• ベストアンサー

【青色】確定申告は必要でしょうか?

個人事業主・青色申告・給与など他からの収入なし 売上28万円・経費を差し引いても赤字にはならない このような場合でも確定申告は必要でしょうか? 青色申告にしてから初めて売上(所得はもっと少ないです)が 38万円以下になってしまったので、わからず困っております。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

確定申告書を提出する義務はありません。 1 今後、金融機関から借入をする際には、過去の申告状況の提示を求められる。 無申告と申告してるけど所得税が出てない(ゼロ申告といいます)は意味が違います。 2 確定申告書は住民税の申告書を兼ねてます。 確定申告書を出しておけば、改めて住民税の申告書を提出する必要はないということです。 行政サービスの負担金(健康保険料、その他サービスを受けるとき)は、ほとんど住民税申告書に記載されてる所得に基づいており、これも、無申告者と、ゼロ申告者とでは扱いが違います。 ゼロ申告は「所得がないと自分で言ってる」扱いです。 無申告は「申告義務がないから出さないのか、収入があるけどめんどくさいから申告を出してないのか」不明なので、取扱いが違うということになります。 話しかけられて、まるっきり黙ってるのと、「わかりません」と答える人では違うというわけです。 生活保護を受けてる方には、収入がゼロという住民税申告書の提出が求められてるのですが、理由はここにあります。 というわけで、時間がとれない、面倒くさいというのでなければ、確定申告書を出して「税金出ません」としておくのがベターです。

potirin_potirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義務はなくても確定申告はしておいた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

「所得税の確定申告」を行う義務はありません。 『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01 >>(4) (1)~(3)以外の方の場合 >>各種の所得の合計額…から所得控除を差し引き、その金額…に税率を乗じて計算した所得税額…から配当控除額を差し引いた結果、【残額のある方】は、確定申告が必要です。 『青色申告と申告義務』 http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-d146.html ただし、「所得税の確定申告」は「住民税の申告」も兼ねていますので、「確定申告しない」ならば、「住民税の申告」が必要になります。 「所得不明」の場合は、「国保の保険料軽減」なども行なわれません。 (多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』 http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました♪

• hirama_24
回答No.1

申告は不要ですが、初年度の売り上げが28万だったという記録にもなりますし^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪