下着(男性用)にアイロン...あり?なし?

このQ&Aのポイント
  • 下着にアイロンをかけるべきかどうか、意見が分かれています。一部の人は、綿100%の下着を着た時に気持ち良いという理由でアイロンをかけることに賛成しています。
  • また、見た目を整えるために下着にアイロンをかけることは、男性の自信にもつながるという意見もあります。しかし、服の中に着るものなのでシワができてしまうことも考慮されます。
  • それに対して、多くの人は下着にアイロンをかけることを無意味と考えています。着ているうちにシワになるため、かけても意味がないという意見が主流です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下着(男性用)にアイロン・・・あり?なし?

全く馬鹿げた質問かも知れませんがお付き合い願います。 先日遊び仲間と飲んでた時の事です。 仲間がヨレヨレのYシャツを着ていたのですがその内の1人が 「なんだそのYシャツ?おまえんトコはアイロン無いんか?オレんちなんか下着までかけるぞ」と・・・・ 一同一瞬キョトン?となったんです。 そして「え~!?下着にアイロン?そりゃお前の方が変だよ・・・普通はかけないだろ・・・」 その内にこの話しで盛り上がり 「いや?アリかもな・・・・だって下着って大抵綿100%だから風呂上りに着た時に気持ちイイかも?」 「う~ん・・・オトコと言え勝負下着的な意味で考えればアリかもな・・・だってピシッとしてた方が脱いだ時の見栄えもいいしな」 「バカバカしい・・・服の中に着るモンにアイロン?どうせ着てるうちにシワになるから無意味だろ」 と言う様に色んな意見がでましたがさてさて・・・・ 皆さんのトコで「下着にアイロン」と言う方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あ・・、少数派!?。 私は、若い頃、同級生3人で「アパート暮らし」をした事が有ります。 そのうちの「一人の男」が大の綺麗好きで「几帳面」。 男のくせに、かなり上等のアイロンを所持してました。 忘れられない台詞。 『アイロンかけたら、消毒にもなる。 ピシッとなったシャツやパンツだから、気持ちよく穿けるんじゃないか』 ↑ だ、そうです。 そうかな・・・。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大の綺麗好き、しかも「几帳面」・・・全くその仲間と同じです。 やはり「ビシッとなったら・・・・気持ちよく・・・」と考える方もいるのですね・・・ 仲間(達の)言う「いいかもよ?」と言う考えもまんざら間違いでは無い様ですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちはニットのボクサーだったので アイロンはいりませんでしたが、 綿ならしてたかも。 ダブルガーゼのハンカチとかにも かけますし、ついでついで。 気持ちいいか 気にしないかでしょうねぇ 私の母親はベッドシーツにも アイロンするから、アイロンしてよいものは するものだといいます。 私はさすがに面倒なので、ベッドシーツは ニットですけどね・・・

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり貴方様も「綿なら」と言う限定ながらかける可能性、と言うか「かける」かもですか・・・ 確かに「綿」は洗うと下着に限らずYシャツやハンカチ(シーツもそうですよね)などシワシワになりますからね・・・ そう言う意味ではかけた方が身に付けた時に気持ちいい事は事実ですし・・・ まぁ「面倒」だけどかければ気持ちいい・・・ そして「実用」で考えれば無意味?・・・ どちらを選ぶか?って事でしょうか・・・ 参考になりました。

noname#178604
noname#178604
回答No.4

こんには 私は下着にアイロンなんか掛けませんね 洗って物干しで外に干して乾いたら物干しのまま 部屋につるしてそこからパチパチっとはずして使用 しています つまりたたんでしまわないという事です (変?)(汗)。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで全ての方が「かけない」ですね・・・・ もう少し他の方のご意見を聞いてみようと思います。 参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

皺を伸ばしたり、ラインを出す必要性がないので、下着にアイロンはかけません。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「かけない」と言う方が多い様ですね・・・前のお二方も同じでしたし・・・・ 参考になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

掛けたことは無いですね。 Tシャツも掛けませんし。Tシャツの肩口の所にアイロンで線が入っているのも変な気がします。 普通にハンガーに掛けるようにして干せば極端なシワは着かないですしね。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかけませんよね・・・・ 干し方に工夫すればシワも気になりませんしね・・・・ 参考になりました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 下着にアイロンはなしですね。 女性の下着同様デリケートな素材ですから。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・そう言えば「デリケート」なモンでもありますね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • ヘアーアイロンの使い方

    男子大学生のものです。 私はくせ毛がひどいため、まっすぐにしようと思いヘアーアイロンを使っています。しかしあまり使い方もわからず、ただあてているだけの感じで、あまりまっすぐになりません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘアーアイロンを使う際に何かコツみたいなのはあるのでしょうか。またどんな時に使ったら効果的なのでしょうか。(たとえば風呂上りに使ったほうがいいとか、ドライヤーで乾かした後に使ったほうがいいとか) ヘアーアイロンについてよく知らないので教えてください。

  • Yシャツのアイロンかけ(アイロンコゲ?!)

    Yシャツのアイロンかけをした所、2~3枚に1枚の割合で シャツの襟の1部分だけコゲたような薄い茶色いシミみたいのが付きます。 洗濯して乾かした時は何の汚れもついていなかったのに、 アイロンをかけるとそのコゲみたいな汚れが付いてるんです・・・ これは何故ですか?? 一応、完全に乾かして→霧吹き→アイロンかけ  ・・・という段階なんですけど。。。 順番は襟を一番最初にかけています。 洗うとその茶色は取れるのでコゲてはないと思うんです。 温度もちゃんと「綿」のところに合わせています。 こんな経験ある方、アイロンかけに詳しい方、お願いします!!!

  • 【大人の綿パンツ】かわいい下着屋さん教えて!

    サラサラしたポリエステルの下着はとてもかわいいけれど、デリケートな女の子の体には優しい綿が欲しい時もある。 綿でかわいい下着が多くある所はありませんか? スーパー系の下着売り場には、オバさん向けの同柄2枚セットデカパンツばっかり。 普通の下着屋さんは綿はあるけど少なくて選べないのです。 ユニクロはチェックして買う時もありますがどちらかというと健康的な柄で色気があんまりない(愛用の方ごめんなさい、でも選んでたまにかってます)。 OLさんが好むような上品でかわいらしく、いちごのパンツでは満足できない大人らしさのある下着屋さん。 通販でもいいですが、できれば定期的に通え手にとって買いやすい一般のお店がいいです。 東京在住(多摩)ですので都内であれば大丈夫。 是非是非よろしくおねがいします♪

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 夫のワイシャツのアイロン掛けについて。

    子供がまだ9ヶ月と言うこともあり、はいはいや伝い歩きをして目が離せません。昼寝もあまりしてくれません。 そんな中、夫のワイシャツのアイロン掛けが憂鬱で仕方ありません。 子供は後追いをするので、離れられず、近くに置いてアイロン掛けなんて危ないですし、抱っこ紐も嫌がります。 仕方なく、子供が寝静まった夜中にやるのですが、最近夜泣きもして、なんだか疲れました。 時々、疲れて子供と一緒に寝かしつけで寝てしまって、アイロン掛け出来ていない時があります。 そんな時、夫は朝機嫌が悪いのが明らかですが、自分で掛けていきます。 専業主婦なので、上手く時間を作ってやるべきなのでしょうが、正直クリーニングに出したい気持ちでいっぱいです。 夫は節約の為、ワイシャツをクリーニングに出す事に快く思いません。 お子さんをお持ちの方は、どのようにやりくりしてアイロン掛けしているのでしょうか? 夫にやってもらうのもありでしょうか?

  • Yシャツの下に下着を着ないアリ?ナシ?

    Yシャツの下に下着を着ない事をポリシーにしている同僚がいます。 少々恰幅の良い方なので、お腹のボタンの間から腹毛が見えていたり…会議中にホワイトボードを使っている時に、半袖シャツの脇からワキ毛がガッツリ見えていたり…夏は汗で乳首が透けていたりするのですが、本人は気にする風もないです。女子社員の間では「あれはナシだろう」と話題にも上がっていて、本人にも「Yシャツの下にTシャツとか着なよ~腹毛見えてるし乳首も透けてるじゃん」と指摘しているのですが… 彼曰く 「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」 と主張してきます。 (それを言ったら、ヨーロッパでは半袖シャツは大人の男はあまり着ないようだけど…) 自身のポリシーを曲げないという生き方は結構ですが、日本には日本の常識が、ビジネスマナーには服装のマナーもあるのだと思うんですよね。 私含め、わたしの会社の女子社員が気にしすぎなのでしょうか? みなさんのアリorナシをお聞きしたいです。 そんなに悩んでいるわけではないので、ライトな感じであり/なしをご回答頂けばと!

  • 男性の方へ★相手のイメージでない下着の色について

    たまに会ってSEXをする相手♂がいます その相手とSEXをするとき 普段大体黒系ばっかで 真っ白の下着をつけたことが ないんですが(意味はなくたまたま) 電話で「今日下着何色?」てきかれ、「白」というと「白?意外~」(ちょっとびっくりしたような、若干不思議そうな感じで) っていわれました。 白のイメージがないって言ってました。 この言葉の意味はどういうことですか?笑 その相手の前で 白の下着を付けないほうが いいってことですか? ギャップって大事だと 思うんですが こういう場合の 下着のギャップってアリですか?

  • 同じ下着を2日続けて履く女性

    いつもご親切にありがとうございます。 昨日、仲の良い男友達と飲んだ時に、つい最近彼女と別れたという話になりました。 ただ、その別れた理由(きっかけ)が、私にとっては非常に衝撃的だったのですが・・・。 その元彼女さん(20代前半)は、たまに同じ下着を2日続けて履く事があったそうです。 ある日一緒にお風呂に入った後、脱いだショーツをまた履いているのを見てしまったそうで、彼はショックだったと言っていました。 ただ、その時はたまたまだったのかもしれないと見て見ぬ振りをしていたそうですが、また別の日も同じ事があったそうです。 ちなみに、新しい下着はあるのに、お風呂上りにわざわざ一度脱いだ下着をまた履いていて、その翌朝は新しい下着に変えるわけでもなくそのまま出掛けたとのこと・・・。 いつもブラとショーツはセットで着ていて、下着のオシャレにも気を遣っていたそうですが・・・。 その事がきっかけとなり、彼女への見方が変わり(正直な話、彼女に引いてしまった)、いろいろ話し合った結果別れたという事でした。 私は、一日中履いていたショーツをもう一度(しかもお風呂上りに)履くなんて、私の中では不衛生で有り得ない行動ですので、本当に衝撃的でした・・・。 2日続けて同じ下着を履く女性は、周りに多くいらっしゃいますか? 男性の方、こういう女性についてどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 下着の渡し方

    下着の渡し方 同じゼミの女の子が私(男)の実家に泊まりに来たんですが、その時に下着の入った巾着袋を忘れたんです。忘れてることは母が気付いて私にメールをくれたんです。私は巾着袋を忘れてることだけ言ったら女の子の方から下着の入った袋だと言われました。 お母さん(私の)気使わなくていいから(着替え済の下着もあるので洗濯しなくてもいいという意味で)そのまま返してと言われました。 こんな時どうやって返せばいいんでしょうか? その時のテンションや言い方を教えて下さい。 わからないことがあれば補足させて頂きます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう