法政大学と中央大学の評判は?

このQ&Aのポイント
  • 法政大学社会学部と中央大学総合政策学科の評判や人気について知りたいです。
  • 法政大学と中央大学の学生の雰囲気や勉強のレベルについて教えてください。
  • 学習院が法政に代わり、MARCHからMARCGになる話を耳にしましたが、これは本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。 法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。 中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。 中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、 仮に受かっているものとして質問したいと思います。 まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、) 決めかねています。 また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、 生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。 今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします! 二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  まずは、合格おめでとうございます。  受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。  マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。  私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。  勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。  私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。  あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。 ご参考までに。

gurukun9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は塾に通っていなかったので、いまいち大学の様子や評判、レベルについて 詳しいことを知らなかったので、ぎりぎりになって悩んでしまいました。 無事、中央大学も合格しましたが、 法政大学に進学することに決めました。 通学の便については、中央大学のほうが断然ラクなのですが、 勉強したい内容が、より法政のほうが自分に合っているかなと感じたからです。 法政は、少し偏差値は劣り、通学が大変かもしれませんが、 どこへ行っても、自分次第で良くも悪くもなりますもんね。 これから4年間、頑張っていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

最近ってか、 もともと学習院>法政~だよ! … 中央だね!

gurukun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   もともとそうだったんですね! 知りませんでした。 無事に中央にも合格しましたが、 法政に進学するとに決めました。

回答No.2

>また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 ずいぶん前からGMARCHと言われていた。 学習院は親の威光もあると思うけど、 ・毎年、学習院高校から東大に2桁受かっている ・学習院高校から学習院大に多く進む ・まずまずの学力×親×頑張り屋=金融や財閥系でのヒキが多い ・小規模大であるのでOBは少ない ・・・事から隠れた狙い目だとは言われてた。 一方で法政は昔からちょっと落ちるというのはあった。 東京六大学の名門だけど、立教の方が上かな、とか。 ちなみに立教、青学、上智も7,80年代の女子学生の増加、英語人気で受験者増、偏差値UPした大学です。それ以前は今ほどじゃなかったですよ。 だから ・大学にも栄枯盛衰はある ・法政はもともとがそんなに強い大学では無い と言う事です。MARCH自体が造語ですし、ICUや一橋のような単科大は有名でもカテゴリーされないわけですから、いわば便利語で万能じゃないです。 法政は場所がいいので、楽しいと思います。 実際にキャンパスに行って思ったのは、法政、明治は偏差値の割に派手な印象がありました。 法政大は元々が法学家養成所なんですけど、 最新の司法試験合格者が55位、10,5%とかなんですね。そこは抑えておかないと厳しいよなあと言うのはあります。 民間就職もそうなんですけど、こういうのは冷酷に数字に出ますから、深刻ですよ。 昔はああだった、名門なんだ、ってのは何の救いにもなりませんからね。 ちなみにこれは中京大や近大よりもずっと悪いです。 「スポーツとファッション」で勝負するのもありなんですけど、今後はどうなんだろうって思いますね。 中央は真面目で弁護士や公務員を目指す人が多いですね。小粒な感じはしますけれど、そういう人も必要なので各大手にも一定数行かしてます。御手洗冨士夫さん(キャノン社長、経団連会長)辺りから一般就職でのヒキも増えている気がします。 友人に2,3いますけど ・意外と学費が安い ・司法試験以外にも各種講座が充実しているのが良い ・地味なのは否めないのでカッコ良く遊びたい人は薦めない ・俺は好きです と言う奴が多かった。

gurukun9
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 無事中央大学にも合格できました。 ですが、法政大学の社会学部社会学科に進学することに決めました。 学校の先生には、 どちらかというとより就職に目を向けているのは中央、 より研究や勉強するのに向いているのは法政 と言われました。 それも受けて、法政で、自分がやりたいこと、できることを探して、 精一杯頑張りたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中央大学か法政大学か

    今年現役で大学受験をしました。 早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。 20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。 中央大学は商学部商業貿易学科です。 学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては 中央大学 ・法学部が有名すぎて他学部は…? ・キャンパスが田舎 ・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い) ・学費は多少安い 法政大学 ・東京六大学の1つ ・MARCH最下位 ・附属から来る人が多い ・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷) ・自主マスコミ講座が有名 と言う感じです。 法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。 それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

  • 早稲田か中央か法政か

    今早稲田か中央か法政のどの大学を目指すか悩んでいる高3の者です。大学ではヨーロッパ方面の文学、文化、美術等々が学べる大学に進学したいと思っています。早稲田だと文化構想学部、法政だと国際文化、中央の総合政策の国際政策文化学科などでも詳しく学べるようですが、もしこの中のいづれかに所属している人、またこれらの学部学科について詳しく知っている方いらしゃったら教えてください

  • 法政と明治と中央の

    明治の国際日本学部、 法政の社会学部社会学科、 中央の総合政策学部国際政策文化学科 に受かった者なのですが、 正直全部受かると思ってなかったので(ぶっちゃけどれか一個受かってればいいな程度だったので)、 どの学校を延納手続きしようか迷っています。 親は明治を特別視してるみたいで明治以外はありえないでしょって感じなんですが…それもどうなんだろうというか… ごちゃごちゃしてすみません。 抽象的な質問になってしまうんですが、皆さんだったらどの学校がベストだと思いますか? 就職面が有利なのは明治だって聞いてるんですが、他の2校もそういった利点があるんでしょうか。

  • 中央大学と立教大学

    中央大学(総合政策学部国際文化学科)と立教大学(社会学部現代社会学科)の二つに受かり、どちらにいくかで迷っています。既に立教大学の方には一次手続きとして30万近くの入学金を振り込みました(中央大発表の前だったので)。ネームバリューとしては、立教大学の方が評価は高いと思いますが、中央大学総合政策学部も法学部に続き高い評価を受けていると聞きます。将来としては大学院への進学し、専門機関への就職を考えています。 関西地方出身なので、首都圏の大学の情報やイメージがいまいちよく掴めません そこで、この二つの大学に関していくつかの質問にお答えいただけないでしょうか。 1教育内容とレベル 2教授陣の充実度 3社会的評価 4大学の雰囲気 5学生の雰囲気 又、ご自身の経験からのアドバイス、参考意見などもお聞かせ下さい。

  • 中央vs法政

    受験生です。 中央大文学部人文社会学科心理学専攻と法政大学現代福祉学部臨床心理学科 の2つで迷っています。 ゆくゆくは上記に限らず大学院進学まで考えているのですがどちらも甲乙つけがたく思っています。 どちらがいいという意見に限らず率直な感想なども聞かせてください。

  • 日本女子大学と法政大学

    こんにちは、高3女子受験生です。 青山学院大学総合文化政策学部、 法政大学キャリアデザイン学部、 日本女子大人間社会学部 を受験します。 そして日本女子大に合格しました。 1播いきたいのは青学なのですが、 もし落ちてしまい、法政が受かった場合 日本女子と法政、どちらに 入学しようか悩んでいます。 日本女子の入学手続き締切日と 法政の合格発表が同じ日なので もし法政に合格しても どちらの大学にしようか じっくり考える余裕がないのです。 最終的に決めるのは自分ですが、 私は地方に住んでいて 首都圏の大学事情に疎いので 一つの判断材料として 皆さんの考える法政と日本女子大の イメージ、メリットデメリット、 その他ご意見などなんでも良いので 聞かせていただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 中央か法政か亜細亜に特待生かそれとも…

    国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。 中央大学・経済学部・国際経済学科 法政大学・法学部・国際政治学科 亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし) 岐阜医療科学大学・放射線技術専攻 あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。 ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大学における、自分の興味・関心と受かりやすさの妥協点から選びました。 ここで、中央と法政の入学一次手続きの締め切りが20日(消印有効)なので、どちらに入学金を振り込んでおくべきか迷っています(亜細亜はもう少し締め切りは先です)。もし明治に受かっていたら、明治にしたい気持ちもあるのですが、受かってる確率は低いです。そこで、明治に受かっていた場合とそうでない場合、それぞれ想定して、どうするのがいいんでしょうか!?就職時のこととかイメージとかも…。何かアドバイスをお願いします。

  • 法政大学について

    今、高校1年なんですが、法政大学にいきたいと思っています。 普通の高校に比べて少しレベルが低い学校なのですが、今から勉強すれば間に合うでしょうか? それとなぜ法政大学にいきたいかというと将来、ゲーム関係の仕事につきたいと思っていて、その中でもCGや、プランナーになりたいと思っています。 法政大学はコンピューター科学やデジタルメディアなどの学科があってそこに興味を持ちました。 しかし、法政大学のことを調べるとあまりいい評価ではないようなのですがどうなのでしょうか? あと、他にいい大学の学科があれば教えてほしいです。 いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 大学選び。早稲田と中央、明治と法政。

    1浪している予備校生です。第一志望は国立大学(法学部)ですが 2浪は考えていないので有名私大も受けようと思っています。 チャレンジ校(模試判定C、D)を 早稲田大学社会科学部or中央大学法学部のどちらにするか ほぼ滑り止め校(模試判定A、B)を 明治大学法学部or 法政大学メディア社会学部のどちらに するかでまよっています。 チャレンジ校については学部では中央の法学部に惹かれますが ネームバリュー、またメディアへの就職を考えると 早稲田の社会科学部に惹かれます。 ほぼ滑り止め校については学部では法政のメディア社会に惹かれますが ネームバリュー、また就職(メディアに限らず)を考えると 明治の法学部に惹かれます。 将来はメディア関係(出版社か新聞社)の仕事につきたいと思っていますが メディア関連の仕事が地元ではあまり多くないので 就職に関してオールマイティーな法学部も候補にいれています。 (東京で就職するのには少し抵抗があります) 皆さんからのご意見お待ちしています。

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。