• ベストアンサー

AUスマートフォン 割賦中滞納

質問失礼いたします 一昨年12月にAuショップにてスマートフォンを割賦で新規契約を致しました 去年8月より体調をくずし、入院や解雇等で現在滞納のまま生活保護を受けています だいぶ体調が戻り就職が決まったので、来月より支払っていくのですが 滞納分が全額支払い終わっても、再びそのスマートフォンで契約することは不可能なのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz_marion
回答No.1

たとえどのような事情であれ、割賦分の対応は一定基準を満たした場合に「個人信用 情報機関」に「未納」である情報が掲載されます。一度CICで状況は確認しておくべき と考えます。 で、文章を拝読しますと「強制解約」でもされたのでしょうか? いつから滞納し、どの程度未払いが継続し、その額がどのくらいあるのかは文章からは 判断できませんが、まずはその分を全て完納することからスタートです。 これであれば再(?)契約は可能になりますが、月々の料金は強制的に高いものになります。 (新規端末購入時にシンプルプランという安価なものの適用が可能)。 例えそうであったとしても、割賦による新機種購入は無理ですので、一括で端末代を 払って、2年掛けて回収していくパターンですね。 なお、個人信用情報機関におけるネガティブ情報(事故、滞納)などは5年間消えません。 クレジットカードへの影響もありますが、それは覚悟ください。途上与信で使っている カードもお釈迦という可能性も0ではないことを加えておきます。

chills0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サラ金やその他にて滞納はありませんが、今回の割賦でやはりCICにて自己扱いでブラックなのですね;  分かりやすい説明ありがとうございました

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.2

ガラケーでいいでしょ? ナマポにスマホいらんだろ。 何に使うの? と、厳しいお約束をまず。 >現在滞納のまま生活保護を受けています 滞納分は支払いましょう。 支払えば契約は戻ります。 しかし、スマホは維持費高いですので、ガラケーに変えてください。 自分の置かれている立場というものを理解するなら、スマホなんて必要ないとわかるはずです。 >就職が決まったので 就職先でちゃんと給料をいただき、無理のない生活設計するのなら、スマホでもお好きなのをどうぞ。 ただし、あなたには本当にスマホ必要ですか? ないと困りますか? 私はガラですが困った事ありませんよ。 どうせついったーふぇいすぶっくもばげーぐりーとかしかしていないでしょう・・・? 無駄の極みです。 身の丈にあった生活しましょう。

chills0621
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 入院、手術にて体が治り、就職と共に生活保護を来月より切る話になっております 残念ながらSNS等やらないのでスマホの必要は無いですが、営業に就職したため乗り換えや地図等色々な面でスマホかと思いまして