相手法人会社の破産方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相手法人会社を破産させる方法について教えてください。
  • 支払能力のない会社を破産させる方法はありますか?
  • 被害者の方々がこの会社を潰したいと言っていますが、どのような方法で会社を破産させられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手(法人会社)を破産させられますか?

何度か質問をさせて戴いています。 相手会社を(民事訴訟中)破産させたいのですが出来ますか? 支払う能力が無いのに「下請け(法人・個人)に仕事をさせ、施主が支払った代金を何処かに隠し、1文足りとも下請けに支払わず、支払えないのに、支払う意思は有る・・と虚言を繰り返し、その場だけを言い逃れ」ている会社です。 債務名義はあります。 同様被害者も、何人か「訴訟⇒勝訴」 被害者は30人以上 この法人会社、未だに同様の手口で「被害者を増やしている」 被害者の方々は「この会社を潰したい・・」と言っている どの様な方法で相手の会社を「破産」「倒産」に持って行けば良いのでしょうか? 御教授戴きたく、お願い致します。

noname#179671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kr9550
回答No.1

債権者による破産申立てをすることも可能です。 債務者である法人が資産をこれ以上減らしてしまわないようにするために 保全するためのものです。 債務名義があるのであれば、一度誰かの分で強制執行して 現在の資産について調査して、その上で被害者の債権を合算して、 その資産に対して債務超過であることを証明という形にすれば いいと思います。 可能性として低いですが外部の人間が入って債務整理を行えば ひょっとしたら詐欺としての証拠もでてくるかもしれませんが あまり期待はしないほうがいいでしょうね

参考URL:
http://www.mikiya.gr.jp/Bankruptcy_creditor.html
質問者

お礼

御教授、ありがとうございました。 12日、東京地方裁判所で、第一回、請け負い代金請求未払い事件 口頭弁論が終わりました。が、 被告(東京都練馬区関町東)は、出廷せず、答弁書も提出せず、裁判官も慣れた様子で「次回、判決出します」と、言われました。 この被告は、私以外の「被害者が提訴」しても「民事裁判判決の効力の限界を熟知している」ので、「だんまりを貫き通しています」 悪徳リフォーム会社であり、HPにも堂々と「嘘の広告宣伝を出しています」 昨年、私は「少額訴訟に勝訴」していますので、簡易裁判所、担当書記官に、御教授戴いた手段で被告に対応したい・・旨を伝え、関係書類を戴いて参りました。 被告の会社は、「アリとあらゆる手法」で、施主や、お客様から支払われたお金を「全額、懐に入れ」、被告は「ぎもう行為」で作業に従事した「下請けに1文たりとも支払わず、被告の会社が指定した支払い約定日に支払わず、催促した時に『初めて、当社は大口案件に引っ掛かっており、今回の貴方の入金分をそちらの支払いに廻したので待って欲しい』と話して来る(全ての被害者に対し) 支払いを「日延べ」(その場をしのぐ為)した日になっても「1文も支払って来ない」 再度、被告に電話をするが、被告は「支払う意思はあるから」とだけ言って、一方的に電話を切る。 それから被害者(原告)は被告に対し電話をするが遂には「出無くなる」 被告は、この繰り返しで、今回、御教授戴いた「債務名義の確定」の為に、簡裁・地裁判決で「確定」させ、次、段階に移行する様にいたします。 ありがとうございました。 また、質問を必ず致します。