• ベストアンサー

鬼門は変わるの?

鬼門と呼ばれるものがあります。迷信の類とは思えぬ経験があるのですが、現在の自宅ですと、概ね判っているのですが、例えばその土地に新築し、玄関や裏口の配置などが、変ってしまった場合、鬼門そのものも変るのでしょうか?それともその土地の鬼門だから、そのままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

母屋の宅芯からの方位です。 建物の位置が変われば、形が変われば宅芯がずれます。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。あらがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の田舎だと、土地で鬼門ってなります。 とにかく、土地の一番北東の角です。 ヒイラギやカリンなど刺のある木を植えます。 山椒やバラはちょっと見かけないような・・

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。色々ありますね。悩んでしまいます。

• kannjyani
回答No.2

鬼門は方角なので変わることはありません。 丑寅の方角のことは時計で考えると分かり易いかと思います。干支の十二支の子を12時の真北として、1時の方向へ丑、寅と続けます。時計の1時と2時の間、方角にすると北東になります。 これの対角線上にあるのが未申で南西の方角、ここが裏鬼門です。 家の場合は家の中心からみて北東がどちらになるのかで測ります。この中心というのも真四角な家ばかりではありませんからどこを中心とするかは複雑です。 鬼門に水回りがあるのは大凶とされていますが、家の正確な中心から北東を割りだせば、実はそこに水回りはなかったなどといった話しもあります。 鬼が嫌う柊を鬼門と裏鬼門に植えている方もおられます。水回りを作るのであれば、絶えず清潔に保たなければならないといった考えもあります。 以上、ご参考までに。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。やはり変化しますか。ややこしくなりますね。

• chie65535
回答No.1

>玄関や裏口の配置などが、変ってしまった場合、鬼門そのものも変るのでしょうか? 間取りが変わると、鬼門というよりは「気の流れ」が変わってしまうと思います。 悪い「気」が淀んだり、良い「気」が流れて来なくなったりとか、そういうのはあると思います。 建売住宅でまったく同じ間取りの家を比べても、建ってる場所が隣同士なのに「明るい雰囲気の家」だったり「陰湿な感じの家」だったりします。 建て直しで、気の流れが悪くなる事はあると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。気と言うのはよく聞きますね。ありがとうございました。