• 締切済み

大学受験。全落ちして自信喪失・情緒不安定に…。

初めまして、こんばんは。 今回は大学受験についての悩みを書かせていただこうと思います。 (かなり長文になりますが、ご了承下さい) 悩みはタイトル通り、大学受験で全落ちしてしまい、自信喪失し、かつ情緒不安定になってしまったことです。 今回の受験で大学受験の厳しさを知りました。 自分がどれだけナメてかかっていたか痛感しました。 だからこそ、苦しくて苦しくてたまりません…。 (言い訳になること承知で告白しますが、身体が弱くて学校の出席率は悪い方でした。それでも模試の成績がそこそこ良かったし、自分でも自分なりに頑張っているつもりでした…) 私の周囲には全落ちした人はいません。 そのせいか、全落ちした人なんかこの世に私しかいないんだろうなと思えて仕方ありません。 最近は全落ちによるショックで情緒不安定になってしまい、イライラしたり、楽しいことしててもすぐに鬱な気分になったり、何をしても落ち込んだり、ご飯食べてても気分が沈んだり、夜眠れなかったりします。(勉強は少しずつしています) 今日も気晴らしで久々にフラッとゲーセンに30分くらい篭って大好きな音ゲーをしてみたのですが、終わったあと気持ちが鬱になるだけでした。何してんだろ…みたいな。好きな曲聴いたり、好きなもの食べてても然りです。 それに、最近眠れないからずーっと夜中本読んでるし…そのせいで今まで以上に本を買う癖までついてしまいました。一昨日は人間失格を徹夜で読んでしまいました。 こんな堕落してちゃ駄目だって分かってても、そう思えば思うほど深みにはまっていきます。 自信喪失。情緒不安定。また自律神経失調症と過敏性腸症候群の症状がひどくなってきたこの頃です。 全落ちした私なんて、今後何したって駄目になるだけ…。 浪人したところでどうなるの? 全落ちしたのに…。 全落ちなんて恥ずかしい…。 全落ち、全落ち、全落ち…。 いつもこの言葉が頭を過ぎって、不安で、落ち着かなくなるばかりです。 というか、こんなに気持ち弱くて浪人とか私何様なんだろという感じです。 高校の先生方は私だったら確実に成績が伸びると仰っていましたから、気持ち切り替えて勉強を続けるべきなのでしょうが…。 こんな鬱から開放されるにはどうすればいいのでしょうか。 前向きになりたいです。気持ちを切り替えたいです。 自分ではどうすればいいか分からず困っています。 どうか、何か解決法をお願い致しますm(_ _)m

noname#174976
noname#174976

みんなの回答

回答No.2

とりあえず病院に行って自律神経失調症と過敏性腸症候群が改善されてから進路を検討するようにしましょう^^

関連するQ&A

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 自信喪失状態

    はじめまして、私は大学生の女です。 学歴に関することですので、不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。  本題に入る前に、私の状況を説明したいと思います。 私の親戚は高学歴の人たちばかりです。 そのような環境で育ったせいか、小さい頃から当然のことのように私もトップ大学に進学すると思い込んでいました。 しかし大学受験は思うようにいかず、世間的には三流大学と位置づけられる大学に進学しています。 小さい頃から器用で割となんでもうまくいってきたので、これが人生で初めてのガツンと挫折した経験でした。 勉強に対してのプライドは特に高く、それまでの自分に対する価値基準を学歴においていたこともあり、受験以来すっかり自信喪失状態にあります。 (自分でも頭では学歴重視の考え方を滑稽なものだとわかっているのですが、心の方はまだ納得できていないようです。)  さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私が高校生のときから付き合っている彼氏は、現役のときは私の第一志望であった私立のトップ大学(本人は「こんな雰囲気の大学は好きじゃない」とバカにしていたのですが)に合格し、浪人のときは都内の文系国立大学に合格しました。 この彼の存在が、私の自信をなくすことに拍車をかけていると思うのです。  きっと私は彼をライバル視しているのでしょう。何かと彼と自分を比較してしまいます。 そのせいで私は彼のいろんなものに対して劣等感をもっています。 ●彼の父親はキャリア官僚、母親も高学歴、家庭は裕福で、4人もいる子どもにそれぞれ習い事をさせています。有名大学に通っていない私や、貧乏な私の家とはとてもじゃないけれど釣り合いません。 ●彼の母親は彼に、「マーチレベルの大学だったらお金を出さない」と言っていました。そのような学歴意識のあるお宅に対して、マーチどころか三流大学の私は恥ずかしくて、彼には彼の家族に私の大学名を教えないように頼んでいます。また自信がなくて、私は受験以来相手の親に会うことができません。 ●私は英語が非常に苦手で受験も英語が足を引っ張っていました。しかし彼は帰国子女なので、何もしなくても昔から模擬試験では偏差値70以上をキープ。 ●裕福な家の彼は一流私大に合格していも浪人が可能で、貧乏な私の家はどんなに頼んでも浪人ができませんでした。  彼が受験に成功するたびに、自己評価の急下降に追い討ちがかかり、私はそれに耐えられないようです。(本当に私は勝手ですよね) 自分を守るために、彼のもつ羨ましいもの全てに否定的な感情を抱いてしまいます。 彼の浪人時は彼の成功(受験合格)に怯え、精神不安定になったのでカウンセリングを受けました。 彼のことは大好きなんですが、彼のもつステータスを感じるたびに劣等感、嫉妬に苛まれます。それは自分自身だけではなく、彼のこともとても傷つけてしまうことだと思っています。 彼に嫉妬するたびに、自分の努力不足のせいなのに嫉妬するなんてなんて醜いやつだと更に自己嫌悪です。 ※大学生活が充実していないわけではありません。 学費は全部自分の奨学金で払っているせいか、勉強に気合が入り、成績優秀者に送られる学内奨学金を得ることができました。 大学院進学のための資金&生活費のために、アルバイトもがっつりやっています。 友だちと飲みに行ったり遊びに行ったりもして、楽しい毎日を送っています。 パッと見れば、その辺にいる楽しそうな大学生です。 こんなに大学生活を充実させてもなお、私の心は受験に縛られ、時に全てを破壊したくなることもあります。  どうしたら私の心は受験から解き放たれ、そしてもっと自己肯定ができるようになれるでしょうか。 またこんな私は、嫉妬して彼を傷つけるだけだし、彼から離れるべきなのでしょうか。 まだ心の整理がついていないせいか、まとまりがなくかなりの長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠6ヶ月です。 妊娠中の情緒不安定が激しくて困っています。 鬱になったのでは、、、と思うくらいです。 ちょっと前まで気分転換が何とかできていたのですが、今は気分転換をしようという気さえ起こりません。 テレビも楽しめなくて、できれば何もしたくない、、、という日が続いたかと思えば、寝て起きたら通常に戻っていたり、、、 このギャップがしんどいです、、、 情緒を安定させる方法ってないでしょうか?

  • 情緒不安定

    もともと情緒不安定なタイプだと思いますが、最近自分でもどうしようもないくらい不安定です。毎日なぜか寂しくなって泣いてしまう。同棲してる彼がどうしたん?お前?って聞いてくるくらい彼を求めたり。イヤな夢も毎日のように見てうなされ、睡眠不足。でも何も欲望もなければ、楽しいことも見出せない。無の感覚。 これってウツの始まりなんでしょうか?

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 大学受験の自信

    来年に大学受験を控える高3女子です。 管理栄養士の資格がほしく、大学もそちらの方面を目指しています。 でも実際、第一、第二模試の判定はどちらもEです(´;ω;`)(志望校[私大]が管理栄養の学科のトップクラスです) 自分的に勉強はしてるつもりですが、なかなか成績が伸びません。 昨日も行きたい大学2校の過去問をやったのですが、6割程度しか取れなくて、本当に自信がなくなりました。 高校は進学校に通っていて まわりはみんな頭がよくて、いつも焦りばかり感じてしまいます。 あと10日で冬休みが始まります。冬休みは1日15時間位勉強しようと計画していますが、 いまの気持ちでは冬休みも無駄にしてしまいそうです。 第一、第二志望は絶対変えたくないので、今の不安と焦りを押し切って、本気で勉強に取り組みたいと思っていますが、いつも自分に負けてしまいます。 受験があと1ヶ月と少し迫った今、わたしはどう勉強したら、どう考えたらよいでしょう(´・ω・`) ぜひアドバイスいただきたいです(´;ω;`) 変わりたいし、成績伸びたいし、自分に自信を持ちたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 春の情緒不安定

    こんにちは。 私は春先になると、ひどい情緒の不安定に悩まされます。 この症状が出始めたのは、去年の春頃からです。 今までは、春になっても何ともなかったのですが、去年のクラス替えで環境が大きく変わり、人間関係に関するいろいろなことで悩むことが多くなりました。 去年はそのせいで、一時期不登校にもなりかけました。 でも、夏、秋…と季節を繰り返すうちに、憂鬱な気分を繰り返す頻度が減りました。おそらく環境の変化に慣れてきたのだろうと思っていました。 しかし、今年の春、また同じように憂鬱な気分に襲われています。 なんとなく悲しい、仲のいい人とも話したくない、気疲れがすごい…など、去年よりもひどい症状になっています。 春が来ると、情緒不安定になるのはどうしてでしょうか。また、なんとか症状を緩和する方法はあるでしょうか。 もう自分の気分に振り回されるのは辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 大学受験で全落ちしました。相談です。

    初めて質問させて頂きます。 今年高校を卒業するものです。 題名の通り大学受験で全落ちしました。 第一志望が同志社女子大の管理栄養過程で、 他に滑り止めとして3校受けました。 自分の成績を過信していました。 滑り止めとして受けた大学は、 大学全体では第一志望より低かったのですが 自分の受けた学部は難易度があまり変わりませんでした。 それを調べていたにもかかわらず、大学名で 絶対受かるだろう、と変に自信を持ってしまい、 また過去問を解いても8~9割取れたので 安心し切っていました。 ですが結果全落ち。 今からでも間に合い、確実に通るところは 評判のいいところがありません。 友達はみんな関関同立に受かっているし 親もおじいちゃんおばあちゃんも、 周りのいろんな人が合格祈願のものを たくさんくれたのに、、、 絶対受かるって言ってくれていたのに もう少し下のレベルの大学も受ければよかったのに 自分のプライドが邪魔して、受けるのが嫌でした 全落ちなんてありえないと思っていました ばかですよね 自分が実力がなかっただけなんですが つらくて、どうしようもないです 卒業式もいきたくない 終わったら好きな人と遊ぶ約束もしてたのに もうなにをどうすればいいのかわかりません 長々と意味のわからない愚痴を書いてすみません。 親とも話したくないんです。 人前で泣くのが嫌です。 勉強は好きです。だから底辺の大学でも 首位を取るつもりでいます。 でも就職にちゃんとつけるかが不安です。 臨床の管理栄養士になりたいと思っていました どんな大学でも、努力すれば立派な 管理栄養士になれるんでしょうか。 読んでくださって、本当にありがとうございました。