• ベストアンサー

一年経つのに(テニススクール)

テニススクールに通っています。 もう一年以上立ってるのに、下のクラスです。 半年しか通ってない人でも上のクラスに行ってしまうのです。 何ででしょう? 上のクラスに行くには、コーチの判断だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その様な事は当たり前です。 あなたは、運動のコツが分からないか、先輩などを良く観ていないからです。 先輩・・この場合は上手な人の意味。 運動と言うのは、全て見取りが始まりです。 見取り・・先輩・コーチ・師匠などの動きを見てそれを真似する所から全てが始まります。 運動の経験がある人は、それなりに、自然にその様な事が身についています。 また、言葉は難しいですが、才能のある人もいます。 こればかりはねえ~ 私はある武術を20年近くやっています。 20年の間には沢山の人を観て来ました。 才能のある人も沢山、本当に沢山。 でもね、その様に才能がある人が、ある日から突然姿を見せなくなるのです。 もう、全てを体得したから?? イヤイヤ、その様な事は先ずないです。 私、才能など全くありません、 恥ずかしいですが、後輩が私を追い越して行きます。 が、その追い越した後輩も今は殆どいません。 私の特技?と言えば、辞めないことだけ?? まあ、良く言われる言葉・・継続は力・・それだけが私の取り柄。 後輩に追い抜かれる・・寂しいですよね。 同期から置いて行かれるよりも辛いですよう。 が、長い間には、それらも思い出の一つの様です。 つまり、あなたがテニスが好きなら、下のコースにいようが、少し早く上に上がろうが関係ないと言う事です。 好きなことができる幸せを感じて下さい。 また、下のコースにいると言う事は、基本をしっかり学べる・・と言う事でもあるのです。 何でも聞ける・・とも言えますね。 段々聞けなくなりますよ・・本当はいつでも聞いてよいのですが、プライドなるものが生じたりしてね、聞きにくくなるのです。 焦らず、腐らず・・ 好きなら・・続ける。 それだけの様に思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1・3です。 締め切りましょう。 何より、あなたが上達しない本当の理由が分かった様に感じます。 それは、何事も放りっぱなし・・の所為と思います。 つまりは、練習不足、あるいは研究不足。 あるいは・あるいは・・・

回答No.3

NO1です。 練習はコート以外、つまり家などでもやっていますか? 上達の遅い人の多くは、練習量の絶対的不足もありますね。

• A-Tachyon
回答No.2

今いるクラスのみんなに負けているのならば、それが理由でしょう。 もし、勝っているのに、上に行けないのならば・・・。 態度や心構えなど、「テニスの技術レベル」以外の面で何か問題があるってことなのかもしれません。