• ベストアンサー

善光寺の鳩の行方

会社で長野の善光寺の話が出たら、同僚が「もう鳩はいないよ」といいました。 子供のころはたくさんいて、早朝に行くと鳩に襲われる(?)体験もできました。 私にとって善光寺といえば鳩です。 オリンピックあたりからいなくなったとか・・・。 たしかにフンだらけで、外国のお客様には見栄えが悪いです。 これも時代の流れかもしれませんが、鳩の行方が気になります。 電車にもどーどーと乗ってきていた人慣れした鳩たちです。 善光寺から追い出されたのなら、どこに行ったのでしょうか? たしか、野生のドバトではなく、飼われている鳩でしたよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.3

夏に行けば沢山いますよ。 今の時期は当然居ませんが。。。 同僚の方はたまたま居ない時に行かれたんでしょうね。 去年も一昨年も沢山いました。

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たまに善光寺に参拝に行く者です。最近行ったのは確か昨年12月です。 あまり意識して鳩を見ませんでしたが、確か記憶では鳩はいたと思います。昨年の夏には姪っ子がエサをやりましたから間違いなくいました。長野オリンピック以降・・・の話が間違っているのでは?

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

• sinntyann
回答No.1

正確には解りませんが、餌をやらなくなったんだと思います。 前は、餌を売ってたくらいでしたから、いっぱい居たんだと思います。 でも最近は売っていないので。

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 代々おばあさんが売ってましたよね。 あれが禁止になったとは聞いていましたが・・・。 ハトが処分されたのでなくて安心しました。