• ベストアンサー

終身保険は厚生年金より得なのか

kotamagokotama すぐに回答ほしいです 終身保険は厚生年金より得なのか 法律云々は抜きにしてお考えください。 社会健康保険・厚生年金未加入の会社があります。 理由は、終身保険とかに入った方が得だから、ということらしいですが、 24万の給料で換算した場合、自腹金、終身保険の掛け金問題で やはり厚生年金に加入した方が得の気がします。 今の時代、これからの時代、実際にはどうなのでしょうか? 個人で年金を払い、年金基金や終身保険に入った方が本当にお得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一概には言えません、終身保険は支払い保険額が決まっていると言う事は、インフレにならないという前提では有利です。 所が大幅なインフレ例えば1/10に貨幣価値がなれば、生活が成り立たなくなります。 一方厚生年金は、国民年金がベースにある以上最低限の生活が出来るお金、最低でも生活保護で支払われる受け取り時のお金は保障される訳で、1/10となりません。 なので、特とも、損とも現時点ではいえないです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 なるほど、こういう考え方もあるのですね。 確かにそうかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

いわれる終身保険の内容が全く不明であるので実際には比較しようがありません。 つまりは、>終身保険は厚生年金より得なのか 比較すらおかしいです。 公的な厚生年金に入るのが当然・・ 当然なことができないから(したくないから)いいわけで終身保険が得なんていってるんでしょうね。 本人としても厚生年金に入るのが当然であり安心ということになります。 変な話にまどわされないようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 >いわれる終身保険の内容が全く不明であるので実際には比較しようがありません。 そうですね、その通りです^^;。 お得というのは、やはり、会社の経営がイマイチということなのでしょうか。

• csman
回答No.4

厚生年金は、あなたが月々支払っている額(月24万円の給料ですと、 1万円程度でしょうか?)と同額の金額を会社が支払っており、 これらが年金支払実績となって記録されています。 なお、厚生年金は職場に勤務した段階で、自動的に加入が決まって いますので、あなたが加入する、しないを決めることはできません。 これに対して、終身保険は、あなたが個人的に保険会社と契約する ものですから、支払い実感より蓄積実績は高くありません。 また、当該保険会社に生じるリスクもあなたが自己責任で納得する ほかはありません。 生活に余裕があるならともかく、通常保険会社は過度の金額を勧めて きますので、それによって現在の生活に支障をきたす場合も少なく ありませんので注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 終身保険も、ものによるということですね。 結局のところ、完全なる自己責任ということですよね。 保険会社がつぶれてしまったら終わりだし……。

• cubetaro
回答No.2

厚生年金は、会社が半分負担するので、社員にとってはお得で、会社にとっては損なシステムです。  ふつうは、厚生年金に入った上で、民間の終身と年金保険に加入するのが一般的かと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなり、本当に申し訳ございません。 >厚生年金に入った上で、民間の終身と年金保険に加入するのが一般的かと これなら、確かにお得(?)というか、話が分かるのですが、 自発的にすることで、会社が言うことではないですよね……。

• papafuji
回答No.1

年金基金は使い込みで半分潰れてます。また、厚生年金は会社負担があるので個人が全額するのと違うので会社にとっておとくなのでは???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなり、本当に申し訳ございません。 >厚生年金は会社負担があるので個人が全額するのと違うので会社にとっておとくなのでは??? 私も、そう思うのです。