デスクトップ・ミュージック関連機器の購入前相談

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ・ミュージック関連機器の購入前相談についての要約です。
  • 購入前のデスクトップ・ミュージック関連機器の相談についてまとめました。
  • デスクトップ・ミュージック関連機器の購入前相談のポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ・ミュージック関連機器の購入前相談

ボーカル、シンセ、ピアノ、ドラムなどの音を重ねて8トラックMTRで作曲していました。その効率の悪さと最大トラック数の数から、今の時代はパソコンがイイとのことで作曲しようと思い立ちました。そこで、様々なサイトを拝見し、DTMで「必要なもの」と「出来る事」を知ることが出来ましたが、分からないことが多くあります。 ●必要なものは以下でOKでしょうか?  ■DAW(SONAR X2 ESSENTIAL)  ■USB接続MIDIキーボード(microKEY-37 BKRD)  ■USB接続オーディオインターフェイス(マイク・ギター・ライン対応)  ■ヘッドフォンもしくはスピーカー  ■マイクとボーカルエフェクター  ■ソフト音源 ●やりたいこと  ■音の強弱や長さを指定して打ち込み(ステップ録音)をしたい  ■打ち込まれた伴奏にボーカルをリアルタイム録音したい  ■持ってるハードシンセの音や操作も取り入れたい  ■各トラック毎にエフェクターやイコライザをかけたい  ■各トラック毎にボリュームやパンの微調整をしたい  ■たくさんのトラック数で様々な音色を一曲のために使いたい  ■作った曲をMP3形式やmidi形式にしてSDカードに保存したい ●上記、「やりたいこと」に書いてあることは、全て可能でしょうか。 ●声を録音するとき、オーディオインターフェイスのマイク端子にマイクを挿すと思いますが、挿したらあとはRECボタンをおすだけなのでしょうか。マイクを物理的に接続できても、その後マイクから歌った声が、どういう仕組みでDAWソフトのレコーダー(?)が録音してくれるのでしょうか。 何か難しいです! 初心者なので文章も雑ですが、回答お待ちしています。

noname#176099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 大筋において大丈夫だと思われます。 先に「SONAR」を買うよりは、オーディオインターフェースでバンドル版のSONARが付く製品を購入し、そちらからのアップグレード版を入手した方が安う済むと思われますねぇ。 マイクとマイクケーブルとマイクスタンドは購入しますが、ボーカルエフェクターはどうかなぁ? ソフト側でボーカルトラックにだけエフェクトを掛ける事も出来るので、使い方次第でしょう。 (プロ仕様のマイクでは、マイクケーブルは消耗品でもあるので、別売りというのが一般的です。) マイクとか、ハードシンセの音等はアナログ信号なので、これをデジタル化してコンピューターと連結するのがオーディオインターフェースの役割です。 録音する時は、SONARの表示画面で録音トラックを指定した上で、画面上のRECボタンをマウスでポチします。 昔の単機能なソフトですと、DTMソフトとDAWソフトは別々の物を組み合わせたりしましたが、どちらのソフトも高機能化した製品の場合は一通り出来ると言うのが現状です。 それでも、DAWから始まったソフトと、DTMから始まったソフトでは使い勝手や得意な分野としては、やはり違いが在ります。 現実的なプロの世界では、やはりProToolsが多用されていますが、本物のプロ現場は専用ハードウエアを組み込んだコンピューターとかミキシングコントロール等がコンピューターなのか端末なのか?という全体のシステム化でスタジオ一式のような環境まであります。 私達個人の世界とは違います(笑) 手軽なオーディオインターフェスとセットにしてProToolsを使う事は私達にも出来ますが、ソフトを使う為にインターフェースをつねに必要とするなど、少々独特なソフトです。 SONARも非常に良く出来たソフトの一つですから、あまり悩まずに使い込んで行くのが良いと思います。 がんばってください♪

質問者

お礼

回答有難うございます。 頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

LinuxOSのUbuntu Studioというディストリビューションを、お試しを・・・ Ubuntu Studioは音楽製作、編集のソフトを集約したものです、これだけの ソフトをWindowsで揃えると、かなりの金額になります。 LinuxOSなので無料で使用出来ます、簡易音源が有りますので、Ubuntu Studioだけで 色々な操作が出来ます。 8GBくらいのUSBメモリにインストールしてUSB起動すれば、Windows本体に 何ら手を加える事無く、安全にUbuntu Studioが使用出来ます。 起動用USBメモリは、フリーソフトUNetbootinで簡単に作製できます。 Ubuntu Studio の内容はこちらで https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips Downlord はこちらで http://ubuntustudio.org/download/ 32bit版の、32-bit 12.04.2(LTS)ISO Image が御奨めです。 2017年4月まででの長期サポート(LTS)です。 Ubuntu はPAE(拡張メモリ機能)で32bit でも4GB以上のメモリを使用出来ます。 64bit 版は環境があまり整っていないので、不具合に合う確率が高いので、自己解決が 困難な初心者には、御奨め出来ません。 マニュアルは英語版ですがGoogle Chome の翻訳機能で内容は大体解ります。 日本人有志のホームページも強い味方になります。 UNetbootin はこちらで http://unetbootin.sourceforge.net/ 直感的に操作できますが、Google で検索すると使用法がヒットします。 Ubuntu Studio はUbutu Linux に音楽製作のソフトを附加した物ですから、 通常のデスクトップ環境のパソコンとして使用出来ます。 私は、OS無しで10,000円 で購入した中古のノートパソコンにインストールしました。 内蔵音源では物足りなくなって来たので、外部音源を購入しようかな、と考えてます。 参考に、なれば・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

それを全部揃えるのと、8トラ2台体制、どちらにするか、、、。微妙でしょうね。 やってみれば、何が大変かわかると思います。dawってなんですか、、、。pcなら、そちらへ録音になるにでは。

質問者

お礼

回答有難うございます。