OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顧客アンケート回答者へ「抽選でプレゼント」は違法でしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179574
  • 閲覧数1572
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (83/224)

顧客リストから任意に選んだ消費者へ、郵送によるアンケートを行おうとしております。回答率をあげるため、回答が返ってきた方の中から抽選で数名に商品をプレゼントしようかと思っているのですが、これは景賞法とやらに触れるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 この場合は、景品表示法で規定している内容には該当しないと思われますので、違法とはならないでしょう。商品などの取引に伴っての懸賞の場合は、景品表示法の規制を受けますが、この場合は商取引に伴う物ではなく、懸賞ではなく謝礼という意味合いでしょうから、法の適用は受けないと思います。
お礼コメント
bababary

お礼率 37% (83/224)

ありがとうございました。
安心できました。
投稿日時 - 2001-12-05 12:24:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

hanboさんの言われるとおりです。
通常、まったく問題ありません。
それはあくまでも謝礼です。

ただし、アンケートがあきらかに具体的な商品の販売ステップになっているといった場合は別ですが。
...プレゼントは○○を買った人でないともらえないなどの条件が付くとか。
お礼コメント
bababary

お礼率 37% (83/224)

ありがとうございました。
内容的にも、アンケートの域ですので、実施できそうです。
投稿日時 - 2001-12-05 12:25:59