• ベストアンサー

暴力団に対する中止命令について

こんにちは 新聞を見ていると、たまに「○○組を脱退したいAさんに脅迫した疑いで、○○組の組長に中止命令を発した。」という記事を目にします。 これは要するに、暴力団を脱退したい方が身の危険を感じて警察に相談し、中止命令に至ったということでしょうが、そもそも中止命令に効果はあるのでしょうか? 中止命令をお願いするのは、身を守るための要素が強いですよね?でも中止命令を受けて「はい、分かりました」なんて言って、あっさり暴力団は身を引くでしょうか? それこそドラマみたいに、隙を見て暗殺されたりしないのでしょうか?

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雑魚相手に、鉄砲玉つかって殺害して その利益は? 暴力団も営利団体です。来るものは拒まず去る者は追いませんが、去るときに組に何かを仕出かしているから 逃げしてくれないのでしょ?勿論警察の調べでも本人の口からなんて言えるわけないですから こういうのは、ドジ踏んで組に迷惑かけちゃったからやめよ お前ドジ踏んだ分払ってから抜けろ わーんたすけてーおまわりさーん って方程式ですから まるっきりガキのケンカです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そういう背景がありましたか