• ベストアンサー

暴力団に対する中止命令について

こんにちは 新聞を見ていると、たまに「○○組を脱退したいAさんに脅迫した疑いで、○○組の組長に中止命令を発した。」という記事を目にします。 これは要するに、暴力団を脱退したい方が身の危険を感じて警察に相談し、中止命令に至ったということでしょうが、そもそも中止命令に効果はあるのでしょうか? 中止命令をお願いするのは、身を守るための要素が強いですよね?でも中止命令を受けて「はい、分かりました」なんて言って、あっさり暴力団は身を引くでしょうか? それこそドラマみたいに、隙を見て暗殺されたりしないのでしょうか?

noname#223577
noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑魚相手に、鉄砲玉つかって殺害して その利益は? 暴力団も営利団体です。来るものは拒まず去る者は追いませんが、去るときに組に何かを仕出かしているから 逃げしてくれないのでしょ?勿論警察の調べでも本人の口からなんて言えるわけないですから こういうのは、ドジ踏んで組に迷惑かけちゃったからやめよ お前ドジ踏んだ分払ってから抜けろ わーんたすけてーおまわりさーん って方程式ですから まるっきりガキのケンカです。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そういう背景がありましたか

関連するQ&A

  • 暴力団への中止命令について

    私はある暴力団の後援会(暴力団員個人の後援会)に入っているのと上記の人物が後押ししている右翼団体の団員になっています。しかし私は活動は一切していません。 (右翼団体については強引に団員にさせられた様なものです。) 後援会の会費と言う名目で金銭の要求がありますし、右翼団体の件についても不当な強要になると思います。 今後私は、暴力団員とは縁を切ってしっかりやって行こうと思い警察に行こうと思います。 そこで警察に行って相談し上記の件は中止命令の対象になると思いますが心配があります。 私の場合は中止命令の対象になるでしょうか? 中止命令が降りた場合、暴力団は私に一切近づいて来ないでしょうか? 中止命令でしっかりと暴力団員とは縁が切れるでしょうか? 中止命令が降りた時、私はどこかに身を隠して方が良いでしょうか? (家族に迷惑がかかるのが一番心配です) 警察はしっかりと私を守ってくれるでしょうか? 情けない変な質問ですいませんが、非常に困ってるのでお力添ええおお願いします。

  • 暴力団の組織図(Wikipediaなど)

    Wikipediaでいろいろ調べていくうちに暴力団の項目にたどり着きました。 指定暴力団の組などを調べると組織図がくまなく記載してあります。 組長、若頭、最高顧問、顧問などこと細やかに書かれていますよね。 なぜ、こんなに詳しい情報が載っているんでしょうか。 暴力団の人がわざわざWikipediaで記事を書いているんでしょうか。 教えてください。

  • 暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?

    暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか? 複数の人が亡くなっているような凄惨な事件でも(一般人が巻き添えになるなどの例外を除き)、新聞では地方版以外であまり報道されていません。 たとえば、3件の連続殺人で組長ら多数の逮捕者が出た事件があったのですが、新聞の縮刷版で調べても社会面には一切掲載されておらず、組長に死刑判決が言い渡された時のみ、小さな記事が出ていた程度でした(地方版では扱いは小さいながらも、遺体発見や再逮捕などのニュースが出ていました)。 最近も私の田舎の近くの町で、暴力団内部の殺人事件があって、地方版には載るのですが、全国の社会面では一切記事が載っていません。 これは何故なのでしょうか?

  • 産経新聞が、山口組の代弁者?

    産経新聞が、暴力団排除条例の施行に伴い、山口組組長の言い分を載せていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm 週刊誌やタブロイド紙が載せるのなら分かりますが、いくら読者が少ないとは言え、新聞社が、暴力団組長の言い分を載せてもいいものなのでしょうか?報道の自由はありますけど、一定の報道倫理というものもあると思います。暴力団排除条例の問題点をつくのであれば、何も、暴力団組長の言い分を載せる必要も無いですし。指定暴力団組長の言い分を新聞社が載せてしまうことに問題はないのでしょうか?

  • 妻の親戚が暴力団組長の人で苦しんでます

    嫁の親戚は暴力団の組長をしています。このことをしったのは、結婚後5年の歳月がたったころからでした。実は嫁が15歳年上でバツ2であることから私の両親が結婚を反対し現在結婚から7年たちましたが、いまだに相手の両親ともあってません。このことがきっかけとなり、夫婦は毎日けんかすることが多く、最近では毎晩のように夜スナックへ知らない男性と飲みにいっています。しかし、私は逆らうことができません。なぜなら、嫁の親戚はバリバリの暴力団組長で、たとえ私が正しいことで嫁を怒っても、嫁が親戚に電話をしありもしないようなことを親戚にいい、親戚が「oooを泣かすようなことをすれば、生きてこの世におれなくするぞ。」などと私にいって私は何もいえなくなります。金銭面も嫁の言いなりで、家庭の金がたらなければ、どういかして工面して来いと嫁は私にいい、私の両親から工面してもらったり、たらない場合サラ金にもいきました。でも、もう金銭の工面も限界がきて死にたくなります。こんなキチガイじみた嫁から本当に逃げたいです。弁護士に依頼しようにも法律上のことなら頼めても、私の身の危険には何もしてくれません。警察も相手にしてくれません。もし、夜逃げをした場合、やはり暴力団の組織力で簡単に私を発見されるのでしょうか。できれば、夜逃げして別居して毎日のような脅迫じみたことから逃げたいです。なにか良い方法かせあれば教えてください。また、金銭の要求をされそうで苦しいです。

  • 75歳の山口組系組長が殺人容疑で逮捕された件

    数日前、愛媛県西条市で暴力団組員(52)が刃物のようなもの(きっと刃物でしょう)で刺されて殺害された事件で、警察は、現場近くに住む指定暴力団・山口組傘下の組長(75)を殺人の疑いで逮捕した。 逮捕されたのは、西条市神拝の指定暴力団・山口組の傘下組織の組長、75歳のおじいちゃんだ。警察によると、組長は、13日午後7時ごろ、西条市内で、新居浜市新須賀町に住む指定暴力団・神戸山口組系の組員(52)の腹などを刃物で刺して殺害したとして殺人の疑いが持たれている。 警察は、組員の交友関係を調べるなどして捜査を進めた結果、組長が事件に関わった疑いが強まり、今朝から任意で事情を聞いていた。警察は、組長が容疑を認めているかどうか明らかにしていないし、警察は特別捜査本部を設置し、2人のあいだのトラブルなどについて調べているらしいが、暇な私の聞き取り調査によると殺害は事実である。 抗争が直接原因ではないらしい。日ごろから酒の飲み食いをしていた仲だが、75歳の組長が事務所に呼ばれるなどの、辱めを受けたため、たとえ(飲み友)と言えど冷戦状態にある上部団体のゴタゴタのせいで、引くに引けなくなったらしい。 去年の神戸系の直参とこのナンバー2が殺された時の判決が無期懲役。殺された側はまだ報復攻撃をしていない。たぶんしないのではないかと思われる。むしろ自分が殺されなくて良かった、とさえ思っているに違いない。 無期懲役をかけてヒットマンになる奴もいないだろうし、使用者責任で(長自身)が逮捕されるのが嫌なのだ。全面抗争に至らないのは、見ている側からは正直つまらない。しかし山口組も神戸も1枚岩とは言えない状況で、関係者たちは傍観している・・・ こんな腰抜け連中に未来はあるのか?ココロ(ビッグバンの最終形)を知りたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9MAmkKp5tsI

  • 昭和62年の秋に起きた暴力団員の心中について調べたいのですが。

    昭和62年の秋に起きた暴力団員の心中について調べたいのですが。 こんな質問をしてよいのか、さんざん悩んだのですが・・・暴力団員ではあるのですが、私にとっては恩人なので、どうかご勘弁ください。 東京・池袋の極東会に所属(?)していた方なんですが・・・昭和62年当時、29歳です。 どこかの温泉街で女性と心中したということで処理されているそうなんですが、新聞にも載ったそうです。 その事件の記事の内容を知りたいのですが、場所もわかりませんので、ずっと調べることができずにいます。 ネットでも、いろいろキーワードを入れて検索してみたのですが、うまく見つかりません。 一般人ではないだけに、聞ける相手がいません。 その人の幼馴染が、池袋の他の組にいたので、そちらの組の名前や幼馴染の方の名前などでも検索したのですがダメでした。 ご本人は埼玉の戸田市出身と言っていました。 この23年間、ずっと気になりながら、どうにもできていません。 暴力団員の心中事件ということで、もしかしたら、皆様の中で、そういえば昔、地元でそんな事件があったな・・・という方がいらして、教えていただけたらと思っています。 場所や、だいたいの日付を教えていただければ、それ以上のことはどうにか自分で調べます。 このような記憶のある方がいらしたら、ぜひ、教えて下さい。 くれぐれも、個人名などは書かないようにお願いします。 また、そのようなニュース記事を、うまく調べられるサイトや方法など、ご存知でしたらお願いします。

  • 暴力団と創価学会の癒着が新聞に掲載。日本大丈夫?

    創価学会・公明党は暴力団に入り浸っているとマスコミや国会で取り上げられ、物議を醸してきました。 創価学会が富士宮市で行っていた地上げに反対する団体の事務所にブルドーザーが突っ込み、職員が暴力団に腕を切りととされ死亡した事件は、新聞で大きく報道されました。創価学会と暴力団の癒着が決定的となった事案です。 引退した後藤組組長は2010年に回顧録を上梓し、創価学会から殺人や用心棒の依頼を受けていたこと、創価学会と仲たがいして発砲事件を起こしていたを告白しました。 質問がいくつかあります。 1.創価信者は、暴力団と仲良しですか? 2.最近は創価学会が暴力団のようになっていますが、後藤組と決別してからは、信者にダーティーワークをやらせているのですか? 【証言1】 公明党幹事長 藤井氏が暴力団との関係認める 「週刊現代」(平成9年11/22号)で公明党元都議会幹事長は同誌の取材に後藤組組長との密会を認めた。  (編集部)「後藤組組長に会ったことは?」  (藤井)『去年か一昨年頃に…』  (編集部)「後藤組長と会ってどんな話をしたんですか?」  (藤井)『いう必要ない。会ったら、「やあやあ」だよ。おかしな話をするわけがない』 ※藤井富雄氏とは、公明党国会議員が新進党へ合流した時期に、残る地方議員3000名と非改選参院議員を束ねる「公明」の元代表である。なぜ、このような人物を池田大作氏は除名しなかったのか? この件について、当有志による公明党への聞き取りによると、 「その人物は、もう公明党とは関係ない」 「(暴力団との関係)それについて検証していない」 との返事であった。 【証言2】 公明党都議幹事長 龍年光氏も認める 「創価学会自体、以前から暴力団と関係があります。池田大作の指示のもと学会の政界や暴力団山関係の交渉の窓口は、当初、私自身が担当していましたからね。 私が担当したのは昭和20~30年代にかけてです。その後、竹入義勝元公明党委員長がその役割を引き継ぎましたが、竹入の片腕だったのが、藤井だった。昭 和30~40年代のことで竹入が一線を退いてからは、藤井が一手に、裏工作を担当するようになった。いわば、学会、つまり池田大作の〃お庭番〃です」 (週刊現代・97/11/22) 【証言3】 原田氏(現創価学会会長) 暴力団との関係を証言  私、(小多仁伯)は、 一九九〇年の少し前(平成元年頃)、創価学会本部に原田稔創価学会事務総長・副会長(当時)を訪ね、懇談したことがありました。  対談の理由は、今話題になっている、指定暴力団山口組系後藤組長の後藤忠政氏に関する内容でした。 当時私は、すでに学会本部を数年以上前に離れ、ある会社の代表取締役に就任していました。 その会社の会長から難しい相談を受けました。 それは、その会長のお母さんから、創価学会に迷惑をかけている後藤忠政氏に注意を行ない、大人しくさせたいという希望でした。  後藤忠政氏に接触する行動をとっても良いか、という相談でした。 理由は、後藤忠政氏が若い頃、その会長のお母さんの家に出入りし、食事の面倒からお小遣いの面倒までかけており、その世界での恩義を感じているから話してみたいというのです。 私は、その目的を原田氏に伝えたところ、本部に来てくださいということになりました。 私は、すでに創価学会からは〝追放〟の身分でしたから、良い機会と思い、原田氏と会うことにしました。  久しぶりの学会本部は、以前と変わらない雰囲気でした。原田氏に、創価学会と後藤忠政氏との仲介の労を取っても良いかを糾しました。  そうすると、原田氏は、腕組みをしたり、何かを考えるそぶりをしたりして、私の話に聞き入っていました。  暫くたって原田氏は、意を決したように、「せっかくのお話ですが、あなたもご承知のように創価学会は、これまで、そのような方々の助けを借りてきた歴史も正直言ってありました。しかし、この世界の人たちは、 一度頼みごとをすれば、次々に深みに入り込みます」「学会本部では、さんざん検討をしましたが、何を言われようとも、この世界の人たちとの関係を断ち切ろうということになったのです」と話しておりました。 (「カルト創価の終焉」福本潤一・小田仁伯著) http://www.soka-news.jp/boryokudan.html 【証拠4】 「池田大作と暴力団」 西岡研介他共著 ……2012年─宝島社 「オウム真理教事件が起こリ,宗教法人法の改正で国会が揺れた1990年代半ば── 永田町であるテープの存在が囁かれた。 山口組の直参、後藤組の後藤忠政組長(2008年引退)と、 池田大作名誉会長の〝腹心〟として学会の裹仕事を担ってきた藤井直雄・都議会公明党 顧問(当時は都議)の密会テープである このテープが永田町に流出。藤井顧問は後藤組長に対し、当時、自民党の組織広報本部 長として反学会キャンペーンの先頭に立っていた亀井静香議員の口封じなどを依頼したという。 果たしてその真相は?本書では〝盗聴実行犯〟と初めて接触し、生々しい証言の獲得に成功。 ◆後藤―藤井会談はこうして〝盗聴〟された  話を冒頭の後藤─藤井会談に戻そう。 先述の通り、後藤はいきなり、藤井をこう問い詰めたという。 「なんでウチを飛ばして、中野の会長を通じて、五代目の親分に話を持ってったんだ?」  果たして藤井は中野会長を通じ、渡辺組長に一体、どんな依頼をしたというのか……。  これについては後に明らかにするが、「あんたんちのために、ウチの若いも んが一体、何人捕まったと思つてんだ?」と後藤からさらに責められた藤井は、その後も苦しい 言い訳に終始したという。当然のことながら後藤は簡単には納得せず、同じようなやりとりが 二度、三度と繰り返されたが、最後は後藤も矛を収め、会談は45?50分ほ どで終わったという。 ところが、この会談の模様は何者かによって密かに撮影され、数ヵ月後にはその〝内容〟が永 田町に流出。さらにはこの後藤と藤井との「密会ビデオ」の存在はその後、何度かメディアでも 報じられたため、ご記憶の読者もおられるだろう。  この「密会ビデオ」についても後に詳しく述べるが、実は後藤─藤井会談は、ビデオで撮影さ れただけでなく、録音、つまりは盗聴されていたのである。  後藤─藤井会談から17年……。私はようやく、それを実際に盗聴した人物を特定した。さらに その人物の所在を割り出し、接触を試みたところ、「匿名ならば……」と取材に応じてくれること になつたのだ。  この人物を仮にA氏としておこう。 49年、九州出身のA氏は現在、62歳。大学卒業後、不動産業や福祉関係の仕事に就き、今もさま ざまな事業を展開する実業家だ。待ち合わせ場所となったJR博多駅に近いホテルに現れたA氏は、 極めて物腰の柔らかい紳士で、私も実際に話を聞くまでは、彼が後藤 ─藤井会談盗聴の〝実行犯〟だとは正直、信じられなかったほどだ。  A氏は「よく (後藤─藤井井会談を盗聴したのが)私だと分かりましたね」と苦笑いしながらも 席に着き、彼が会談を盗聴するに至った経緯、さらにはその様子や内容を、記憶を辿りりながら 話してくれた。八氏が語る。 「そもそも、なぜ私にそんな(盗聴の)技術があるのかつて思われたでしよう?実は私は高校時代 から全共闘運動にのめり込み、大学に入ってからは『中核派』に入つたんです。それから?28歳 になるまで(中核派の)活動家として生きてきたんですが、その間ずつと、 『革マル派』や『革労協』など、(中核派と)対立するセクトの動向を調べる 『調査部隊』に所属し、そこで盗聴や尾行の技術を身につけたんです。」 https://blog.goo.ne.jp/youthuman/e/cf55a9c570c0c285cfee8ab21512fd26 【証拠5】 福岡市のゴルフ場で白昼に起こったショッキングな事件。このゴルフコンペに公明党の県議、福岡市議、久留米市議らがそろって参加し、権藤代議士も招待をうけていたことが判明し、大問題となりました。  福岡県の自民党有力者は、「権藤君はなかなかの外交家で、大島にとり入り、非常にかわいがられていた」といいます。  福岡県の創価学会・公明党の内情に精通した人物は指摘します。 「ピストル射殺事件で大島と権藤の関係が表面化したが、実は県政財界で二人の間柄を知らないものはいなかった。大島の弟も県の学会幹部をしていた。権藤は大島のカネとパイプで公明党の幹部になれたようなものだ」  これを裏付けるように、大橋代議士も「大島から権藤さんにカネが流れていた。彼が国体委員長になれたのは、大島のカネと影響力のおかげだ」と新聞上などで語っています。 「創価学会・公明党 池田王国の落日」中川義雄著 https://blog.goo.ne.jp/gakkaia-z/e/7ebace19745832c7ba19eb2b53323e69 【暴力団 後藤組との関係】 昭和58年3月9日、3月16日付で後藤組長から、池田氏と竹入公明委員長に送られた内容証明付き郵便は紙面上で公開された。

  • 暴力をふるう人ってどんな心理なんですか?

    ◎早大生リンチ殺人事件の容疑者を逮捕/犯人はやはり空手家 (朝日新聞記事より) 24日未明、東京・沼袋の商店街で、早稲田大学教育学部4年生の松野義和さん(22)が学生風の四人組にリンチにかけられて死んだ事件を捜査していた野方署は、中野区江古田のT大政経学部4年熊野昭彦容疑者(22)を傷害致死の疑いで逮捕した。 熊野容疑者は大学で空手同好会に所属しており、空手の技で暴行したことを認めている。同署では熊野容疑者と一緒に松野さんに暴行を加えた、いずれも空手同好会のメンバーである残りの3人についても、容疑が固まりしだい逮捕する方針。 事件があったのは今月24日の明け方で、中野区沼袋三丁目の酒場で沼袋一丁目の早大生・松野さんとT大生が肩が触れたことが原因でトラブルになった。 熊野容疑者の自供によると、この学生は殴られた仕返しを、近くに住んでいた同じ大学に通う熊野容疑者ら空手同好会の4人に頼んだため、4人はタクシーで現場に駆けつけた。 そして松野さんを見つけると路地に引っ張り込み、空手の技で殴る蹴るのリンチを加えた。さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。 捜査員の一人は、「犯人はやはり空手家だったか」とつぶやいた。致命傷となった後頭部の傷はそばに転がっていた子供用自転車で殴られたものだったが、全身に残った傷跡から犯人は空手か拳法の経験者である疑いが、事件発生時から濃厚だった。 野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。 街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは(たかが酔っ払い同士の喧嘩の仕返しに、空手の技を使って集団リンチなんてばっかみたい。空手同好会に告げ口したT大生も一晩寝て目が覚めれば、「昨夜は飲み過ぎて暴れちまったな」ですむものを。そんな事やってるから死人が出るのよ)とあきれました。 ところでこの事件のように、空手の技を使って暴力を振るう人たちって、どういう精神構造になっているのでしょうか?熊谷容疑者らが飲酒していたという報道はありませんから、しらふだったはずです。 ・自分の空手の技で相手が倒れるから、自分が偉くなった様に感じるのでしょうか? ・普段から空手を使ってケンカをくり返しているので、もう習慣になっているのでしょうか? ・単に暴力をふるう快感に酔いしれているのでしょうか? ・多少は悪い事をしていると良心が痛むものの、周囲の人間が一緒になって乱暴をしているので押さえがきかない状態なのでしょうか? みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 暴力団と大差ない宗教団体が平和を唱えているわけ

    職場に新興宗教の創○学会員が数名います。 信者さんたちから勧誘をされたり、新聞記事に公○党や創○大学の記事を見つけると、必ず褒め称えるか、自分たちは世の中の偏見で差別を受けているといいいます。 ここまではいいのですが、彼らを見ていてあることに気がつきました。 急にスマートフォンをいじったかと思うと、こそこそとしたり、氏ねとか気持ち悪いとか独り言をいい、顔を赤くして必死に返信したりしているので、不思議に思っていました。 そんなある日、必死にスマホをいじっているときに、彼の背中から、画面を見てしまいました。 すると、一見ゲームアプリの画面なんですが、見慣れないメニューが出てきて、暗号のようなものを入力していました。 すると、怖い内容がいっぱいに出てきたので、怖くなりトイレに逃げ込みました。 内容は、簡単にいうと、 ・○○が○○駅方面に向かった ・顔は撮れなかった ・靴は特徴的だから、すぐわかる ・まずは○○チームに向かわせろ、圧力をかけろ、だめなら奴の親を狙え とか、何か悪い組織にでも入っているのでしょうか? その晩、ネットで創○学会について調べてみると、びっくするような情報が山のように出てきました。 創○学会を批判する本の著者や出版社に、脅迫状が届いたとか、公○党から圧力をかけられたとか 脱会者や組織に批判的な人たちの通話記録を根こそぎ盗んで、狂信者がつけまわしたとか 昔は、選挙の投票所で、職員を襲って重症を追わせたとか、創○学会の集会所で幹部同士が思想の違いから口論になって刺殺したとか、いったいなんなんでしょうか。この団体は。 ここ最近でも、香川大学の先生を殺害するといって嫌がらせをしたため裁判になっていますし、数年前は、市民団体と訴訟合戦になっていますし、、 しかも、かなりの数の政治家や大学の先生が、山口組系の暴力団の後藤組と長いこと付き合いがあっと暴露していて、そのことを亀井静香が国会で取り上げたとか、尋常ではないと思います。 前科数百犯で対立者と抗争をひたすら続ける団体は、暴力団と大差がないと、私は思います。 なのに、団体は世界平和に導くとか言っているこの矛盾はなんでしょうか?? もしかしたら、職場の信者は、創○学会の裏仕事を請けているのかなと思うと、とても恐ろしいし、彼らと接するのもためらわれます。そんなこと思いたくもないし、信じたくもないですが。 私も、短大を出て、入社して1年ちょっとで、社会のことは詳しくありません。 世の中の事情に詳しい偉い人、教えてください。 参考リンク http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html https://signifie.wordpress.com/ http://ameblo.jp/worldwordpress/ http://www.blogmura.com/profile/00776440.html