• 締切済み

いじめっ子、いじめられた方に質問

good_lookingの回答

回答No.5

私も小学校3年の時から中学3年の終わりまでずっと同じ子にいじめられていましたが、年月が経てば何でもなくなるので復讐などは考えない方がいいです。私がその子にいじめられるようになったのは、小学校3年の時に同じクラスになってたまたまその子にいじめられた時に何もできなかったからです。その頃の私はその子にいじめられるといつもすぐに泣いていたし、どれほどひどいことをされても何もできなかったから、その子はそれを面白がって、私は学校にいる時は休み時間や空いている時間中ずっとその子にいじめられ続けることになりました。私をいじめていたその子は私を奴隷だと言っていたし、私は学校の休み時間や空いている時間にはいつもずっとその子にいじめられていたため、休み時間中泣いていました。はじめは、私の泣き方が面白いと言って、私を殴ったりして泣かして、私の泣き方のマネをして笑ったりしていました。学校にいる時は常にその子にいじめられ続け、パンツを下ろすように命じられたり土下座させられたりしていました。私を泣かす回数の新記録を作るために数を数たりしていました。いじめるために家に呼び出されたりもしました。いい音がするとか言って頭を何回も手や靴などで叩かれたりしました。また、小便を飲まされたりもしました。初めはどうしても嫌でしたが、その子にしつこく言われて最後には言うことをきくことになりました。また、足を持って引きずられて壁にぶつけられたり、狭い空間に一緒に入って鼻や耳を強くひっぱられたりもしました。また、私の体に痣を作るため、同じ場所をかなり強く蹴られ続けたりもされました。また、その子は私の顔に鼻糞を付けてきたので私が取ろうとしたら、取るなと言われてしばらくそのままで過ごさなければならなかった時もありました。私は本当にその子の奴隷のような立場だったので気を使って、周りからそういう風に見えるように振舞わなければならなかった状態でした。学校の食事の時は私がその子の分の後片付けもやらされていたし、その子が好きなメニューをいつも取られたりしていました。その子の、私に対するいじめがあまりにもひどいということで〇〇君の〇〇君いじめについてという題でクラスで話し合われたこともありました。私はいじめられた後にいつも土下座して謝れば許してやると言われて、そのようにしなければならなかったのですが、私が土下座すると私の頭に足をのせたり、手を強く踏まれたり、頭を蹴られたりしていました。放課後も、俺はこいつ(私のこと)をあと5回泣かしてから帰るなどと言って、その子があと何回私を泣かすか決めた数だけ泣かされるまで帰れないこともありました。かなり長い間、毎日のようにひどいいじめを受けていたけれど私はその子にやり返すことができなくて、ずっと泣いていたし、いつも言うことをきいたりしていたので、その子が私のことを奴隷だと言っていたように、本当にその子の奴隷のような感じで恥ずかしかったです。中学の部活の時には、私がその子にいじめられているのを面白がっていた1学年下の子がいて、2人でジャンケンをして勝った方が私の頬をビンタしたり靴で頭を叩くようなゲームをされました。そんなことをされても私はただ泣くだけで何もできませんでした。他の子は私みたいに、その子にいじめられていなかったのに、私だけが毎日ここまでひどくいじめられていて、これからもずっといじめられると思うと、他の子がうらやましかったし、他の子とは別の世界で生きているような感覚でした。それでも今となっては特に恨んではいませんし、復讐したいとも思わないので、そんなことは考えずに忘れるようにしたほうがいいと思います。

iyona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い経験をされたんですね。 そういう輩は必ず何処かで罰を受けるんだと思います。

関連するQ&A

  • 教師、または自分が教師と想像して答えてください。

    もし生徒からいじめの報告を受けたらどうします? 本人ではなく、クラスの子がいじめてられると。 もちろん教師の前ではいじめてるそぶりや証拠なんで見せませんし、口裏も合わせて報告に来た一人以外いじめなんて無いと言ったら? 信じない、もしくは信じようとしないんじゃないですか? いじめで自殺した子の学校はいつもいじめの事実は無かった、把握してなかったと言います。 もし信じてくれてそのいじめはとめたとして、報告した子への報復はとめられますか? そういうのは見えない所でするものですが、四六時中一緒に居てくれるわけじゃないでしょう? それに、学校の中でないなら学校に責任はないと思ってませんか? 無理に手伝わされただけでも加害者と言うなら、こんな学校は加害者どころか黒幕だと思いませんか?

  • いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか?

    いじめ問題、いじめっ子の親は何を思うか? 概要 小学校、中学校、高校でのいじめが社会問題になっていますが、イジメの存在が発覚し、特にその結果が被害者の自殺や重度の肉体的精神的な障害を負わせてしまった場合、いじめた側の生徒の親は何を考え何を思うのでしょうか? 詳細 多くの人は、我が子が誕生したとき、誰しも 「この子を生涯かけて守り抜く。この子ためなら死んでもいい」 と思うそうです。(まあ、100%ではないでしょうが) さて、いじめ問題が深刻化し、各地で重大なけがを負わされたり、自殺に追い込まれる子供たちが後を絶ちません。 被害者となった子の親は耐え難い苦しみを味わうことでしょう。代われるものなら代わってやりたい、と思うでしょう。 こういう被害者の親の気持ちはニュースなどでもよく伝えられます。 ところが 加害者の親の取材というのはほとんど聞こえてきません。 加害者の親は何を考え、何を思うのでしょうか? 「あー、ウチの子はいじめられる側ではなくてよかった、生きててよかった。  たとえ人の道に外れたとしても命あっての人生だもの。この経験を生かして、”次は”いじめをしなければいいんだ。  今回は被害者には気の毒な結果だったが、とにかくウチの子が被害者側にならなくてよかった。 ん? 示談金? そんなハシタ金で解決して被害者の気が済むなら何億円でも払ってやるよ。命はカネに換えられないからな、はははははは」 でしょうか? 「乳幼児死亡率も低くなったり、幼児の事故死や災害死、疫病や飢饉、戦火による死、交通事故死も減ってきている昨今、 イジメによる自殺ってのは、それらに代わる、一種の”自然淘汰”なんだよな。  イジメ被害を生き抜けないようなヤツは今後の競争社会人生を生き抜けないんじゃないの?  むしろ、まだ10代の穢れを知らない綺麗なうちに天に召されて、その方が幸せな人生だったんじゃないかなあ?  ま、とにかく事故死や自然死だった思うしかないよ、うんうん」 でしょうか? 「ウチの子に限って、絶対にイジメなんてやらない! 被害者面してウチの子に言いがかりをつけようってんだな!  よおし、裁判なら受けて立ってやる! 金に糸目をつけないから日本最高の弁護士を雇ってやる!  家も財産もぜんぶ売り払って裁判費用を捻出して必ず勝訴を勝ち取ってやる。  父ちゃん、かわいいかわいいお前のためならどんなことだってしてあげるからな!!」 でしょうか? 「イジメと言ったって、ウチの子が主導的にやってたわけではなく、近くで傍観していた程度でしょ。  クラス内でいじめがあっても”積極的に止めないからいじめに加担していた”、なんて迷惑ざあます!  そんなことして自分が次のイジメターゲットになったら大変ざあます。  傍観するのも自分の身を守るための手段なのだからウチの子は悪くないざあます!  主犯格の子が一番悪いのだし、担任教師にも責任はあるざあます!  そもそもいじめられるような子、が悪いんざあます!!!   いじめられないように家庭内でしっかり教育することを怠ったのだから、自業自得ざあます!!!!  とにかく、ウチの子は悪くないざあます!!!!」 でしょうか? 「いじめをしていたなら、正直に話して、自分なりに反省して自分なりに罪を償うように導きたい、と思うのでしょうか? それとも他の例のように 「ウチの子は絶対に悪くない!!!  わが子を守るためならどんなことをしても”加害者の汚名”を晴らしてやる!  どんなに裁判費用を使っても、学校や教育委員会を買収して口封じしてでも、他のクラスメイトに責任転嫁しようとも、相手家族に”被害者ヅラするな!!”ってヤクザを使って脅かしてでも、わが子だけには罪は着させないぞ!!!」 と思うのでしょうか? 経験のある方、お願いします。

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

  • 友達がいじめっこと仲良くなっていた

    私と友達A子はY男にいじめられた経験がありました。 小学生の頃はA子が中学生の頃は私が攻撃の標的になりました。 高校に入ってから、私はY男と違う学校に入ったのでY男からの被害はありませんでしたが、Y男と同じ学校に行った、A子はまたY男から嫌がらせを受けていました。(←去年と一昨年の話です。) それが突然、今年の6月ぐらいにA子とY男が仲良くなった事がわかりました。(A子のブログにY男と遊んだと書いていたので) それからA子のブログにはY男の事が結構書かれるようになりました。 遊んだ事、Y男の写真などがブログにありました。付き合ってはいないようですが、A子はY男の事を仲間!と書いていました。 私はY男の事が嫌いです。Y男は小学生の頃から、クラスの男子を仲間にして陰湿ないじめをしていました。中学の頃は担任教師を味方につけておおっぴらないじめまでするようになりました。高校に入っても変わらず、男子とグループになり人をいじめていたようです。(高校に入ってからのY男の事はA子から聞きました。A子もY男を嫌っていたはずなのに…) 私はY男がいじめ好きな人間だと思います。(小学生の頃からしてましたし…。) Y男は中学の時いじめ仲間だったT男を高校になったらいじめていたので、標的に出来きる人間は誰でも標的にしたいのだと感じました。 話が逸れてしまいましたが、A子はY男がいじめをしなくなったと思っているようです。 理由はY男がクラスで悪口を言われるようになり、Y男のいじめが止んだからのようです。 A子曰く「Y男も人の気持ちがわかるようになったんだよ」 しかし、私は信じられません。なぜならY男は中学の時の私の寄せ書きに「いろいろすみませんでした」と書いていたからです。なのに、高校に入ってからY男はいじめを続けました。そして、今年8月頃に私とY男が同じ電車に乗った時、Y男が隣の男子と私を指さしてバカにするようにニヤニヤしていたからです。 Y男は何も反省していないと私は感じます。ただ、クラスで悪口を言われ、いじめをする権力と言うか、そういうのが無くなり大人しくしているだけだと思います。機会が来ればまたいじめを開始すると思います。 私はA子とY男の仲を良く思っていません。A子は騙されている気も…。 長くなりましたが、質問です。 ・A子をどう思いますか? ・Y男をどう思いますか? 私と同じような経験をした方からのアドバイスや体験談もお待ちしています。 批判はご遠慮お願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • 大津の自殺事件について

    言える場所がないので、ここで言います。 私の意見です。 加害者の親が必死に自分を正当化していますが、愚か以外の何物でもないと思います。 さっさと罪を認めたほうが楽になれるというのに。 なのに、なぜ罪びとの子供をかばうんでしょうか。 親だからですか? それなら、いじめをしていた子供を叱るのは親として当たり前じゃないですか。 ネット上に顔写真と名前が暴露され、大炎上しています。 それについて批判する声も上がっています。 ですが、私は彼らが庇われる資格はないと思います。 だって、それだけのことをしてきたんですから。 いじめという手段しか取れない馬鹿だった。 だからその報復を受けている。私にはそういう風にしか取れません。 自殺した彼の気持ちを考えたことはありますか? どんなに苦しかったか。どんなに絶望したか。 それを思えば、この復讐劇は許されるのじゃないでしょうか。 「こんなことをしても、全然幸せにはなれない」などと言いますが、それはただの正義論です。 それが何なんですか?正義論でやっていけるなら、世界はとっくに平和です。 戦争なんて起こりません。 だからこそ、正義論なのです。あくまで正義論なんです。 その正義論は偽物です。 私には、加害者たちへの同情は一切ありません。 これは当たり前のことだと思います。 これからまともに生きてはいけないでしょう。ネットで本名と顔写真まで出たんですから。 口は悪いですが、残りの人生せいぜい頑張って、です。 これは私の意見です。人には人の考え方があると思います。 この文章を読んで思ったことがあったら答えてください。 きちんと根拠も示してください。私は上辺だけの正義論が大っ嫌いです。 納得できる意見を待っています。 長文失礼しました。

  • イジメ加害者は家庭に問題あるとよく言われますが

    加害者の家庭の状況とイジメはどのように関連しているのでしょうか? ざっと調べてみるとストレスとか愛情不足なんてのが挙げられますが、加害者は本当に家族から愛されていなかったのでしょうか? 家庭環境に由来するストレスに晒されていたのでしょうか? 加害者がそういう状況にあったとか、それがイジメに繋がったという明確なデータはあるのでしょうか? 親が無職、片親、障害をもつ身内、仕事の内容が(子供から見て)かっこ悪い、貧しいといった要素をネタにからかわれた。 金品がなくなるといったトラブルが起きたときに真っ先に疑いの目を向けられた。 踏み込まれたくない領域に土足で踏み込まれ根掘り葉掘り嗅ぎまわられた。 家の事情を暴露された。 『これだから〇〇の子は』『〇〇のくせに』といった具合に、家庭の事情を絡めて批判された。 過干渉やネグレクト、虐待など自分に苦痛をもたらす身内を疎んじる発言をしたとき、『家族なんだから助け合うのが当たり前』、といった具合に、恵まれた環境だからこそ言える綺麗ごとを振りかざされた。 こういった具合に、決めつけや暴言などがもとで芽生えた怨恨による報復の攻撃でも『家庭環境に問題ある子が行ったイジメ』というくくりになるのでしょうか? 最後に挙げた 『過干渉やネグレクト、虐待など自分に苦痛をもたらす身内を疎んじる発言をしたとき、『家族なんだから助け合うのが当たり前』、といった具合に、恵まれた環境だからこそ言える綺麗ごとを振りかざされた』 これは無神経極まりない暴言なのですが、これに腹を立てることは『恵まれた境遇の人への嫉妬』と混同されてもおかしくないと思うのですが。 そもそも、嫉妬で起きたイジメ、なんてのが怪しいんですけど。

  • 高校時代のことを話したい

    自分は高校時代いじめに遭ったため辞めました。 当時の自分には変なプライドがあり、当時の担任に、そのいじめの内容全てを話すことはできないまま辞めてしまいました。 が、数年経ちいじめ加害者への恨みが募って募って復讐心が強くなった今、当時の出来事すべてを打ち明けたくなりました。 しかし当時の担任がまだその高校に勤めているのかどうかわからないし、そもそも当時の担任ではなく学校長に話した方が良いのかどうかもわかりません。 それに話の内容にはいじめ加害者のことだけでなく、当時いろいろと話し合った相談室や保健室の先生のことも含まれます。 なので一体誰に話せばよいのかわかりません。この場合、誰に話すのが適切ですか? 教育委員会ですか?

  • 大津のいじめ、加害者晒しについて

    まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください>< あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか? 私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。 ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。 加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが 個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか 理由があれば何してもいいのだろうか・・・ 私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。 また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから 、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが 晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか 隠蔽が明らかになったのは晒したからではない ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる 関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ (殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体) と私は思います。 実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。 でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。 いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。 私達が裁くことなのか 裁くこと(正義)が晒しなのか 犯罪を犯罪で裁くのか 同じ目に合わすということは 復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか 関係のない兄弟まで被害に合うのか 同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか イロイロな疑問が飛び交います。 長々と失礼しましたが あなたはこの件についてどう思いますか? もう一度言いますが 喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は お帰りください><

  • 「虐め」という言葉は差別につながりそう。

    虐めというのは確かに逃げ口上ですね、教師は学校内でのことでも虐め自体が あったら加害者の保護者を即呼び出すことですね。被害者に対して 謝罪させる、しなかったり反省が見られないなら警察に引き渡すでいいのではないでしょうか。 犯罪行為があったらですが警察に引き渡すのは。 みなさんは どう思いますか?

  • 被害届について

     高校生の息子が同じ学校の生徒から執拗ないじめを受け続けていました。学校側がいじめに気づき学校側からの謝罪がありました。しかし、加害者である本人、保護者からの謝罪などは一切ありませんでした。 いじめの程度ですが、たたく、蹴る暴言を吐くなどです。原因は私の息子の性格が許せない。気にくわない。といったものです。息子の方は全くの無抵抗だったとのことです。  ある日、下校中駅のホームで加害者から「死ね」と言って何度も突き落とされそうになったそうです。目撃情報からです。幸いけがもなく無事でした。目撃者から息子の学校に通報があったとのことでその加害者である生徒は停学処分になりました。そのことについて警察に被害届を出そうと思い連絡したのですが、加害者の生徒が発達障害だと言うと被害届けは出せないと言われました。本当なのでしょうか?  相手の親も再三学校に呼び出されても全く反省がないそうです。わたしの方にも全く謝罪の一つもなく、どう親として考えているのか、電話をしてみると、「うちの子はあなたの子供が気になって仕方がない。もう少ししっかりしてくれないからだ。だからうちの子がしたのだ。と平然と言われました。また、「なぜ、うちの子ばかりが学校から停学処分を受けなければならないのかわからない。他にもいるはずだ。」とも言われ言葉が出ませんでした。事の重大性がわかっていないと言うか、どんな育て方をしたのかと信じられないおもいです。  学校としては色々対応していただいていますが、こんな親の子供では反省すらするような態度でもなくまた、何をされるかわからない。 被害届も出せない場合、どこに相談すべきなのでしょうか?