• 締切済み

水着について。

200320の回答

• 200320
回答No.1

競泳水着使用者です。 実際に着た感覚でのお答えでよろしいでしょうか。 まずアリーナさんが新しいニュークスという水着を出してきましたね。 これはまだ購入していません。 「素材表面に施された特殊プレス加工が平滑性の達成とともに流水抵抗値も大幅に低減(当社従来商品比5%低減)」 これが本当なら、今までのアリーナのスパイラルタイプを愛用していた私にはかなり魅力的です。 かなり期待できそうな水着ですね。 アリーナの水着には細かい溝が入っています。水抜けと整流効果が期待できます。(ちなみに実際に着用すると肌は透けません) 購入して数ヶ月は水着の上を水が玉になってはじけていきます。この溌水効果によって水着と水の間に空気が発生して、流水抵抗を軽減するのだそうです。 一方のスピードさんなんですが スピードの水着の中でいちおしなのがGスーツです。 スピードの水着の中では一番抵抗が少ないらしいです。糸をつかわずゴムと生地を圧縮して接着してるとか?でも価格が高くて購入できません・・ なので私が愛用しているアクアブレード(2)の事で。 これは表面にうろこのような模様がついていて、これが撥水効果があるそうです。 もともとすごく細い糸を編んだ生地をプレス加工してフラットにした水着に溌水プリントしています。 私が持っているものの中には一部☆のプリントが入ったものもあるんですよ。 撥水プリントはだんだん薄くなってきます。 最初の撥水効果は感動もので、水の中に入ると 撥水プリント部分が光って見えます。 他にも沢山の水着のメーカーがありますが アシックスさんの競泳水着の「Dステッカー」がついているものはかなり低・抵抗水着だと思います。 が、水の侵入を防ぐためについていたシリコンの凹凸の特に脇の部分が私には合わずに赤くなってしまいます。ので、抵抗がないのか、どうなのか見極める前に着用をやめてしまいました。 色々と着てみて、抵抗のなさ、という問題だけだと 世界の一流レベルの選手なら差を感じるかもしれませんが一般の選手が着る分には アリーナ=スピード>他社 みたいな感じがしました。 でももし、お店の店員さんとしてお客様に水着をすすめるなら、 世界の超。一流選手はたいてい水着は支給ですので(いいなぁー)それ以外の一般人ですよね、 水着は抵抗の有り無しだけではなく、どうぞメーカー独自のカッティング、裁断のパターンで勧めてあげてください。 抵抗うんぬんでタイムに影響があるのはほんの一握りの人です。コンマ0.ナン秒かの世界です。 それより着心地が大きな比重を占めると思います。