• ベストアンサー

一年経つのに(テニススクール)

テニススクールに通っています。 もう一年以上立ってるのに、下のクラスです。 半年しか通ってない人でも上のクラスに行ってしまうのです。 何ででしょう? 上のクラスに行くには、コーチの判断だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その様な事は当たり前です。 あなたは、運動のコツが分からないか、先輩などを良く観ていないからです。 先輩・・この場合は上手な人の意味。 運動と言うのは、全て見取りが始まりです。 見取り・・先輩・コーチ・師匠などの動きを見てそれを真似する所から全てが始まります。 運動の経験がある人は、それなりに、自然にその様な事が身についています。 また、言葉は難しいですが、才能のある人もいます。 こればかりはねえ~ 私はある武術を20年近くやっています。 20年の間には沢山の人を観て来ました。 才能のある人も沢山、本当に沢山。 でもね、その様に才能がある人が、ある日から突然姿を見せなくなるのです。 もう、全てを体得したから?? イヤイヤ、その様な事は先ずないです。 私、才能など全くありません、 恥ずかしいですが、後輩が私を追い越して行きます。 が、その追い越した後輩も今は殆どいません。 私の特技?と言えば、辞めないことだけ?? まあ、良く言われる言葉・・継続は力・・それだけが私の取り柄。 後輩に追い抜かれる・・寂しいですよね。 同期から置いて行かれるよりも辛いですよう。 が、長い間には、それらも思い出の一つの様です。 つまり、あなたがテニスが好きなら、下のコースにいようが、少し早く上に上がろうが関係ないと言う事です。 好きなことができる幸せを感じて下さい。 また、下のコースにいると言う事は、基本をしっかり学べる・・と言う事でもあるのです。 何でも聞ける・・とも言えますね。 段々聞けなくなりますよ・・本当はいつでも聞いてよいのですが、プライドなるものが生じたりしてね、聞きにくくなるのです。 焦らず、腐らず・・ 好きなら・・続ける。 それだけの様に思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1・3です。 締め切りましょう。 何より、あなたが上達しない本当の理由が分かった様に感じます。 それは、何事も放りっぱなし・・の所為と思います。 つまりは、練習不足、あるいは研究不足。 あるいは・あるいは・・・

回答No.3

NO1です。 練習はコート以外、つまり家などでもやっていますか? 上達の遅い人の多くは、練習量の絶対的不足もありますね。

  • A-Tachyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

今いるクラスのみんなに負けているのならば、それが理由でしょう。 もし、勝っているのに、上に行けないのならば・・・。 態度や心構えなど、「テニスの技術レベル」以外の面で何か問題があるってことなのかもしれません。

関連するQ&A

  • テニススクールについて・・・

    テニススクールに通ってます。入って一年経つのに、上のクラスに行けず、最近入ったばかりの人もすぐ上のクラスに行ってしまいます。なんだか悔しいです。 レッスンの内容はワンパターンですし、ラリーを続けられるようになったら、上のクラスに行けるそうです。 どうしたらいいんでしょう? あと、どれくらいで上のクラスに行けるか聞いてもおかしくないですか?

  • テニススクールの楽しみ方

    久しぶりにテニススクールに通うつもりです。 みなさんのテニススクールの楽しみ方について教えて下さい。 コーチはこんな感じの人がいいとか、アドバイスあったらよろしく お願いします。 私は初中級者の30才台です。

  • テニススクールでの指導について

    テニススクールに通い始め、 初級クラスでレッスンを受けています。 たとえばサービスですが、みんなフォームがおかしく 背中でラケットをきれいに回すことが出来ません。 でも、コーチは一切そのようなフォームのおかしさを 指摘したり、改善するようなアドバイスはしてくれません。 (だからみんな自分のフォームがおかしいことに気づいていないと思います) 初級クラスといっても、何年もテニスをやって来た人 ばかりなので、フォームのまずさを指摘されても、 今更フォームを変更するのは難しいとは思います。 他のスクールでもこんな感じでサービスのフォームの 改善などはしないのでしょうか? アドバイスされることと言えば、自分でボールに回転を掛けて、 自分の意思でコントロールしましょう。くらいです。

  • テニススクールで、これってよくあることですか?

    テニススクールに通い始めました。 週に一回通ってますが、コーチが最初から最後まで、 決まった人とだけずっと雑談しながら、終わってしまいます。 残りの人たちは、ほとんど無言で、コーチから一度ぐらい声をかけて もらえたら、いいとこです。 教えてもらえるなんて、あまりないです。 私は、とても耐えられないので、変わることにしましたが、 みんな我慢してやっています。 月謝も約1万円で、安いとはいえません。 他の時間に行っても、こんな感じだったら、スクール自体変わろうと思っていますが、 こんなことって、よくあることなんでしょうか?

  • 品川プリンスのテニススクール

    私は、今テニススクールに通おうか迷っています。 部活でテニスをやっていたのですが、あまり熱心ではないし、基礎もなってない、それにコーチもいない状態だったのでやめました。 それで友達に「品川プリンスのテニススクールなんてどう?料金は標準より高いかも」と言われ調べてみたのですが、よく分からないんです。 まず、「標準」と言う時点で分かりません。 テニススクールの料金っていくらくらいなのでしょう?(半年とか) あと、高校生なので勉強に差し支えないかも、できれば教えて欲しいです。

  • 京都のテニススクール探してます。

    京都のテニススクール探してます。 今、僕はテニス始めて半年の高校生です。 学校に硬式テニス部がないのでスクールに通っています。試合には、まだ出ていません。 今のスクールのコーチはレッスン中に世間話や自慢話ばかりでしっかりと指導していただけません。このままでは強くなれないな、と思い、テニススクールを変更しようと考えています。 そこで質問です。 京都駅からアクセスできるテニススクールを教えて欲しいです。京都駅から電車でもバスでも、いくつか乗り継ぐ必要があってもかまいません。ただ、あまりにも遠すぎるのは無理です。短い高校生活の中で、どこまで強くなれるか、本気で自分を試したいと思っています。ここなら、強くなれる、たくさん打てるというテニススクールを教えてください。お願いします。

  • テニススクールの情報をお願いします

    都内で、平日の夜(もしくは土日)に通えるテニススクールを探しています。 通えそうなエリアで、ネットサーチし、今のところ、以下を候補にあげています。 ・ 阪急大井テニススクール(大井町) ・ スマッシュヒッツ(蒲田) ・ 勝どきインドアテニススクール(勝どき) ・ 高田馬場シチズンプラザテニススクール(高田馬場) これらのスクールについて、情報(スクールの雰囲気、レッスン・コーチの質、クラスの人数、生徒さんのタイプ、通いやすさ等、なんでも)をいただけないでしょうか? あるいは、周辺エリアでお勧めのスクールがあれば、教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜 、大和市内でジュニアテニススクール

    まだまだですが、テニスを始めて2年の小学高学年の母です。子供はテニスが大好きですが、最近やりがいを求めていて、選手クラスのあるスクールにあこがれています。今のスクールは残念ですがありません。 目標、夢のようです。私もいろいろ調べているのですが、又とてもこれが分からなくなってきてしまいました。お勧めのジュニアクラスのあるスクールを教えてください。マナー等教えて下さりコーチと信頼関係が 築けるような所を探しています。 よろしくお願いします。

  • テニススクール初心者のコーチ選びについて相談に乗ってください

    テニス初心者です。 3ヶ月前からはじめたのですが、前回教えていただいたコーチが辞められて、次のコーチを選ばなければならなくなりました。 辞められたコーチは2番目に習った方で、初めて教えていただいたコーチとはまったく違いとても分かりやすかったので、とても残念です。 またまったく分からないところからコーチを選ぶことになるのですが、初心者に分かりやすく教えられるような方は、たとえばほかの担当クラスからうかがい知ることはできないでしょうか? 私の通っているスクールには、初めてクラス、初級、中級~上級、ほかに親子を一緒に教えるクラス、ジュニアクラスなどあります。 このクラスを担当している人ならば教えかたが上手かもしれないなんてことはないでしょうか?

  • 彼女いない28歳とテニススクール

    いつもお世話になります。 まず、この質問をこのカテゴリーに記載させていただいたのは テニススクールをはじめたのは、出会いを求めていた部分が 強かったためです。予めご了承ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129309.html などでは色々なご意見を賜り本当に感謝しております。 ところで、今回はテニススクールの相談をさせてください。 私は、テニススクールに2ヶ月くらい前から通いだしました。 一番下のクラス、初級の下の初心者クラスからでした。 テニスを始めたきっかけは、女性の友達を欲しいという 不純な動機からでした。 ただ、残念なことにそのクラスは私1人しかおらず 2ヶ月間は一人でテニス向上に努めてきました。 スクールは3ヶ月毎に進級テストがありまして、7月があらたな 期のスタートとなります。 私も前回は期の途中から入ったために、7月からももう一度 新たに受けることになったんですね。 そして、今回のクラスでは私以外にもう一人少しだけ年下の 女性がおり、2人でのクラスになります。その子は全くの はじめてのようでした。 私はもう2ヶ月しているのでまぁまぁラリーはできるように なりました。とはいえ、また初めからのクラスということで まずはボールを触ってみましょう。イメージトレーニング しましょうとか、まったくラリーどころの話ではありません。 正直、すごくいらいらしてやる気ありませんでした。 だって、私は本気でテニスしたいのに。 でも、やる気ない態度をとるのは大人げないよな。だってもう一人の 子ははじめてでがんばろうとしているんだし、あわせて楽しんで あげないとクラスの雰囲気悪くなっちゃうよなっていうことで がんばって笑う努力してました。私も、この前もう一期9だけ このクラスやりましょうと指導員に言われ了承しました。でも まさかこんなことからもう一度やるとは想定外。 だって俺、もっとバシバシラリーしたいのに。 いつのまにか、スクールに通う目的が出会いじゃなくて テニスそのものになってる俺がいました。 それはともかくとして、質問は 1.私は別にそのもう一人の子とどうにかなりたいとか 全く思ってはいないんです。でも毎回トロトロしてるんじゃない とかそんな風に思う自分も嫌ですし、その場の雰囲気が悪くなる よりは、いっそのこと彼女のペースにあわせてまた一から 楽しくやるのがベストかなって自分では思いました。もしかしたら そこから仲良くなれるかもしれない。その反面、お金払って テニスのレッスンを受けに行ってるんし、そんな無理にニコニコ して場をあわせるなんてアホなんじゃ。でも3ヶ月は上級に進めない。 3ヶ月後は1ランク上のクラスいけますって言われてます。 といっても横ではもう一ランク上のクラスがみんなバリバリ やってるのに。うーん、私ってやっぱりプライド高いのかも 2.そんなこと、お金払っている生徒の私が悩むことじゃ なと思ってる自分もいる。でもね、もしもう一人の生徒が 若い女性じゃなく、男だったら間違いなくやめてますね。 まぁやめるというより、もう倍の額だしても、1ランク上の クラスを受講することでしょう。 ということは、私の心のどこかで同じクラスの人が 女性だから、無理に何で私までこんなことしなきゃいけないのって 言えない自分がいる。 でも、そういうこと考えるのもバカらしいなって自分でも思う。 だってその女性とどうなることも99%ないと思うもの。 今までの経験から。 ということで、ちょっとくだらないけど、お金払ってる立場から 言えばブルーなんです。なんか意見ください。 でも明日はスクールはなれた仲間と試合やります。なので この前のストレスをこの試合で発散してきます。