• ベストアンサー

英会話教材を聞くのに適した環境等は?

英会話教材エブリディ・イングリッシュを利用して英会話を修得された方教えてください。「毎日聞き流すだけ」とありますが、どのような環境、状態、姿勢で聴くのが効果的でしょうか?例えば横になった状態とか… また他の英会話教材を利用されていらっしゃる方、お勧めのものがあれば紹介してください。独りできるもので…今のところ観光で来たお客様への案内ができるようになること。洋画を吹き替え・日本語字幕なしで見るのが目標です。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo5k
回答No.3

回答No2.です。 質問者のお求めにより手順の詳細を説明します。 あくまで私が行っている手順ですのでこの通りやる必要はありません。 1)繰り返し聞いても楽しめそうなDVDをレンタルする 2)字幕を隠して最後まで見る   同時に録画もする(英字幕で)。 3)それをリスニング用の題材に採用するかしないかを決める 4)採用が決まったら、録音する。   DVDの音声出力端子(赤白)と録音機(私の場合は Sanyo製)   を接続し全体をMp3で録音する。 5)DVDを返却する。 6)完成したMp3データを10個程度に均等分割する 7)分割したファイルを1つのフォルダーに入れ、フォルダーごと   携帯用 Mp3プレーヤーに入れる。 8)1つのタイトルを頭から通して聞く。あるいは分割した1つを聞く。 9)聞き取れない箇所は、10秒戻る機能を使い繰り返し聞く。 10)何回聞いても解からない箇所はスクリプトを見るか、録音した    字幕を見る

RailSukima
質問者

お礼

独自に考案された方法を開示頂き誠にありがとうございます。洋画を字幕・吹き替えなしで楽しみたいが目標の一つなので、この方法は近道かもしれません。今度トライしてみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shingo5k
回答No.2

私はレンタルビデオ(映画)を録音して、携帯音楽プレーヤーで聞いて います。寝る前に布団の中で聞いています。 何回も聞く事を前提にして、字幕は見ないようにしています。 初回は画も見ますので、セリフの詳細が解からなくてもおよその筋書き は解ります。それが解からない映画は止めるか、部分的に日本語字幕を 見てしまいます 次からは音だけにします。映画の中には解かり易いセリフと、そうでな いせりふが色々と混ざっているため、回数を重ねると、わかる範囲が徐 々に増えてきます。 1回目から字幕なしで完全に解かる力を付けるには、この方法は手緩い と思いますが、私は何回かあるいは何十回か聞いて英語のセリフの面白 さや含蓄が解かればそれで良いと気軽に考えております。 どうしても聞き取れない箇所は、自分でも解かりますので、その場所は スクリプトを見るか、私的録画した画面で英語字幕を見ます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm
RailSukima
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。大変興味深いやり方だと思います。出来れば手順の詳細をご教示いただけば幸いです。また、御自分のペースでゆとりを持って取り組んでおられる姿勢もグッドだと思います。

• cincinnati
回答No.1

「英会話教材エブリディ・イングリッシュ」を使用したことが無いので、回答者としての資格がございませんが、表題の「英会話教材を聞くのに適した環境等は?」誘われて書いてみる気になりました。 >「毎日聞き流すだけ」とありますが、どのような環境、状態、姿勢で聴くのが効果的でしょうか?例えば横になった状態とか… 自分の経験では熱心に耳を傾けて理解しようと思いながら、聞くことが最短の学習方法と断言できます。ぼんやりと聞き流してもあまり耳に残らないばかりか、浪費する時間の方が金銭に換算すれば、大きな額になってしまうと思います。 ご自分が関心を持って取り組んでゆくと、小さなことにも気づくようになりますし、記憶にも残ると思いますが、いかがでしょうか。 お勧めはNHKなどで放送している英会話の文章は重要な文章が選ばれていると思いますので、そのまま暗記してしまうというのが最短と思います。おそらくエブリディ・イングリッシュの中にもたくさんの文章があると思いますので、暗記してしまえば、そのまま単語の置き換えで実戦で使用可能と思います。 文章を覚えると、英語の文章にはパターンがあることが分かり、次第にそれ以外のパターンはおかしいと感じるようになりますし、構造が分かってくると、英文の暗記する速度も上がってきます。その内英語を組み立てようと思わなくても英語の順番で口から英語が出てくる様になると思います。 基本はなにはともあれ、暗記です。頭に単語も文章も蓄えられていなければ、即座に文章が出てくるなどと言うことはございません。また重要なのは聞いて暗記するということだと思います。発音が良くなるだけでなく、声も調子なども多くの意味を伝えることが出来るからです。

RailSukima
質問者

お礼

懇切丁寧なご返事ありがとうございます。傾聴環境の整備と暗記する意識が重要なのだと受け止めさせて頂きました。ご助言を踏まえ、すぐできる方法で続けていこうと思っています。貴重なアドバイスありがとうございました。