• 締切済み

昼間駐車場で免許証提示と、住所・名前をひかえられた

ハーレー仲間と3人で、長崎の干拓道路(人はギロチン道路と呼ぶ人もいます。<笑い>)昼間駐車場で他の仲間を待ってるとき、何にも違反などしてないのに免許提示と、おまけに名前・住所までひかえられた。何の為なのかとあとで不思議に思いつつ、その警官はパトカーで立ち去ってしまいました。警官の指導にその時は従ったまでですが、違反・事件などもないのにそのように名前を聞いて書き留めることがあるのでしょうか? その時になぜ書き留め、住所まで記録必要があるのか聞けば良かったのですが、、、聞かずじまいでした。警官は年を取った方でした。 ちなみに私の年齢は50代後半です。ついお人好しの所があり、疑いもなく指導に従ったまでですが、とても偽の警官には見えませんでした。 なにせ、パトカーで立ち去ったのですから。

みんなの回答

回答No.6

警官は気の強い相手には弱気で、 気の弱い相手には強気になります。 基本的に免許証の提示は義務でも強制でもないので、 私は提示の必要性を聴きますが。 うるさいオッサンなのですぐに解放されます。

• oo14
回答No.5

少し前、何気に、気分転換で、土手(車は侵入できないように進入路にポールがたっている地道)を通行していたら、突然、警官が2名飛び出してきました。 何事ぞと聞くと、あなたのバイクと同じ色のバイクを探しています。 いまとおってきたとこでそんなバイクに出会いませんでしたか?というのです。 夕闇にまみれて、へんなこというオッチャンだなと思いつつも、こちらもイケナイことをしているという 認識もあるので、ひたすらおとなしく聞いていました。 だいたい、会話から始まってへんな方向へ誘導して免許証が危うくなるパターンが。 相当身構えましたが、だいたいパイクがおおきすぎなんで、あるいは、手配とあまりに違った風貌だったんでしょうね。免許のこともいわれませんでしたね。 ハーレーでしかも3人で、あなただけって、よほど確認しておきたいことがあったようですね。 たいてい、110番通報で、さっき目の前を通っていったバイク違反じゃないか?などの問合わせに 対応しましたという所内的な報告書が必要だったんじゃないですかね。 つまり、再度、通報が入った場合に、とりあえず現場にいかせましたが、問題なかった。と報告したいためだけだったのでは。

• e_177
回答No.4

その駐車場は公共の駐車場ですか?誰かが所有する私有地の駐車場ですか? 私有地だったら不法侵入です。 それとうるさい改造バイクだったのでは?

noname#211894
noname#211894
回答No.3

馬鹿みたいに飛ばすヤツが多いのでしょう。 どんだけ巻き散らかすねん。ぐらいの事故もあるのかな。 そういったときには控えたメモが役に立つかも。 >違反・事件などもないのにそのように あなたの知らないところで何かがあったのかも知れません。

• maiko0318
回答No.2

何をするでもなく、そこにいたから? 誰かが不審者として連絡したのではないですか?

• kamikazek
回答No.1

相手が精神異常者だからです。