 本田(ほんでん) 御幣島(みてじま) あぁ、しんど(^^♪

MARIOworldhouse
質問者

お礼

いろんな町の当て字、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

「まつやまち」が正しいですニャ。「まっちゃまち」は方言的な呼び方ですニャ。  江戸っ子が大変を「てーへん」、大根を「でぇこ」と呼ぶような物ですニャ。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

あなたは猫? 「まっちゃまち」は方言ということですね!