• ベストアンサー

路上駐車に対する指導?

今日、友達の家に遊びに行ったときのことですが、車を停めるところがなく、路上駐車をして20分ほど車から離れていました。 アナウンスに気づいて外にでてみると、やっぱり警察官がいました。 その道路には、駐車禁止の標識はなく、ほかの車が停めれるようにスペースも空けておいたのですが、周りの人たちの迷惑になると注意されました。 そして、免許の提示を求められたので出すと、警察官は黄色い細長い紙に住所など書き写し、私もそこにサインをさせられました。 今回は指導で済ませておくといわれましたが、この指導には何か罰金のようなものは課されるのでしょうか? 駐車違反とは別物なのでしょうか? 教えてください、おねがいします。 このようなことは初めてなので、少しパニック状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、多分警告書ですので、罰金や反則金、反則点数は付かないでしょう。 >今回は指導で済ませておくといわれましたが、 今回は見逃す(大目に見る)と言う事です。 次回やったら(見つけたら)、きちんと反則金を払ってもらうと言う事でしょう。 ちなみに・・・ 駐車禁止の標識や道路標示が無くても、駐車禁止の場所(道路)は有ります。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm 道路幅が6M以下の道路は、ほぼ駐車出来ません。 では!

mumumuny
質問者

お礼

警告書ですか。 ひとまずなんともないとのことなので、一安心です。 勉強させていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>この指導には何か罰金のようなものは課されるのでしょうか 絶対に何もありません。 次回、同じ事をやった場合は切符を切るというメッセージです。

mumumuny
質問者

お礼

経験者の方なのですね。 次はないって事ですね、気をつけます。 ありがとうございました!