• ベストアンサー

抽選という表現について

アンケートに回答していただいた方に抽選でプレゼントを差し上げます。 調べたところ「抽選」とは 「恣意的な要素を加えずに勝敗・当落・順番を決める方法。」とのことですが、 今回はアンケート内容から当社の顧客になりそうな方を選んでプレゼントする予定です。 このような場合でも「抽選」という表現をしても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

この場合は、抽選という表現は好ましくないです。 抽選というのは“恣意的ではない”ことが重要ですが、文面では“アンケート内容から当社の顧客になりそうな方”と言っています。 即ち、内容を見て選ぶということでこれは「参考となりそうな人の意見を抜き取る」ということになり、恣意的です。 抽選という表現を使うならば、アンケート内容にかかわらず(お客になるそうかそうでないかにかかわらず)無作為に抜き取るとしなければいけません。 「アンケート内容から当社の顧客になりそうな方を選んでプレゼントする」ことを優先するならば、抽選という表現を用いずに、“当社の顧客として参考となる意見を書いた方にはプレゼント・・”という書き方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.3

その「抽選」からもれた人にばれなければいいのではないでしょうか。 どれほどにもプレゼントを期待してアンケートに回答してもいないと思うし。 逆に、顧客になりそうにない人にプレゼントしたら、 顧客になってくれるかも知れない、と言う可能性はないのでしょうか。 ほっといても顧客になってくれそうなとわかる人には、 プレゼントせずともいいような気もするし。 それって、お礼の気持ちでするのですか。 それなら全員に粗品でもあげた方がよかったのではないかと思う。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

質問の選び方は「選別」ですね。「抽選」ではありません。 「アンケートのなかから選別して、当社の顧客になりそうな方にプレゼント」

関連するQ&A

  • 顧客アンケート回答者へ「抽選でプレゼント」は違法でしょうか。

    顧客リストから任意に選んだ消費者へ、郵送によるアンケートを行おうとしております。回答率をあげるため、回答が返ってきた方の中から抽選で数名に商品をプレゼントしようかと思っているのですが、これは景賞法とやらに触れるでしょうか。

  • アンケートの英訳お願いします。

    会社で海外の方の満足度調査を行うことになりました。 (レストランで記入して頂きます) 下記内容を英訳していただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 アンケートにご協力お願いします。 ◇性別 男・おんな ◇年齢 20代以下 20代 30代 40代以上 ◇満足度を教えてください  お料理  サービス  内装・雰囲気  コストパフォーマンス ◇友人に紹介したいと思いますか?  絶対に紹介したい ・ 機会があれば ・ 思わない ◇また来たいと思いますか?  絶対に来たい ・ 機会があれば ・思わない 下記任意欄 ◇その他ご自由にご意見をお書き下さい ◇アンケート特典 ご協力いただいた方の中から抽選でお食事券をプレゼント! ※抽選結果はメールの送信をもって変えさせていただきます。 ※頂きましたメールアドレスへ、当社店舗のご案内をお送りさせて頂く場合がございます ※抽選結果はメールの送信をもってかえさせていただきます。

  • バーレーン戦のチケット再抽選??

     2月上旬、W杯最終予選チケットがシステムの故障で予約期間を延長したと知り、知り合いが早速ケータイから登録し予約しました。  残念ながら抽選にはずれてしまいました。 しかし最近になってケータイに「チケットがまだ余っているので再度抽選します、登録してください。」という内容のメールが入ったそうです。  とりあえず、指示に従いページを進んでいくと、「今回の支払いはカード支払いのみです。」みたいなことを言い出し、番号を聞いてきたそうです。  これって明らかに怪しいですよね?知り合いはそこでアクセスを切り、そこからは何もしていないそうです。念のためJFAの公式ホームページを見ても「再抽選」にような内容は書いていません。でも「紛らわしいメールにご注意」ともありません。  チケットを予約した人間だけにこのようなメールが送られているのに、JFAは何も対応しないのでしょうか?明らかに情報漏えいですよね?  当初の申込みの時に氏名・住所・電話番号など登録しました。おそらくこれも漏れているはずです。 このようなメールが来た方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 【確率についての質問】抽選会で当たりが出る確率を教えてください

     商店での抽選会で当たりが出る確率を教えてください。  ボールを5つ入れた抽選箱を来店するお客に引いてもらい、5つの内ひとつだけ「当たり」と書かれたボールを引いた方に、100円割引券をプレゼントしようと考えています。  この場合、ボールを引く確率は1/5だとおもうのですが、経営上、期間中にどれくらいこの100円割引券を発行しなければいけないのか計算したいのですが、確率について疎いものでお教えくださればと思います。  ちなみに、期間は20日間、一日当たりの平均来店者は200人(期間計予定:4000人)で、全員に引いてもらう予定です。  よろしくお願いいたします。

  • プレゼント企画の真相について

    プレゼント企画の真相について 例えば、「抽選で1名様に液晶テレビ プレゼント」とかで、当選は発送を以てかえますとかありますが、事の真相ってわかりませんよね。実際に当選者がいるのかどうかも・・・。 これらを、調べる方法とかってありますか? あと、嘘の企画をした場合の罰則とかってあるのですか? 例えば、「アンケートに答えてくれた方に、抽選で現金1万円」という企画で、 本当のアンケートの他に、サクラのアンケートを混ぜ、そのサクラが当選した事にしいた場合、 どのような処罰がありますか?

  • 回答での不適切な性的表現

    こちらに登録させていただいたばかりのヒヨッコです。 他の質問へのURLを貼ると質問が消されてしまうようなので、ちょっと曖昧な表現になります。 僕は公衆でのマナーを皆がどう感じるか?を自分はこう感じるし、他人のこういうマナーはマナー違反だと思うという意見を質問に書き込み、アンケート形式で投稿しました。 アンケートなので、みなさんの思ったことを聞けると思ったのですが、案外コレといった答えがない問いに対して、「お前の考えは間違っている」と言われることが多くて驚きました。 正直、みなさんの考えを聞きたかっただけで、意見の押し付けあいになりたくなかったのでアンケート形式にしたのですが、一部結構きつい言葉で「おとなしく俺の意見に従っとけ」というような回答をいただいたので、ムっときてしまい、「僕はあなたと同じ考えはできないし、あなたのような考えは大嫌いです」と素直にお礼に書いてしまいました。 するとその方からさらに回答があり、その回答の中に質問内容とは全く関係ない性的な表現がそのまんま、伏字もなく書かれていました。 教えてgooでは未成年者も利用していますので、でそのような表現は禁止されていると利用規約にありました。 自分の質問ですが、他の方が見ても不愉快な表現だと思ったので、お礼の部分に「汚い言葉を使わないでください」とお返事しました。 そして不適切な内容だと思ったので運営にも一応連絡しておきました。 後日確認しましたところ、お礼の部分が不適切だとして消去されていました。 感謝の気持ちを示していないので、覚悟はしていました。 しかし、性的表現が含まれる回答は残ったままです。 正直批判されるのはかまいませんが、下ネタを使われるのは本当に不愉快なので辞めてもらいたいのです。 教えてgooでは、そのような質問と全く関係ない性的表現を伏字もなく回答として記載しても問題ないのでしょうか? 利用規約には「こんな単語が問題!」といったしっかりとした表記がないので、下ネタが問題ないのなら、これから他の場面で見つけて通報しても意味ないですよね・・・。 またやめてほしいということを伝えても消去されてしまっては伝わりません。 運営から届いたメール内容では、補足もお礼も相手に「感謝を示すことだけ書いてください」といった旨書かれているため、嫌なことを嫌と伝える方法は相手をブロックするしかないのでしょうか?

  • 市営住宅入居者選考抽選番号についてご存知の方いらっしゃいますか?

    市営住宅入居者選考抽選番号についてご存知の方いらっしゃいますか? 今回、初めて市営住宅の申込みをしてみたんですが、いかんせ初めてなもので分からないんです。 市営住宅入居者選考抽選番号通知票に抽選番号というのが押印されて戻ってきたんですが、これが返信されたというのはどういう事なんでしょうか? マニュアルを紛失してしまい、はがきには詳しい内容が記載されていないため、良く分からないんです>_<

  • 文庫・コミックについてくるアンケート

    文庫やコミックなどにはよくアンケートハガキが入っていますよね。それについて気になったのですが。 それにはだいたい、「お答えいただいた方の中から毎月抽選で100名さまにオリジナルグッズをプレゼントします。」みたいなことが書いてあります。期間や当選人数、プレゼントの内容は出版社や時期によって違うようですが。で、必ず最後に「当選者の発表は発送をもちましてかえさせていただきます。」となっています。 これについて質問です。 1・このプレゼントに実際に当選した方はいらっしゃいますか?私を含めて周囲には誰一人当選者がいませんでした。 2・当選していた場合、何がもらえましたか? オマケ・飲食店などでも同様のアンケートがありますが、それに当選した方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 【OKWAVE】Q&Aコミュニティに関するアンケート

    2022年5月1日以降に登録していただいた方に質問です。 今回のお題は、Q&Aコミュニティに関するアンケートになります! ------------------------------------- アンケート(全1問) ------------------------------------- ■質問1(自由回答) OKWAVEのサイトを見る時はPCやスマホなど、何を用いてよく見ますか? [回答例1] スマホで見ることが多いです。 [回答例2] PCで見ることが多いです。 ------------------------------------- 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 5月新規登録「えらべるPay」をもらおうキャンペーン https://staffblog.okwave.jp/2022/05/17/10012/ <名称> 【OKWAVE】Q&Aコミュニティに関するアンケート <期間> 2022年5月17日(火)~2022年5月31日(火) <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「えらべるPay」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問へ回答すると、抽選で【50名様】に【300円分】のえらべるPayをプレゼント! ※どなたでも回答できますが、抽選の対象は2022年5月1日以降にに登録していただいた方となります。

  • マンション駐車場の抽選の告知不足

    本日、マンションにて駐車場の抽選があった「らしい」です 仕事中に友達から携帯に電話があり、初めて知りました 一応、早めに仕事を切り上げましたが勿論抽選などは終わっていました 去年までは、抽選日までには 「何日の何時に行いますので・・・」 と記載された用紙がポスティングされていましたので 今まで1度も抽選日に行かなかったと言う事はありませんでした 掲示板はチェックしていたつもりですが、全く気がつかなかった状態です(今確認しても、掲示物はありません) 火災報知器や、配水管チェックなどは、各戸にポスティングを2ヶ月前にしますし、目立つ掲示物としてもあるので漏れはないと思います 今回の駐車場抽選は目立たない掲示もそうですが、毎年実施していた時間指定の各戸のポスティング廃止はいかがと思い、抗議を予定しております 告知はしたし、殆どの人が来たじゃないか ではなく、重要な告知はマンション全戸に漏れなくいきわたるのが普通だと思います この場合、駐車場抽選を担当したマンションの管理組合に言った方がいいのか、マンションの管理会社に言った方がいいのか、判断しかねますので、詳しい方がいたら教えていただきたいと思います 今更、抽選に行かなかったので最後になり駐車場の場所が悪いとか借りられないかもしれないと不服を言うつもりはありませんが、告知の仕方が今後このような形だと困るので・・・