• ベストアンサー

アテローム???

背中の左側、左足の内腿にしこりがあります。 数日前に誤って背中の方のしこりを強く押さえてしまいそれから痛みが出るようになり先程鏡で見たら赤く腫れていました。 サイトでアテロームで検索してみると、手術代がかかるのと、再発しやすいそうなので、現在、医療保険にも加入していないので、毎度の出費が多いと困ります。 そして、ここ数日、香辛料多目の食事を摂取していたので症状が悪化したのかな?とも思ったりします。 一体、何科を受診したらいいのかもわからず悩んでいるのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は耳にアテロームがあり手術をしましたが、その後再発し放置しています。 医師曰わく、痛みが無ければ放置しておいても構わないそうです。 また、香辛料はアテロームに影響しないと思います。 手術は日帰りででき、安価です。 とりあえず一度皮膚科に行ってみてください。

sarinatin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あのあと、腫れも一旦治まり痛みも消えたので今は様子見です。しかしながら、見た目はきれいではないので次気になるようであれば、早めに皮膚科を受診します。蟻がとうございました。