• ベストアンサー

証券会社で株式部からの中継放送は?

昔、証券会社で働いていたのですが、株式部らしきところから、場中に、「○○証券やまにっこう○○万株買い」などという放送がありました。 (1)このような放送は今もあるのでしょうか? (2)どこの証券会社がどれだけ注文が出たというのは今も証券会社はわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご存知のように、証券取引所立会い取引は、1999年ごろ終了していますね。 今はコンピュータでの取引となっております。 後は#1のとおりです。 (2)は、当然わかります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(1)このような放送は今もあるのでしょうか? あります。それは株式部からの中継ではなく、時事通信社の専用回線を通じた「証券同報」です。 これは証券市場の動きをライブで伝える音声情報サービスです。証券会社の店頭や金融機関の証券担当セクションで利用されています。 >(2)どこの証券会社がどれだけ注文が出たというのは今も証券会社はわかるのでしょうか? わかるはずです。

参考URL:
http://www.jiji.com/service/finance/index.html