• ベストアンサー

口臭について

47歳男性です。子供に口が臭いと言われました。自分の口の臭いを実感する方法ってあるのでしょうか。ビニール袋に息を詰めて、自分で臭ってもわかりません。 また口臭の原因は何でしょうか。加齢とも関係があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dent1ist
回答No.1

口臭の原因 *歯周病などの歯周疾患 *舌苔 *食べたものなど、胃からきてる *加齢も関係があります。これは仕方ないですよね。*喫煙 口臭を実感する方法、ほんまでっかTVで、一度見ましたが、曖昧な記憶です;;確か、瓶に唾液を二三滴落として、煮沸させた時の臭いが自分の口臭だと。 私の母(43)も 旦那が嫁いできてから 気を遣って 胃がやられてるのか喫煙のせいか何なのか分かりませんが ここ1ヶ月口臭がスゴいです。 舌は1日1回歯ブラシで撫でるように優しく磨いて 胃が痛いなら内科へ、 詰め物をしていても、詰め物の下で虫歯になっているときがありますので(詰め物していなかったら申し訳ないです。)、 一先ず歯医者へ!です。

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.3

実は口臭なんてないのに本人が病的に気にしている場合はありますが、 子供さんに言われたのでしたら残念ですがそうなのでしょう。 口臭は体調しだいで変わりますので、 もしかしたらそのときだけ臭っていたのかもしれませんよ? 口臭の原因は様々で、虫歯だったり歯周病だったり、内臓の病気から来ることもあります。 子供は正直ですから、たまに臭っているか聞いてみては?

kuzuo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#177424
noname#177424
回答No.2

口臭の主たる原因は人それぞれで違いますけど、自分で感じ取れないのは困りますね。 次の過去質問がありました。ご参考になさってください。 [自分の口臭にはなぜ気付かないのですか?他人の口臭には気付くのに…] ・参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319075948

kuzuo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。