• ベストアンサー

口の中がざらざらして赤い斑点がある

数日前からですが、口の中(下顎に近い頬裏)にざらざらとした違和感を感じ鏡で口の中を見てみると、小さな赤い斑点(血が溜まってる様な感じ)が複数ありました。 よく見てみると、舌の裏にも少し赤い斑点もあります。 特に痛みなどは感じませんが、なんとなく味覚が鈍っている感じがします。 初めての症状なので、よく分からない為に原因や治療法、病院へ行ったほうがいいか等知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.1

こんばんは 手足口病、水疱瘡(流行ってます)色々考えられます。 内科を受診したほうがいいと思います。 お大事になさってくださいね。 http://www.benpi-ok.com/1-b-kuchi-no-naka-itai.html http://hfmd.economicsterm.info/

agtmamtga
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず病院へと行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 口の中を噛む

     食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。 食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。  ~しながら食べる、ということはしていません。

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします

  • 口の中がものすごく腫れました

    昨晩、口の中がすごく腫れました。 上下唇の裏、両ほほの裏、舌の下、扁桃腺の周りは赤くボコボコしているように見えました。 鏡で正面から顔を見ても分かるくらい、口の中だけ腫れました。 心なしか、鼻水も出て、のどの痛みは風邪のような感じもしましたが、そうではないと思います。 昨晩はそのひどい状態のまま休みましたが、今朝はだいぶ落ち着いて、下の舌の腫れが少しと扁桃腺の周りのボコボコが残っているだけです。 こんなことは初めてなので、一体何かと心配で気になります。 食べたもののアレルギーでしょうか? 昨晩は外食で、串焼きでした(焼き鳥、焼きハマグリ)が下痢や吐き気や発熱はありませんでした。 今朝落ち着いたので、病院に行くかも迷います。もし行くなら何科でしょうか? 同じような症状になったことのある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 頻繁に口の中を思い切り噛み、困ってます

    口の中(主に唇や頬、たまに舌)をよく噛みます。 少し血が出る程度とかではなく、思い切り噛んで、えぐれるぐらいで治るのに1ヶ月近くかかり治りかけたら別の部分を噛んでしまいご飯がおいしく食べられません。 病院へ行こうにもどこへ通えばいいのかわからず6年近くこのローテーションで悩んでます。 なにか良い方法は無いでしょうか

  • 口の中のザラザラ・・・口内炎?

    2日くらい前から、口の中がザラザラしています。 正確には、下唇の裏・上顎・舌の付根辺り、と割と広範囲がザラザラしています。少しだけ味覚も鈍いような気もします。チョコラBBを飲んでいますが治りません。 これって口内炎なのでしょうか?同じような症状になったことのある方いらっしゃいますか?何かご存知の方は教えてください!お願いします!

  • 口の中の異常

    数日前より 唇の裏や、舌の先に違和感があります。 ほおの裏の粘膜も同じです。 食べるとしっくりしないし 舌の先にいたっては痛みもあります。 全体的に赤っぽくなっているようです(荒れている?) 唾液量は変わっていないと思います。 どこを受診したら良いのでしょうか?

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • フェラをした後に口の中が痛くなってしまう

    こんにちわ。 SEX中にカレにフェラをしてあげて、生理中なんかは口に出したりすると(飲んではいません) その2,3時間くらいしたあとから、 舌の裏に白いぶつぶつが出来始めて、一週間くらいひきません。 そして、舌を上あごにつけられないほど痛く、歯磨きなんて本当に涙が出てきてとてもできません。 切れたような痛みがして、だからといって血が出たりとかはないのですが、舌の裏だけでなく口の中のいたるところに口内炎のようなものができます。 それも普通の口内炎とは少し違ったもので、白い小さなぶつぶつで、血は出ないし見ただけでは本当にそんなに症状も観察できない、大したことのないように見えるのですが 本当に痛いです。 最初はそばアレルギーか何かになったのかと思っていたのですがどうもそうではないような気がしてきました。 こういったことに知識もないし、病院に行くのも怖いのでこちらで先に質問させていただきます。

専門家に質問してみよう