• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定取消になりそう)

内定取消の可能性と主人が受けた仕打ち

このQ&Aのポイント
  • 主人が就職内定をもらっていたが、A社から内定を取り消される可能性が生じている。
  • A社は主人を引き抜かれたという嘘を広めており、これによってB社との契約継続に問題が生じている。
  • 家族の生活や子供の幼稚園入園にも関わる重要なタイミングであり、主人は嫌がらせを受けている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

肝心の質問が書かれてない様ですが・・・。 法律的に言えば、内定取り消しも違法だし、A・C社の就職妨害や、B社の人事(採用)への干渉なども違法の疑いがあります。 従い、弁護士や労基署などを介せば、簡単に解決出来るとは思いますが・・・。 ただ、労働者側には、職業選択の自由はありますが、競業避止や秘密保持の義務もあり、ご主人の転職に対するA・C社の妨害が、それらの根拠に基づく場合は、B社への転職が一定期間、認められない可能性も有り得ますし、自己都合退職では無く懲戒解雇として扱われ、退職金が支給されない可能性なども有り得ます。 いずれにせよ、取引関係のある会社へ転職する場合、ご質問の様なリスクは事前に考慮すべきであり、それをないがしろにしたまま、A社の退職や、B社への転職を決めた点は、ご主人にも瑕疵(≒軽率さ)が無いとは言えませんよ。 あるいはA・C社に在職中に、B社に転職することが、A・C社に漏れたことが敗因と言えるかも知れませんが・・。 質問者さんのお立場・お気持ちも判りますが、A・B社の立場でも考えてみて下さい。 特にB社としては、少なくともご主人がB社に転職する以上、ご主人は、B社に入社後、客筋に当たるA社とは、極めて円満な関係で退職する前提を期待していたと思われます。 即ち、B社としては、ご主人の入社により、A・C社と関係が強化したり、A社の内情に精通している点から、取引拡大などを期待していたとも考えられますが、取引停止と言う正反対の結果になるのであれば、ご主人の採用には躊躇するのは当然で、事実はそうなりつつあるワケです。 弁護士や労基署を介せば、賠償請求等は可能で、ご主人が勝つ可能性は高いとは思います。 しかし同時に、関係は決定的に悪化しますので、B社への入社は不可能に近いレベルで難しくなると思われます。 現状のままでも、かなりこじれており、B社への入社はかなり難しいと思われますので、その場合は泣き寝入りをせず、法的手段も考慮し、出来る限りの賠償等を得て、別の就職先を考慮すると言うのが、最善ではないか?と思います。 そこまで考えれば、明日1日、A社で出来る限り、A社の違法の証拠を集めておくことをお勧めします。

noname#175034
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。損害賠償のことなど全くわからなかったので参考になりました。主人もC社に対して説得しているところですがここまで大事になった以上、何もかもダメになるかも知れないですが、今は信じるしかないです。 B社への入社が白紙になったら労働基準局へ行こうと思ってます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

取引関係のある会社に転職するなら、こんな問題が起きてもおかしくないでしょ。 転職するなら関わりの少ない所を探すのが普通だよね。 内定を出す方も問題ありだと思いますが… 私なら絶対に内定なんて出しません。 まずは、退職してから来い!と言います。 しばらくはアルバイトで雇って、時期を見て正社員にします。 実際にそうしました。 実際問題として、A社とB社の関係が悪くなったのは事実! また、C社がB社に仕事を回さないのも自由です。 問題は不当な圧力を掛けられた事だと思います。 内定取り消しの問題は旦那さんとB社との問題。「内定取り消し」を撤回するよう訴えるか?損害賠償請求をするしかないでしょう。 また、A社による不当な圧力を立証できるのであれば、A社に対しても損害賠償請求が可能かと思います。 B社とC社との取引の問題は旦那さんの転職が引き起こしたことではありますが、旦那さんとは無関係です。B社がC社を訴えたところで損害賠償の支払い命令が下されるだけで、取引は継続されないと思います。まぁ、訴えてきた会社に継続して仕事を回すことは普通しないよね! でも、質問を読む限りではA社で3月まで働けば事は収まるようですから、3月までA社で働けば良いんじゃないの? 私がA社の者ならB社のやり方は気に食わないよね! 引き抜きで無いにしても、実際に密約はあったのだから今後も同じことが起こらないように、圧力は掛けないけれどもB社との取引は控えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

じゃあ、B社にアルバイトで入って4月から正社員ということにしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    現在、C会社で働いていて転職活動をしています。 例えば、本命のA社とそうでないB社を受けていて、 B社から内定をもらい、1ヵ月後ぐらいにB社で 働くことになったとしますよね。 そのB会社に入社するまでの1ヵ月の間に 運良く、本命のA社から内定をもらった場合、 当然、A社で働きたいのですが、 この場合、B社の内定を辞退しても問題ないのでしょうか? 転職するのが初めてなのですが、内定が決まったら 何か契約書みたいなものを書かされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定取り消しのウワサ!?

    複数の内定(A社・B社)をもらっていて… その二社がもしも同業他社だったとき、A社を辞退することにより同業のB社の内定をも取り消されてしまうというような恐ろしいウワサを耳にしたのですが、本当なのでしょうか?

  • 個人特定後の内定取り消し

    はじめまして。 友人が、某掲示板に A社とB社(実名)に内定をもらってどちらがいいか決めかねている という質問をしたそうです。 その子の質問の履歴をたどると会社の人にははっきり彼の書き込みだとわかるそうで、彼は内定取り消されるのではないか心配しています。 誹謗中傷は一切していませんが、両者を天秤にかけたような発言を会社の人にばれたら内定取り消されたりしますか???

  • 転職。履歴書への記載詐称→内定取り消し?

    友人が転職します。下記の事例は経歴詐称にあたり、内定取り消しになる可能性があるか?ということを質問したいと思います。相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 友人は、平成19年の10月に2年半勤めた会社(正社員)を辞めました。その後すぐ派遣会社に登録をし、A社(派遣社員)にて働き始め平成20年、1月末に退職をしました。 その後、やはり正社員で働きたいと思い正社員として会社の面接を受け、内定をいただいた(平成20年2月中旬)ということです。正社員として働くことになる会社(B社とします)には、平成20年の4月入社となります。 しかし、友人は面接を受ける際の履歴書に虚偽の事実を書いていたようなのです。内容は・・・ A社(派遣)は1月末をもちすでに辞めているのに、B社(正社員)面接を受けた時点(2月中旬)、「A社(派遣)で現職中」と履歴書に記載したということです。 また、B社(正社員)内定後再び派遣社員としてC社にて働いております。 友人は、深い意味なく(派遣社員をアルバイト程度のものととらえていたため・・・語弊があったら申し訳ございません)記載したというのですが内定は取り消されるのでしょうか? 私はこのような事例に詳しくないので、答えてあげることができません。どうか、夜も眠れぬ友人のために回答していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 内定承諾書を取り消し

    就職活動中の3回生です。 私はA企業が本命なのですがそこは選考が遅く4月後半までに書類(学校推薦応募で志望する予定)を送付して、5月から選考ということです。 今私は自由応募で何社も受けています。A企業に推薦応募で受けるまでに内定を1つ(自由応募の中での第一希望B企業)をキープしたいと思います。 ですが内定をもらえたときに内定承諾書を1週間以内に送るよういってくる企業がほとんどだと思います。そのB企業が待ってくれるなら別ですけど、待ってくれないときはは内定承諾書に印を押し送付するべきでしょうか?この後A企業から内定がもらえらればA企業に、もらえなければこのままB企業に、という考えです。 内定承諾書に印を押しても法的拘束力はなく断ることは出来るみたいですが、どうでしょう?アドバイスお願いします。

  • 内定承諾

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている4年生です。現在、卒業後日本で働くため就職活動中で、2014年12月卒業予定なので、入社は2015年4月となります。 現在、製薬会社(A社)から内定を頂いている状態です。そして、まだ一つ選考中のメーカー企業があり(B社)、今年の5月末に一時帰国をするので、その時に3次面接(高確率で最終面接)があります。 しかし、A社から、2月上旬に内定承諾をするか返事がほしいといわれています。 ですが、自分の中では正直言えばB社が第一希望で、選考を辞退することはしたくないと考えています。 ですが、B社から内定を頂けるかわからないので、リスクを負うべきかとても迷っています。 内定承諾後辞退することも可能ですが、私は嘘を付いたりすることが苦手で、精神的にA社に内定承諾をして選考を続けることができるか不安な気持ちもあります。とても悪いことをしているように感じるので・・・。 自分には、まだ就活をする時間が残っていますが、できれば早めに終わらせたいと思っています。 友人はとりあえずA社の内定を承諾したほうがいい。そしてもしB社に受かればA社を辞退すればいいと言っていますが、みなさんならどうされるでしょうか? あまり時間がないのでとても困っています・・・。 もう一つお聞きしたいのが、B社の人事の方に、次回面接が最終かどうかやいつ頃結果をお知らせしていただけるかなどを聞くため連絡を取ろうと思っているのですが、「A社の内定を蹴ろうと思っている」など伝えるべきでしょうか?あまりこういうことは言わないほうがいいですか? アメリカにいてあまり就活の情報がないので、もし相談に乗っていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    A社から採用を頂き、後に第一志望のB社から採用を頂きました。A社の方が大手で、両親や親戚はA社を勧めており、私も一度はA社に決めようと思い、A社に誓約書を出してしまいました。 しかし、良く考えた末、やはりB社でやっていきたい気持ちがあって、A社に内定辞退を申し出ました。 その際後から内定通知を出したB社に対してA社の担当の方が怒ってしまい、B社の担当者の名前を聞かれました。これって、A社からB社に連絡が行くと言うことでしょうか。後から、私の一存で決めたことです。と言いましたが、A社がB社に連絡したら私の立場もなくなります・・・。 内定辞退は信用をなくすとか、社会は繋がってるから、その話が漏れることがあるとも聞きますが、それは本当でしょうか?又、内定辞退を申し出たら、配属先に出向くように言われました。気持ちがないことをハッキリ言った方が良いのか、違う言い方が良いのか分からず困っています。 周囲の人は電話で済んだとか、書類で済んだ場合が殆どで、自分でネットで調べたら上記のようなことが書いてあって、正直怖いです。 迷惑をおかけしてしまってることは反省していますが、通常どのように言うのが得策なのでしょうか?出向いた際は課長と所長と話すということですが・・・。

  • 内定後のこと…

    こんにちは。皆さんの力を借りたくて投稿します。 先日、某A社から内定のお電話を頂きました。行くかどうかの決断は4/30までに下して欲しいとのこと。大変ありがたいお話ですし、「行きます」って言いそうになりました。 でも…僕にはこれから第一志望の企業B社の選考が控えており、内定を頂ける時期が7月上旬です。 もし、A社に「行きます」と答えて内定書を取り交わしてしまったら、もう内定破棄は出来ないのでしょうか?B社に確実に内定をもらえるわけではないので、A社の内定を捨てるのはかなり危険なんです。 本当に自分勝手なのは分かっていますし、会社側もしっかりと計算したうえで内定を出しているはずなので、破棄なんてとんでもない話だと思います… ですが、実際に破棄は可能なのかどうか、またみなさんならどうなさるかご意見ください!! 本当に悩んでいます(;_;)

  • 内定取り消し。こんなのってありですか???

    こんばんは、大学4回生の者です。僕の就職が決まってる会社なんですけど、同期の友達が去年の11月頃に内定取り消しをくらいました。それはなぜかと言うと、就職活動中にTOEICの点数を60点ごまかしていたかららしいのです。本人は正直に謝ったらしいのですが、会社側は許してくれず内定取り消しになったそうです。確かにウソはいけませんが、これは少し厳しすぎる措置ではないのかと思いますが、どうなんでしょうか??やはりこういう場合はどの会社も同じ措置をとるのでしょうか???

専門家に質問してみよう