• 締切済み

ラッシュよ、お前もか…

いつの間にかトヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ)がマイナーチェンジを受けました。 トヨタのHPを見ると、約1か月前の1月31日付け。 装備の追加が主ですが、機能面ではやはりMTの廃止が大きいと感じました。 もちろん、わざわざそんな表記はされていませんが…。 ということで、先ほど調べ上げた現行型のMT車一覧です。商用車は除きます 【レクサス】、【いすゞ】は該当車種が無いので省きます 【トヨタ】※ハイエース除く 86(BR-Z含む)       4グレード カローラアクシオ       2グレード カローラフィールダー    3グレード プロボックスワゴン      2グレード IQ                2グレード ヴィッツ            1グレード オーリス            2グレード 【日産】 スカイラインクーペ     2グレード フェアレディZ         3グレード エクストレイル(クリーンD) 5グレード 【ホンダ】 フィット(ハイブリット含む)4グレード CR-Z            3グレード バモス(ホビオ含む)   2グレード 【マツダ】※OEM車除く デミオ            3グレード アテンザセダン       1グレード アテンザワゴン       1グレード マツダスピードアクセラ  1グレード ロードスター         4グレード 【スバル】 ※OEM車除く フォレスター         2グレード インプレッサスポーツ    2グレード インプレッサG4        2グレード インプレッサSTi(5ドア含む)1グレード 【スズキ】 アルト              1グレード ジムニー            2グレード ワゴンR(スティングレー含む)1グレード エスクード            1グレード ジムニーシエラ         1グレード スイフト(スポーツ含む)    3グレード 【ダイハツ】 ミラ               1グレード 【三菱】 ランサーエボ         5グレード ekワゴン(スポーツ含む)  1グレード ミニキャブキャンパー    1グレード 以上です。 暇つぶしとはいえ、全メーカーのHPを検索するのは骨が折れますね。 とはいえ、目星は付いていたので時間はかかりませんが。 普通の一般家庭の一般庶民がMTの新車を買うなら、カローラかフィットかスイフトかデミオかインプレッサか軽自動車かって感じですかね? 他は趣味性が高くなって、その分価格もグッと跳ね上がりますが。。。 最後に質問です。 上記のリストの中で、次にMT設定グレードが消滅しそうなのはどの車種でしょうか? 良そうでも結構ですが、できれば、確実に近い情報をお願いします。 ※もしリストに落ちがあれば補足してください。

noname#177116

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.4

110-660様、 こんにちは、 トヨタ、やばそうに、思ってます。 細々、ヴィッツカップやってますが、 オーリス、カローラ この3種は、多分、ですが、同形式の、MTと思います。 IQは、非力なために、6速だったと思うんですが、、、、 どれも、アイシン精機製で、雑誌で、読んだんですが、 未だに、5MTですし、、、、、 なんせ、異常に安い値段で仕入れてるとか、、、 トヨタの、基本が、80っ点主義ですんで、、、 作り方からして、一番に、ATのみの、自動車メーカーに、 成りそうな気がします。 実際に、他メーカーは、正直、一台MT,売っても利益出てないんでは、、、 もちろん、ディラーは、儲け出ると思いますが、 実際に、ATの方が、仕入れ値は安いと思うので、、、、 フィットの6速も、クロス化した6速でないんで、、、、 5速の上に、さらに、オーバートップが、付いた感じですし、 ちょっと、MT派の人間には、確かに、  真冬の到来ですね。 86だけは、残ると思います。 スバルの、OEM供給を、受けてるんで、、、、 私的なあくまで予想です。 110-660様  貴方は、どう思っておられますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 >110-660様  貴方は、どう思っておられますか? 単純に、現在の状況に悲観しています。 選択肢が年々無くなっていくんですから。 これが続くなら、多少コスト高になっても欧州車に流れて行ってしまうのも無理ないと思いますよ。 個人的に、AT限定免許の普及が根源のような気がします。

• rpm243
回答No.3

乗用車で無いけど 新型キャンターなんか気にして見ると ほとんどにデュオニックステッカー貼って有るのばかりですね

質問者

お礼

重機についてはわかりませんが。。。

回答No.2

MTのコストメリットが低くなりつつある今、最終的に確実に生き残れるのはスポーツモデルだけじゃないでしょうか。(車種自体が消滅するのはしかたないとして) 欧州に輸出している車種は欧州のMTニーズがあるうちはMTを作るでしょうけど、国内販売モデルにも設定するかはまた別問題ですし。(設定するだけでも販売コスト高) よって確実に残りそうなのは、 日産フェアレディZ、マツダロードスター、スバル WRX、三菱ランエボ、スズキ スイスポ くらいじゃないでしょうか。86/BRZは次期モデルは怪しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

現在MTが残っているのは、スポーツグレードと、MTじゃないと 怖くて乗れないという老人向けです。商用車などは元々価格の 問題だけでMTが残っていたので、AT免許だらけになった現在 では、商用車がMTである理由が無くなりました。 ですので、まず落ちるのは「商用車」の筈。プロボックスやフィー ルダー(商用として使う人も多い)は多分次のモデルチェンジで 落ちます。 あと、車種ごとなくなりそうなIQや、会社ごとどうかなっちゃい そうなekワゴンやミニキャブは、ミッションを揃えるコストの問題 で無くなるかもです。 そうそう、マツダのMTはスポーツ向けというより、CVTのいい ミッションが無くて燃費が稼げないというのが、主な理由です ので、そのうちにモデル整理がなされるんじゃないかと。現在 MTは生産数が少なく、むしろコスト高になってますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。