• ベストアンサー

路上駐車に対する指導?

今日、友達の家に遊びに行ったときのことですが、車を停めるところがなく、路上駐車をして20分ほど車から離れていました。 アナウンスに気づいて外にでてみると、やっぱり警察官がいました。 その道路には、駐車禁止の標識はなく、ほかの車が停めれるようにスペースも空けておいたのですが、周りの人たちの迷惑になると注意されました。 そして、免許の提示を求められたので出すと、警察官は黄色い細長い紙に住所など書き写し、私もそこにサインをさせられました。 今回は指導で済ませておくといわれましたが、この指導には何か罰金のようなものは課されるのでしょうか? 駐車違反とは別物なのでしょうか? 教えてください、おねがいします。 このようなことは初めてなので、少しパニック状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、多分警告書ですので、罰金や反則金、反則点数は付かないでしょう。 >今回は指導で済ませておくといわれましたが、 今回は見逃す(大目に見る)と言う事です。 次回やったら(見つけたら)、きちんと反則金を払ってもらうと言う事でしょう。 ちなみに・・・ 駐車禁止の標識や道路標示が無くても、駐車禁止の場所(道路)は有ります。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm 道路幅が6M以下の道路は、ほぼ駐車出来ません。 では!

mumumuny
質問者

お礼

警告書ですか。 ひとまずなんともないとのことなので、一安心です。 勉強させていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>この指導には何か罰金のようなものは課されるのでしょうか 絶対に何もありません。 次回、同じ事をやった場合は切符を切るというメッセージです。

mumumuny
質問者

お礼

経験者の方なのですね。 次はないって事ですね、気をつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 路上駐車場がある駐停車禁止じゃない道路への駐車

    お世話になります。 会社の近辺に駐停車禁止の標識が無い道路があります。 道交法上、駐車禁止・停車禁止・駐停車禁止の標識が無ければ、駐車しても問題ない道路かと思います。 ただこの道路には路上駐車スペース(コイン式)があります。 路上駐車スペースは9時~19時までとなっており、それ以外の時間は稼働していません。 この場合、 1、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペースに駐車した場合、駐車違反になるか。 2、路上駐車スペースが稼働している「時間内」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 3、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 上記3つの状況で駐車違反になるでしょうか? 1の場合は駐車違反にならない、とは聞いたことがありますが、2と3でも駐車違反にならない場合、そもそも路上駐車スペースが意味が無い気がします。 詳しい方いましたら、ご教示お願い致します。

  • 路上駐車 駐車禁止の標識が無い道路

    狭い道路で、路上駐車をされると、 右側の道路上に 3.5 m 以上の余地が無くなります。 あまりにもひどいので一度、110番して現場を見てもらいましたが、 警察から 「道路上に駐車禁止の標識が無いから取り締まることはできません」 と言われました。 結局、路上駐車が今でも続いており、大変迷惑です。 このような場合、どこに言えば対応してもらえるのでしょうか? お力をお貸しください。

  • レンタカーの路上駐車について

    近くに駐車禁止標識のある道路があり、そこにレンタカーが路上駐車されています。 住民が借りているのですが、あまり往来の無い住宅地内で、普段から路駐車があって、 警察が来ても取締はしない道路ですが。 レンタカーを借りる時、約款内に駐車場所(車庫)に関することはありますか? 借主におまかせですか?

  • 路上駐車について教えて下さい

    現在家の防水塗装のため車を家の敷地内の車庫から移動させて欲しいといわれ置き場所がなく、路上で運転席いたまま朝8時~夕方5時頃まで駐車していましたが、 もし駐車禁止の標識がない道路で無人で駐車させるとすればどれぐらいの時間で違反になるのでしょうか? 調べてみましたがわからないのでどうか宜しく お願いします。

  • 団地内の路上駐車は違反ではないの?

    路上駐車に関しての質問です。 私は30世帯ほどの団地に住んでいます。私の向かい側の家は玄関前の路上に軽自動車を昨年末からとめています。私の車庫から車を出すのに切り返しをしなければ車をだせません。 先日の大雪にはタイヤが滑り危ない思いもしました。これって、路上駐車違反ではないのですか?  軽自動車は車庫証明が不要ですが、路上駐車は罰せられないのでしょうか。駐車禁止の標識はありません。警察へ通報するまえに、どなたか教えてくれませんか。

  • 路上駐車について

    こんにちは。 友人宅付近の路上駐車について質問があります。 住宅区地の道路に車が3~4台縦列駐車の状態でとまっています。 そのお宅は2台ある自宅駐車場はすでに使っており、残りを路上にとめています。(計6台あるようです) 道路自体は縦列であれば、なんとかもう1台は通ることが可能(軽サイズを越えると無理)です。しかし、緊急時はもちろん、付近の方は迂回しないといけないそうで困り果てています。 自治会長・警察などからすでに勧告していただいていますが、改善されないそうです。近くの月極駐車場はお金がかかるから嫌だとの事。近所づきあいもほとんど無いようです。 道路は駐車禁止ではありませんが・・・ 近所なので穏便に改善するには、このような方とはどのように付き合って行けばよいのでしょうか?

  • 近所の路上駐車について

    私の家の周りは駐車禁止区域ではありませんが、隣の家の路上駐車車輌が迷惑なので相談してみたいと思います。 隣の家は2台路上駐車をしています。敷地内には駐車スペースが全くありません。 2年ほど前ですが、1台(仮にA)が車を買い替えました。敷地内に駐車スペースがなく、近所にも駐車場はありません。車庫証明はどうしている可能性があると思いますか?車庫飛ばしでしょうか。 又、その車の排気音は異常な音量です。朝早くに異常な音量であるにもかかわらず、フルアクセルで走っていき、起きる必要のない時間での強制的な目覚ましとなっています。 もう一台の車(仮にB)は、会社のバンです。 私の家の車庫の出入り口前ぎりぎりに駐車しています。 時に車庫出入り口からはみ出て駐車しており、非常に邪魔になります。 ここで質問なのですが、Aの車が車庫飛ばししている可能性が高いとして、それを警察に言って調べて対応(車庫飛ばしでないとしても、駐車スペースがないのは明らかなのでおかしい)してもらう事は可能というか、警察は動いてくれるでしょうか。又、異常な音量の排気音についても、車輌整備不良等で動いてくれるでしょうか。 次に、AB共に毎日路上駐車(8時間以上)しているので、車輌管理法で警察は動いてくれるでしょうか。Bについては管理法でなくとも、車庫出入り口3m以内への駐車は禁止という道路交通法もあるので、合わせて対応してもらいたいと思っているのですが。 又、相談に行くのは最寄の交番よりも警察署へ行った方がいいのでしょうか。 その場合、用意しておく資料などありますか? 非常に困り果てています。どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

  • シートまで掛けて1年中路上駐車

    近所の家が、自宅前道路が行き止まりなのをいいことに、1年中道路を駐車場代わりにしています。 めったに出かけることもなく、シートまで掛けています。(毎日何のためか、その場でエンジンをふかしたり・・・) その他にも、路上駐車をしている車はありますが、シートまで掛け、完全に道路を私物化しています。 注意したら、「警察にいえばいいだろう」と言われてしまいました。 以前からの回答をみると、駐車禁止ではない場所なので、警察は何もしてくれないのでしょう。でも、こちらは駐車場を借りて停めているのに、納得できません。 何かいい方法は、ないのでしょうか?

  • 「駐車しないでください ○○警察署長」という看板の効力

    自宅が川沿いにあり、自宅と川の間の道路に路上駐車が多く困っています。困っているといっても、駐車禁止の標識は無く、駐車しても3.5メートル以上のスペースは十分確保されており、一晩中停めているとか入り口、車庫の前に停めているとかいうことではないのですが、気分的にイヤです。 タイトルのとおり「駐車しないでください ○○警察署長」という看板が立っています。おそらく、駐車禁止の標識が無いため苦肉の策的に立てたのだと思いますが、しかし、警察署長の名前があるのですから、ある程度の効力は持つのではないかと期待しているのですが実際どうなのでしょうか?ただの気休め程度にしかならないのでしょうか。法律的には罰することはできないのでしょうか。

  • 路上駐車

    こんにちは。 最近道路標識をみてると意外と駐車禁止マークに(2輪を除く)を言うマークが意外とあることに気づきました。そこでこんど見つけた堂々と駐車しようと思うのですが確か標識以外にも交差点から・・・m内駄目とか、片側・・・m空いてなきゃ駄目とかあったと思うのですがほとんど忘れてしまいましたorz。 どのような場所なら駐車しても大丈夫でしょうか?