• ベストアンサー

松屋町 

大阪に松屋町があります。 普通に読むと「まつやまち」と読みますが、大阪人は「まっちゃまち」と読みます。 これは当て字なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

丼池⇒「どんぶりいけ」が訛って「どぶいけ」 道修町⇒「どうしゅうまち」が訛って「どしょうまち」 松屋町⇒「まつやまち」が訛って「まっちゃまち」 由来は分かりませんが、商人の町で、早口で喋るとこの言い方の方が手っ取り早いのかなと思います。 天満宮は「てんまんぐう」なのに、天満は「てんまん」とは言わず、「てんま」 他にも略して、うえろく・たによん・てんろく など。 大阪人のせっかちな気質の表れでしょうか? 他にも、大阪は、難読地名が多いですね。 立売堀(いたちぼり)西区 野江内代(のえうちんだい)都島区 柴島(くにじま) 杭全(くまた) 靭本町(うつぼほんまち) 河堀口(こぼれぐち) 喜連瓜破(きれうりわり) 住道矢田(すんじやた) 茨田(まった) 馬場町(ばんばちょう) JOBK・ジャバンおおさかばんばちょう角なんてアナウンサーがいましたね。 関東人は「ばばちょう」としか読めませんよね。 本田(ほんでん) 御幣島(みてじま) あぁ、しんど(^^♪

MARIOworldhouse
質問者

お礼

いろんな町の当て字、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「まつやまち」が正しいですニャ。「まっちゃまち」は方言的な呼び方ですニャ。  江戸っ子が大変を「てーへん」、大根を「でぇこ」と呼ぶような物ですニャ。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

あなたは猫? 「まっちゃまち」は方言ということですね!

関連するQ&A

  • 大阪の松屋町筋は抹茶町筋

    大阪の人は松屋町筋を「まっちゃまちすじ」って呼ぶって本当ですか。教えてください。よろしくお願いします。

  • まっちゃまちですか? まつやまちですか?

    ずいぶん以前に関西を離れ、今では横浜に住んでいますが、大阪市営地下鉄に「松屋町」という駅ができていることを最近知りました。 ひょっとして、車内放送などでは「次は、まつやまちです」とアナウンスされているのでしょうか?

  • 大阪 人形の、松屋町

    大阪の人形専門店街の集まっているという松屋町に行きたいのですが、検索してみましたがいまひとつ良いページがヒットせず、具体的なアクセスや町周辺の感じがわかりません。 大阪梅田からだと、どの電車の何線に乗り、何駅で降りれば良いでしょうか。 周辺の人形店の情報が詳細に載っているページなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 松屋町で花火が売られるのはいつごろからですか?

    遠距離恋愛をしてる彼氏が大阪に来るのですが、他の友人も集まった時に花火をしようという話が出ました。 ちょうど6月ごろに来る予定なのですが、どんな花火をするか当日にみんなで決めて買いたいです。 昔父から「松屋町は冬は雛祭りや端午の節句で飾る人形を売って出荷が少なくなる夏は花火を安く売っている」と聞かされました。 子供の日も過ぎたころですが花火のシーズンにはちょっと早いし、いつごろから花火が並んでるかわかりません。 それかその時期の花火の入手方法があれば教えてもらえると助かります。 最悪ネットで買おうとは思っているのですが、花火の量もいまいち分からないし当日どれくらいの間花火をするかも分からないのでなるべく当日か前日に買いたいです。

  • 大阪の松屋町のおもちゃ屋さん街について詳しく知りたい!

    大阪の松屋町のおもちゃ屋さん街について詳しく知りたいんです。地図とか、どこにこんな店があるというのを知りたいです。本、HPなどあったら、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 大阪の松屋町の営業時間

    大阪の松屋町のおおよその営業時間を教えてください。 問屋さんなので、5時にはほとんどの店が閉まるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪で打ち上げ花火のできる場所

    9月末ぐらいに6人ぐらいで集まって打ち上げ花火をしようと思っているのですが。 電車で行けるところで、大阪でできそうなところはありますか? ちなみに花火は松屋町で買い込もうと思っています。

  • 大阪の土地勘がある方お願いします。

    大阪の土地勘がある方、大阪に住んでいる方お願いします。 松屋町から難波まで自転車、徒歩でそれぞれ何分ぐらいかかりますでしょうか? 私は大阪の人間でないので教えていただけますでし ょうか。

  • 大阪市中央区辺りの環境

    こんにちは。 大阪の地下鉄松屋町駅、淀屋橋駅、本町駅、それぞれの周辺の環境を教えてください。 女性の一人暮らしに向いていますか? この辺りでオススメの場所があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 花火の購入

    みなさんこんにちは♪ もうすっかり冬ですね。 こんな寒い日は家でのんびりしたいのが普通ですが、近々花火をしたいと思っております。 それというのも、この前私が所属していたある団体の打ち上げがあったのですが、ある子がその打ち上げに来れませんでした。 そこで代わりに花火を打ち上げたいというシャレなんですが。。。w この時期に花火が売っているお店はありますでしょうか??? 私は大阪市内に住んでおります。松屋町に花火専門店があると知ったのですが、今も花火は売っていますか?? ご存知であればぜひ教えてください♪