• ベストアンサー

運転の楽しさ

30代の男です 最近中古の現行アテンザ(25S MT)を買いました。 運転がとても楽しいです。私にとっては、今まで運転した中で最も大きい車です。 アテンザだから楽しいのか、大きい車だから走りに余裕があって楽しいのか、わかりません。 でも、今までになくとても楽しいです。一番幸せな瞬間は、ブーンと加速するときです。加速が速いかどうかは微妙ですが。 いままでは、実家のローレル、後は会社のインプレッサ、レンタカーのカローラアクシオ、ヴィッツ、フィットなどを運転したことがあります。 質問としては、おおきい車だから、楽しいのでしょうか?という事です。皆さんが車に乗って楽しいと思う瞬間の話が聞きたいです。

• at-za
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supra777
回答No.6

>皆さんが車に乗って楽しいと思う瞬間の話が聞きたいです。 30代女です^^ こういう質問でしたので自分なりの回答です。 MTだからとかもそうでしょうがATでも楽しいですよ~ 私は今エボXのSSTという2ペダルに乗っています。 その前はJZA80スープラに乗っていました。 楽しいと思う瞬間、 スープラは派手だったので街中で目立つのが楽しかった(笑) あとサーキットではストレートでブンブン抜かして1コーナー突っ込むあのスリル 楽しい! エボはATですが、基本MTみたいなものなのでクラッチが繋がるスピードが速いです。 なのでスポーツ走行には最適。 こちらも富士スピードウェイですが、ストレートよりも裏の第二セクションが楽しい♪ あの押し付けられる加速感はエボやGT-Rじゃないと体感できません☆ 毎日乗っても足りないくらいに楽しいです^^ あとはアルファードにも乗っているのですが これも貨物といわれればそれまで、走る車ではありませんのでいいんじゃないでしょうか!? この車の私の楽しみ方は大好きな音楽をかけて鼻歌でご機嫌に運転する事ですね。 この前330キロ一気に走りましたが全く疲れない良い車です。 別に大きいから楽しいじゃない、小さくても楽しいのは沢山あります コペンとかMR2だって楽しいです^^ 運転は人それぞれ、車によっても楽しみ方が違います。 質問者様の楽しみ方もそれで正解! きっと車も喜んでいますよ!

at-za
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! サーキットでも走ってるんですねー 最高でどのくらいスピード出るのか、ちょっと興味ありますw 公道では100キロ+α程度しか出せないのでw いろんな楽しみ方あっていいですよね!

その他の回答 (7)

回答No.8

おばさんですが参加させてください。  自宅に,軽貨物(ハイゼットMT),軽普通(ムーブ・ターボAT),普通5ナンバー(MR2・SW20ターボMT),普通3ナンバー(GT-R32・ターボMT)あります。実家には,軽貨物(ジムニー・ターボMT)を置いてきました。  どれを運転していても楽しいです。  どの車も一晩高速走りっぱなし1,000kmオーバーやってみましたが,疲れない順に,GT-R,MR2,軽トラ,ムーブ,ジムニーでしたかねえ・・・。ジムニーが一番風を受けるからかなと思います。自宅までのとある箇所にものすごいワインディングがあるので,そこを走るスピードは,MR2,GT-R,ムーブ,ジムニー,軽トラの順ですね。MR2のコーナーの軽さはたまらないです。  燃費の良さだと,ムーブ,軽トラ,ジムニー,GT-R,MR2。単にMR2のエンジンをガンガン回しているだけです(笑)濡れものや長尺積載は軽トラに限りますし,適度な加速を楽しむならMR2,ちょっとそこまでならムーブで充分,GT-Rの出番がないですね(爆)サーキットを借り切って,本当に320km/h出るのか確認してみたいです。 その車のスペックや用途に応じた使い方の時,最高に楽しいです。

noname#104888
noname#104888
回答No.7

目的地や寄り道などが楽しくイメージできてルートに明るく 急ぐようなところもなく 良いドライブの計画が持ててる時に、 良い天気のとき、新緑の並木道の木漏れ日を感じながら走っている時 (車間距離や速度は丁寧に取ってますよ) とか、 知らない土地で、初めて見る良い景色を感じながら走っている時 とか、 目的地まで、途中、ヒヤッとするような運転にほとんどならないで、安全に楽しく運転がある程度思うようにできたような時 (特に人を乗せてる時かな) など、ふと、だったり、ちらっととか、じわっととか、だったり、です。 あとは洗車の後の近所の1周?かな。(笑)

at-za
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 安全に運転がある程度思うように、ってあたりが超同感です!! 洗車も好きですw 周囲の同年代や、やや若い人たちは車の話なんてほとんどしないのでこういう話に飢えていますw

• ms_axela
回答No.5

楽しさの要因は大雑把に2つだと思います。 (1)MTだから (2)マツダアテンザだから (1)自分で操作するので当たり前ですが、欲しい時に欲しいギアになるので、のんびりしたい時、アグレッシブになりたい時、どんなシーンでもドライバーに忠実だということ。 右足と車が一体になっている感じはMTならではでしょう。 (2)アテンザに限らずマツダはボディ、サスペンションのアップデートに余念がありません。 結果としてステアリングを操作した時の車の反応遅れや、ボディの揺れ感が少なく、気持ち良くコーナーに入ける車になっています。 苦手だったエンジン音も他メーカーと比べて遜色無い音色になって来たので、音の面でも楽しさを感じてくれてるかもしれません。 まとめると ・右足の動き(アクセル)にダイレクトに車が反応する ・手の動き(ステアリング)に遅れなくスムーズに向きを変える ・耳に心地良いサウンドが響く この辺りが楽しさの根底にいるものだと思います。 さらにエコだと財布にも心地良いのだが(^_^;)

at-za
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まとめの三項目に、いちいちうなずいていますw 特にアクセルにダイレクト、っていうところと耳に心地良いサウンドは、確かに感じていますね。 燃費は、大阪―東京を100キロキープで15キロ/リットル という事がありました。(渋滞25キロ含んで)まあまあだと思います。右足が痛くなりましたがw街乗りだと10キロ/リットルっていうかんじでしょうか。

回答No.4

同様30代です。 以下の車に乗っていました。 TOYOTA 70supra MTに2年(FR) TOYOTA curren MTに7年(FF) やはり、カーブ等でエンジンブレーキを掛けつつ、加速時に備えた適切なギアを選び、瞬間のブレーキで加重移動を起こしハンドルが効きやすくした後、コーナリングしていくのが一番の楽しみだと思っています。 最近ではRの小さなカーブでは左足ブレーキも使っています。 (慣れるまでは不安で不安でたまらなかったのですが、そんなに難しい物でもなかったです。) ただ、ドリフトはしようとは思ってなかったですね。 (危ないですし。。。) 70の頃は強化クラッチを組んでいたので、最初はクラッチ操作が難しかったです。 以下に、ターボラグを抑えて加速出来るかを楽しんでいた時もあります。 (今は、公道で急加速がどんなに危ないか分かっているのでほとんどしませんが。) 加速中に急ブレーキを踏むと、すぐロック状態になる。

at-za
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コーナリングは、難しいです・・・。 どうやってうまく走ってやろう、って毎回考えたり練習するのも 楽しいですよね^^

回答No.3

大きいくせに、マニュアル車だから。でしょう。 それと、変にスポーティーをイメージさせるゴチャゴチャが付いてなくって、「大人なセダン」という点も良いのだと思います。 このボディーサイズで、170ps程度なところも、えげつない加速もしないでしょうから、長持ちしそうな気持ちにもなります。 「楽しい(MTだから) & 長く使えそう」 なところが、とっても楽しい気持ち!になるのではないでしょうか。 ホンダも、現行のアコードのセダンでマニュアル車(輸出仕様に有る)を出せば、ホンダの中ではベストな車になるんでしょうけどね。 (シビックのタイプRなんかより、ずっと喜びの大きい車になると思うのです。)

at-za
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 最近は大きい車でMTって、少ないみたいですね。 私がMTに乗っているのは、一見してこの車がいい、って思ったら MTだったというw えげつない加速しないおかげで、つかまったりしてませんw

回答No.2

マツダ車は一般的にハンドリングの良さに定評があります。 そういったところから車を操る感覚が他より楽しいのではありませんか? あと同一車種であってもグレード年式等々により性格は大きく変わるものであることを付けくわえておきます。 楽しみはいろいろありますが一点に絞るならずばりMTです! 奥深く難しく自分を映す鏡のようにさえ思えてきて興味深いものですよね。 そしてそれをうまくコントロールし気持ちよく決める爽快感は唯一無二、 AT限定の人に言葉で上手く伝えろと言われても無理でしょう。 MTが少ない昨今となりましたが足腰立たなくなるまではMTに乗り続けたいものです。

at-za
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 車を運転するのがこんなに楽しいとは思わなかったので、 こんな質問してしまいましたw 車をうまくコントロールできるように、少しずつ頑張っていきます!

noname#128488
noname#128488
回答No.1

同じく30代男です。 いいお買い物をされたようですね! 個人的な回答をさせてもらうとするなら、 (1)6MT=7割 (2)排気量の大きさ(=トルクがある)ことによる加速性能の良さ=2割 (3)アテンザの加速性能が質問者様の気持ちいいという感覚にマッチしている=1割 ではないでしょうか? 私は『断然MT派』を自負しています。 私はオブラートに包んだようなAT車のアクセルの感覚が好きになれません。 クラッチ付きトランスミッションは、直結な感じが好きです。 ようするに、何かを介するのではなく、直結した感覚ですね。 参考までに。。。

at-za
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、直結している感じは、MTならではですよね。 まだあまりうまくはありませんが、もっとうまく操れるように経験積んでいきたいと思います。