胸元と頭部のしこり、受診するなら何科?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が胸元と頭部にできたしこりの受診先を知りたい。
  • 胸元にできたしこりは触ると痛く、頭部にも同じようなしこりができた。
  • これまでも処理後にできものはあったが、今回のしこりは大きめで心当たりもない。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸元と頭部のしこり、受診するなら何科?

20代後半女性です。 昨夜、胸元(左鎖骨下4~5cm付近)にしこりのようなものができていることに気づきました。見た目ではよくわからないのですが、少し固く膨らんでいて、触ると痛い感じです。私はよくデリケートゾーンなど自己処理すると軽くぷくっと膨らんで痛くなることがあり、それに類するものかと思ったので中身を押し出そうとしたですが、膿のようなものなど特に何も出てこず痛いだけだったため、一旦放置していました。 続いて今日、何気なく頭を触ったところ痛みを感じ、よくよく触ると、胸元と同じような感じのしこり(見えないので感触だけですが)が左側頭部(耳の少し上付近)にできていました。やはり触ると痛いのでとりあえず放置しているのですが、初めてこのようなものが立て続けにできたため、ちょっと気になっています。 今までもデリケートゾーンであったり脇であったり、カミソリ等でムダ毛処理をするとできものができることはありましたが、いずれも小さく(一番大きくても直径1cmもないくらい)、横から押してやれば膿だったり小さな塊だったりが出てきてあとは治まっていました。ですが今回はしこりの大きさも大きめ(といっても現状は直径1cmちょいくらいですが)、おまけに、確かに胸元は先週末に軽くカミソリで産毛を剃りましたが、頭部はまったくそんなことをしておらず、心当たりがありません。(ぶつけた記憶もないです) 立て続けなのは偶然かもしれないのですが、調べていると粉瘤というものがあるということ、粉瘤だった場合はほっておくと悪化するから早めの処置がいい、ということを知り、とりあえず病院を受診してみようかな、と思い至りました。ただ完全に素人判断なので、粉瘤なのかどうかも正直わかりませんし、本当はほっておいていいものなのかまずいものなのかもよくわかりません。そして胸元と頭部の2つが関連しているのかいないのかもよくわかりません。 ということで何科を受診すればいいものやら、と悩んでおります。皮膚科でしょうか?それとも内科? こういった症状に心当たりある方ですとか、何科を受診すればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。ついでに原因というか症状についても何かご意見ありましたら教えていただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 何か判らないのであれば、 形成外科、もしくは皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 粉瘤だとして化膿してしまうと治療が出来ないようです。 早めに一度診て貰っては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html

その他の回答 (4)

回答No.5

皮膚科に行きましょう。 毛のう炎などの感染でも、 熟れなければ、用手排膿は難しいです。 抗生剤で熟させて、穴を開けて出すわけです。 とりあえず、皮膚科に行きましょう。 違う原因のリンパ節の腫脹であっても、 皮膚科がちゃんと診断してくれます。

pankona
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• buke7
回答No.4

外科ですね

• ada-596-3n
回答No.2

こちらに相談してみては?! https://www.askdoctors.jp/ 有料なので、信頼性はありそうです。 *注意* 相談するにも、もっと的確に短くまとめて相談しましょう。

pankona
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

病院により異なりますが、乳腺外科、外科などが相当するかと思います。 私は男性ですが、依然読んだ家庭医学入門書の受け売りですので深く追求しないように。

pankona
質問者

お礼