• ベストアンサー

背中から下腹部にかけての痛み

本日昼食後下腹部に鈍い痛みを感じました。 耐えられない痛みではなかったのですが 夕食後痛みが強くなり背中から左下腹部・腰・左足までにかけて強い痛みになってしまいました。 10年ほど前に卵巣摘出手術を受け現在も子宮に筋腫があるため婦人科の救急で診ていただきました。 痛みがある左側の卵巣は摘出しているので痛むはずがないと言われとりあえず痛み止めのお薬をいただき、 明日又外来で受診するように言われました。 現在ひどい痛みはないのですが、なんとなく鈍く痛む感じはあります。 ただ、痛む場所が婦人科系の臓器よりも上のような気がするのと 尿意をあまり感じないこと トイレに行っても尿の量が少ない 背中から腰にかけて痛い場所が特定しないけれど痛みがある などの理由から原因は婦人科ではないような気がします。 これで明日婦人科を受診しても解決しないかと思われるのですが 言われたとおり婦人科を受診したほうが良いでしょうか? それとも内科?泌尿器科? 今日診ていただいたのは 10年前に手術した病院なのですが、原因が婦人科ではないのならば遠方なので 自宅近くの違う病院で診てもらおうかと思うのですが、 どうしたら良いでしょう。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

>痛む場所が婦人科系の臓器よりも上のような気がするのと尿意をあまり感じないこと トイレに行っても尿の量が少ない 婦人科って婦人科しかない医院なのでしょうか? 総合病院なら外科か内科(たまたまその分野専門の医師がいる場合など)にまわしていただくことが可能なのですが… 腎臓関係 腎臓結石・遊走腎とか… http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/post_537.html 真夏にビニールハウスで仕事をしていて、水分を取らず(畑にトイレが無いから)汗を沢山かいて「腎盂腎炎」になる人は結構いますよ…農家の嫁とか…

pekirinko2525
質問者

お礼

おはようございます。 早速のアドバイスありがとうございます。 総合病院です。 全部予約制になっていて予約無しの外来は11時までの受付で診てもらえるのはおそらく午前中診療の一番最後でしょうね。 婦人科でやはり問題ないとなれば後日違う科を受診するということになるでしょう。 頻尿ではないし、排尿時の痛みはないので 「腎盂腎炎」では無いでしょう。 でも、やはり腎臓関係なのかしら…? 昨夜右ふくらはぎに強烈なこむらがえりがありました。 これは何か関係あるのかなあ????? 今日一日様子をみてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • WBCchamp
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

鍼とか整体とか、東洋医学を試されてはいかがでしょうか? 知っているお店とかありませんか?わたしもですね、以前腰痛がありまして、大学病院に行きました。レントゲンを撮って痛み止めもらいました。でも・・・全然治りませんでした。 知人に教えていただいた東洋医学の先生にお世話になりました。  一回で治りました。日本は、東洋です。東洋医学を試されてはいかがでしょうか? あなたの周りにきっといい先生知っている方がいます。

参考URL:
http://fumifumi.air-nifty.com/koichi/2005/07/post_b8fa.html
pekirinko2525
質問者

お礼

おはようございます さっそくアドバイスくださりありがとうございます。 URL見ました。 すごいですねぇ 不思議です。 うちからは行けなくもないけどちょっと遠いかなあ。 腰痛とかの痛みではないのです。 あきらかに内臓のどこかがシクシクと痛いです。 う~ん 悩みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術で評判の良い病院を探しています(関西)

    巨大筋腫のため、子宮全摘出の手術をすることになりました。 卵巣は残すことを希望していますが、現在受診している病院では 子宮、卵巣共にすべて摘出の方針とのことです。 卵巣を残してもらえる病院でセカンドオピニオンを受けたいと思います。 西宮・芦屋・神戸・大阪で、子宮筋腫の手術で評判の良い、(泌尿器科のある)総合病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術後の下腹部痛

    先月に右の卵巣嚢腫を腹腔鏡にて摘出手術をしました。 それから、左の傷口の隣の下腹部の痛みが取れません。 右より少し膨らんでいる気がしていて、左下腹部を撫でるだけでも痛みがあります。 また、ズキンズキンと定期的に強い痛みがある時もあります。 手術した病院の婦人科で血液検査、触診、エコーをしても問題なし。 排卵痛の可能性とのことでしたが、生理中も生理終了後も強い刺激の痛みがあります。 撫でたり、押したりしての痛みは強い痛みが出ていなくても常にあります。 これは婦人科だけを受診しているままでいいのでしょうか? 考えられる症状からくる原因は何かありますでしょうか? 治らないのではないかと毎日とても不安で仕方ありません。

  • 下腹部痛について

    1ヶ月ほど前から、下腹部痛に悩まされてます。といっても、そこまでひどいわけではなく、時折刺すような、チクチクした痛みです。 先日婦人科に行ったところ、卵巣には異常はありませんでした。 数年前から子宮筋腫を患っており、現在6×6の大きさになってました。 子宮ガン検診は異常ありませんでした。 下腹部痛については、先生も原因がわからないとしながらも、子宮内膜症かもしれないと言われました。 筋腫もあるし、腹腔鏡手術を薦められたのですが…もっとも原因がつかめやすい手術だということは百も承知ですが、もっと簡単な診断方法はないのでしょうか。 将来的に子供も欲しいですし、きちんと治療したほうがいいことはわかっているのですが、仕事を休める状況でもないですし、今年2月にも別の手術をしたばかりで、できれば手術は避けたいと思っています。 先生には、手術しかないて言われました… また、下腹部痛の原因は子宮内膜症しか考えられないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。もし不妊症だったらと思うと、とても辛いです。

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 左側の背中から下腹部の痛み

    最近疲れやすいなあと思っていたのですが、今日尿意を我慢していたときに背中に激痛がはしりました。腰よりも下の部分です。トイレに行った後はその際は解決し、排尿時も特に違和感もなかったです。ところが再びトイレに行きたくなってくると背中が痛くなり、行くと痛くなくなるということがくりかえされました。感覚的に筋肉とかではなく内側からくる痛みです。また、時間がたって今は背中から左下腹部にかけてじんわり痛いという感じです。 腎臓とか膀胱とかの問題でしょうか?痛みが続くようならなるべく早く病院へは行きたいのですが、何科にかかるのがいいでしょうか?また、推測される病気も教えてもらえると助かります。(症状をチェックできるかと思いますので)よろしくお願いします。

  • 手術した所が痛む。これって同じ科?

    今年の8月に卵巣を一個摘出する手術をしました。 術後は順調だったと思うのですが、数日前から卵巣を取った場所が激痛を伴うようになりました 最初は押すと痛い感じでしたが、今では何もしてなくても激痛で立ったりお腹に力を入れることはできません 明日病院に行こうと思うのですが、これって手術をした科(私は産婦人科でした)で再診との事で受診するべきでしょうか? それとも内科になるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 下腹部膨満感がひどく、卵巣の病気ではないかと疑っています。

    51歳の主婦です。2週間くらい前から、腹部の膨満感がひどく、昔から便秘がちなのでサプリメントや繊維質のものをとって便通を良くしていますが、スッキリしたと思っても、残便感や膨満感は変わらずあり、立ったり、座ったり、または歩いても下腹部に痛みを感じるときがあります。また、寝ている時、腰も痛くて目が覚めます。 子宮は2年前に筋腫のため全摘出をしましたが、卵巣は残してあります。卵巣の病気かとも思ったのですが、2年前の手術の時には、卵巣には異常はなかったので、そんなに早く膿腫になったり、腫瘍ができたりはしないのではないかとも思ったりしています。 卵巣でなければ、腸か何かの病気なのでしょうか。教えてください。

  • 原因不明の腹痛の手術について

    今年の始めから原因不明の腹痛で通院してます。 最初は近所の病院へ受診し、その時に急性虫垂炎と診断され、痛み止めの薬を処方されました。 その後1週間経っても痛みが引かないので国立病院の外科を受診しました。 検査をしましたが原因は不明でした。 婦人科の受診を勧められ、婦人科を受診しましたが、痛みの部分が婦人科でわかるところじゃないと言われ、そこでもまた原因不明で帰されました。 その後何度かCTやMRIなどを撮っていたんですが、その時に右側卵巣の肥大が診られ腹水が少し溜まっていました。 そのままもう一度婦人科を受診しましたが、性周期の関係でちょうどMRIを撮った時に黄体期だったためだと言われました。 原因不明のまま薬で痛みを抑えています。 私はもうすぐ受験なのでとりあえず受験が終わってから虫垂と右側卵巣の摘出の手術を受けることになりました。 卵巣を摘出したら妊娠出来なくなるのではないのでしょうか? 出来れば卵巣の摘出はしたくありません。 どうしたらいいですか? 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう