• ベストアンサー

パートと個人事業かけもちの確定申告

bleu-lapinの回答

回答No.4

>一回の確定申告で2つの収入を申告… もちろんそのハズですし、そうしなくてはなりません。 「屋号で白色申告」というお話ですので、 税務署に開業届を提出して個人事業者として正規に開業されていらっしゃるわけですよね? ご質問文面から察しますに、現状ではパートタイマー収入の方が事業収入よりも多いのだと思いますし、ご自身も、パートがメインで事業は副業 という感覚でいらっしゃるのではないでしょうか? 税務署は「個人事業者の確定申告」と認識しているハズですし、 せっかくお始めになられた事業を成功させる為にも、 事業収入+その他の収入(パートタイマーの稼ぎ)という考え方をされてはいかがでしょうか? 私は事業主なんだ。という意識が事業成績に大きく影響する事は確かです。 申告方式の選択は損得の問題ではありませんが、 白色と青色の大きな違いの一つが所得控除額です。 ご質問者様は事業主さんですからご存知の事とは思いますが、青色の控除額は65万円です。 なので個人事業者の多くが、複式簿記を勉強し面倒臭い帳簿付けをして青色申告をするのです。 もう一つ考えてみていただきたいのは、事業への取り組み姿勢の表れ。とされる点です。 青色申告をしている=事業にしっかりと取り組んでいる と評価されます。 こうした評価は個人事業者にとって、とても重要です。 例えば、銀行で事業資金の融資を受けたい時に、審査の際に有利に働いたり、 取引先との取引条件が良くなったりもします。 青色申告の方が、社会的に優位に評価されるという事ですよね。

nk8621
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つの収入をまとめて申告するのは、今回の確定申告で初めて知ったので、勉強になりました。 確かに年に一度しっかり申告すると事業に対してモチベーションがあがりますね。 今のところ融資など大それたことはしないつもりなので、今年も白色のままやってみようかなと思います。 信頼の面での青色、これから事業を大きくしていく上で必要ですね。