• 締切済み

ラッシュよ、お前もか…

いつの間にかトヨタ ラッシュ(ダイハツ ビーゴ)がマイナーチェンジを受けました。 トヨタのHPを見ると、約1か月前の1月31日付け。 装備の追加が主ですが、機能面ではやはりMTの廃止が大きいと感じました。 もちろん、わざわざそんな表記はされていませんが…。 ということで、先ほど調べ上げた現行型のMT車一覧です。商用車は除きます 【レクサス】、【いすゞ】は該当車種が無いので省きます 【トヨタ】※ハイエース除く 86(BR-Z含む)       4グレード カローラアクシオ       2グレード カローラフィールダー    3グレード プロボックスワゴン      2グレード IQ                2グレード ヴィッツ            1グレード オーリス            2グレード 【日産】 スカイラインクーペ     2グレード フェアレディZ         3グレード エクストレイル(クリーンD) 5グレード 【ホンダ】 フィット(ハイブリット含む)4グレード CR-Z            3グレード バモス(ホビオ含む)   2グレード 【マツダ】※OEM車除く デミオ            3グレード アテンザセダン       1グレード アテンザワゴン       1グレード マツダスピードアクセラ  1グレード ロードスター         4グレード 【スバル】 ※OEM車除く フォレスター         2グレード インプレッサスポーツ    2グレード インプレッサG4        2グレード インプレッサSTi(5ドア含む)1グレード 【スズキ】 アルト              1グレード ジムニー            2グレード ワゴンR(スティングレー含む)1グレード エスクード            1グレード ジムニーシエラ         1グレード スイフト(スポーツ含む)    3グレード 【ダイハツ】 ミラ               1グレード 【三菱】 ランサーエボ         5グレード ekワゴン(スポーツ含む)  1グレード ミニキャブキャンパー    1グレード 以上です。 暇つぶしとはいえ、全メーカーのHPを検索するのは骨が折れますね。 とはいえ、目星は付いていたので時間はかかりませんが。 普通の一般家庭の一般庶民がMTの新車を買うなら、カローラかフィットかスイフトかデミオかインプレッサか軽自動車かって感じですかね? 他は趣味性が高くなって、その分価格もグッと跳ね上がりますが。。。 最後に質問です。 上記のリストの中で、次にMT設定グレードが消滅しそうなのはどの車種でしょうか? 良そうでも結構ですが、できれば、確実に近い情報をお願いします。 ※もしリストに落ちがあれば補足してください。

noname#177116
noname#177116

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.4

110-660様、 こんにちは、 トヨタ、やばそうに、思ってます。 細々、ヴィッツカップやってますが、 オーリス、カローラ この3種は、多分、ですが、同形式の、MTと思います。 IQは、非力なために、6速だったと思うんですが、、、、 どれも、アイシン精機製で、雑誌で、読んだんですが、 未だに、5MTですし、、、、、 なんせ、異常に安い値段で仕入れてるとか、、、 トヨタの、基本が、80っ点主義ですんで、、、 作り方からして、一番に、ATのみの、自動車メーカーに、 成りそうな気がします。 実際に、他メーカーは、正直、一台MT,売っても利益出てないんでは、、、 もちろん、ディラーは、儲け出ると思いますが、 実際に、ATの方が、仕入れ値は安いと思うので、、、、 フィットの6速も、クロス化した6速でないんで、、、、 5速の上に、さらに、オーバートップが、付いた感じですし、 ちょっと、MT派の人間には、確かに、  真冬の到来ですね。 86だけは、残ると思います。 スバルの、OEM供給を、受けてるんで、、、、 私的なあくまで予想です。 110-660様  貴方は、どう思っておられますか?

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございました。 >110-660様  貴方は、どう思っておられますか? 単純に、現在の状況に悲観しています。 選択肢が年々無くなっていくんですから。 これが続くなら、多少コスト高になっても欧州車に流れて行ってしまうのも無理ないと思いますよ。 個人的に、AT限定免許の普及が根源のような気がします。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

乗用車で無いけど 新型キャンターなんか気にして見ると ほとんどにデュオニックステッカー貼って有るのばかりですね

noname#177116
質問者

お礼

重機についてはわかりませんが。。。

回答No.2

MTのコストメリットが低くなりつつある今、最終的に確実に生き残れるのはスポーツモデルだけじゃないでしょうか。(車種自体が消滅するのはしかたないとして) 欧州に輸出している車種は欧州のMTニーズがあるうちはMTを作るでしょうけど、国内販売モデルにも設定するかはまた別問題ですし。(設定するだけでも販売コスト高) よって確実に残りそうなのは、 日産フェアレディZ、マツダロードスター、スバル WRX、三菱ランエボ、スズキ スイスポ くらいじゃないでしょうか。86/BRZは次期モデルは怪しいと思います。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

現在MTが残っているのは、スポーツグレードと、MTじゃないと 怖くて乗れないという老人向けです。商用車などは元々価格の 問題だけでMTが残っていたので、AT免許だらけになった現在 では、商用車がMTである理由が無くなりました。 ですので、まず落ちるのは「商用車」の筈。プロボックスやフィー ルダー(商用として使う人も多い)は多分次のモデルチェンジで 落ちます。 あと、車種ごとなくなりそうなIQや、会社ごとどうかなっちゃい そうなekワゴンやミニキャブは、ミッションを揃えるコストの問題 で無くなるかもです。 そうそう、マツダのMTはスポーツ向けというより、CVTのいい ミッションが無くて燃費が稼げないというのが、主な理由です ので、そのうちにモデル整理がなされるんじゃないかと。現在 MTは生産数が少なく、むしろコスト高になってますからね。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耐久性の良い小型車は?

    小型車の購入を検討しています。 軽~1.5Lの車で、耐久性、信頼性の良い車は何でしょうか? 年2万キロのペースで10年、20万キロを大きなトラブル無く、燃費を含めてもっとも低コストで走る車はどれでしょうか? スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツコンパクトハッチバック(スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツなど)か、ワゴン(カローラバン・インプレッサ・エアウェイブなど)、コストが大幅に安ければ軽も検討しています。 MTの場合、ATの場合それぞれで教えていただけると助かります。

  • 軽自動車か普通車

    今はワゴンR RR-DIに乗っています。しかし、前にS15シルビアに乗っていた事と、自身がスポーツ好きなのもあり、乗り換えたいと思っています。使用用途は、週末のドライブです。通勤には使いません。 候補は、中古のCL7アコードEuro R、新車のミラアヴィーRSのMT、コンパクトカーのMT(フィット、ヴィッツRS、デミオスポルト、スイフトスポーツ1.6)です。 アドバイスをください。

  • MT車をAT車に

    タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • フィットとデミオとスイフトでは

    フィットとデミオとスイフトでは軽快に走って、ハンドリングがおもしろくて、乗るだけでおもしろいのはどれでしょうか? ただ、スポーツバージョンではなくてノーマルのものがよいのですが、お教えくださいませ。

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。

  • この中ならどの車がお勧めですか(1200cc位)

    新車購入を検討しているのですが、どの車種がお勧めですか? 排気量は、1200ccぐらいを考えています。 予算は、税込み・諸費用込み込みの価格で、150万から160万円ぐらいに抑えたいです。(ですので、カーナビや自動運転などもろもろのオプションなどは不要です) 今検討しているのは、下記の車種の低グレードですが、この中ならどれがいいでしょうか?もしかすると、1500ccも含まっているかもしれませんが、込み込み価格が160万までにおさまるのならかまいません。 ※150万から160万というのは、現実可能であろう割引を入れての金額とお考えください。 ソリオ(スズキ) ヴィッツ(トヨタ) スイフト(スズキ) タンク(トヨタ) デミオ(マツダ) トール(ダイハツ) ノート(日産) パッソ(トヨタ) フィット(ホンダ) ミラージュ(三菱) ルーミー(トヨタ) これらの車もハイグレードは高いと思いますので、一番下のグレードでかまいません。もちろん、安いにこしたことはありませんが、乗り心地や丈夫さなども考慮はしたいと思いますので、ご意見をお伺いできますでしょうか? 個人的なご意見をたくさん聞かせていただければ嬉しく思います。

  • 新車購入の競合について

    9月頃を目標に新車の購入を考えています。 購入を考えている車種はMT車で、マツダスピードアクセラ、アテンザスポーツ2.5Z、フォレスターXT、BRZあたりです。 現在スイフトスポーツに乗っていて、次乗るならスイフト並みかそれ以上の加速感(走り)があればなと思っています。 そこで、上記4車種を候補としたんですが、ハッチバックやSUV、スポーツカーなど ぜんぜん違うタイプの車を販売店に競合として出すというのは、意味はないのでしょうか? あと、MT車に乗りたいのですが、AT設定しかない車種を競合にするというのも意味ありませんか?

  • 運転の楽しさ

    30代の男です 最近中古の現行アテンザ(25S MT)を買いました。 運転がとても楽しいです。私にとっては、今まで運転した中で最も大きい車です。 アテンザだから楽しいのか、大きい車だから走りに余裕があって楽しいのか、わかりません。 でも、今までになくとても楽しいです。一番幸せな瞬間は、ブーンと加速するときです。加速が速いかどうかは微妙ですが。 いままでは、実家のローレル、後は会社のインプレッサ、レンタカーのカローラアクシオ、ヴィッツ、フィットなどを運転したことがあります。 質問としては、おおきい車だから、楽しいのでしょうか?という事です。皆さんが車に乗って楽しいと思う瞬間の話が聞きたいです。

  • カーナビの乗せ買えについて。

    現在トヨタの車に乗ってます。 ディーラーオプションのナビが付いています。(ND**-*56?、2006年の一番安いDVDナビです) ちょっといろいろ不満があって車を買い換えようと思っているのですが、ナビだけは乗せかえる予定でした。 候補はパッソ、デミオ、フィット、スイフトです。 現在有力なのはスイフトです。(もうほとんど気持ちは固まってる) で、小耳にはさんだのですが、トヨタのナビはトヨタ・ダイハツの車にしか取り付けられないと(正確に2DIN規格ではなく、2cmくらい横が大きい)言うのは本当ですか? 反対に一般で売られている2DIN規格のナビなどをトヨタ車に取り付けるときは、スペーサーを入れると聞きました。 ということは、ナビを乗せ替えたかったらパッソしか選べないということになりますね。 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。 余談ですが、多分この話が本当でもパッソは買わないと思いますが。