• ベストアンサー

喉が塞がる感じや熱くなる感じがします

タイトル通りです 喉が塞がる感じというか詰まる感じがします 緊張や疲労に加えパソコンや携帯などの画面の見すぎでこうなるらしいのですが、解決方法があれば教えていただきたいです 「熱くなる」というのは喉の左側の食道(付け根みたいな部分)がたまに熱を帯びたような感じになります 食後30分は横にならないようにしているのですが「食道炎ってやつかな…」なんて思ってしまいます(なったことがないのでわかりませんが) ちなみに自律神経失調症(過敏性腸症候群)と嘔吐恐怖症です ご回答の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.2

一回病院へ行ったほうがいいですよ 耳鼻いんこう科で

warachia44
質問者

お礼

緊張からくる精神的な症状でした ご回答感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

姿勢が悪く顔を伏せる癖があるのじゃないかな?

warachia44
質問者

お礼

緊張からくる精神的な症状でした ご回答感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呼吸はできるが息苦しい感じがします。

    私は自律神経失調症と過敏性腸症候群です。 昨日の夜ベッドで横になっていたらどんどん気分が落ち込んできて、泣きそうな気持ちになり、急に呼吸はできているのに息苦しいような、過呼吸になりそうな感じに襲われました。 呼吸困難にでもなるんじゃないかとすごい心配だったのですが、過呼吸になるわけでもなくただずっとその感じが続いただけでした。 寝れば良くなるかもしれないと思い無理やり寝たのですが、起きた瞬間にまたその感じに襲われ、今も治りません。 吐きそう(喉の奥の方に何かがあるよう)な感じもありとても不安です… 私はどうしてしまったのでしょうか? 自律神経失調症の症状のうちの一つなのでしょうか? 直すにはどうすればいいんですか?

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 逆流性食道炎?

    2ヶ月ほど前から喉と胃に違和感があります ・喉の左部分が焼ける感じがたまにする ・胃が熱くなる事が多くなった気がする ・背中の左部分がたまに痛む ・異常なまでのストレス ・食後の胸やけと気持ち悪さ(甘いものや味の濃いもの) ・空腹なのに食事中に急に満腹感がきたり(特に夜)空腹で腹が鳴っているのに食欲がわかない ・便秘 と症状は上記の通りなのですが一番考えられるのは 「薬を水無しで飲んで喉に詰まらせる事が多かった」 だと思ってます 薬(別の病気の)は食後に飲むのですが食後に水を飲むのが怖く(別の病気のせいで)どうしても水無しで飲んでしまい、詰まらせては何度も唾を飲み込んでます 今は水で流すように飲んでいますがやはり食道炎なのでしょうか? ちなみに過敏性腸症候群とおうと恐怖症持ちです

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 私を救える人いますか

    嘔吐恐怖症になり10年、会社に就職したものの過敏性腸症候群、自律神経失調症、栄養失調、鬱になり、辞めろ辞めろと社長に言われ続けて疲れはてました。病院に通ってますがむしろ症状はひどくなってます。人は誰も信用できません。自分もみんなも死ねば良いのにと思います。みんなでダメ人間な私を追い詰めてきます。私には死ねば良いじゃんというみんなの声が聞こえます。死ねないくせにとも聞こえます。私を助けようとする人もいましたが、むしろムカつきます。普通の人に何がわかるんですか。私はわざわざ生んでくれた親を怨んでます。10年前に私は死んだんです。ここは地獄です。 自信のある方、ご意見お願いします。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 3年前から自律神経失調症です。どのくらいで治るでしょうか?

    3年前から、安定剤と抗鬱剤と睡眠薬と過敏性腸症候群の薬を飲んでいます。自律神経失調症を治された方、どのくらいで治ったのでしょうか?35歳男より

  • 腹鳴り

    過敏性腸症候群による腹鳴りと腹鳴恐怖症の違いってあるんですか??腹鳴りで神経内科を受診した時、過敏性腸症候群と診断されました。それ以来、主に薬で過敏性腸症候群の治療をしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。もし腹鳴恐怖症特有の治療法があるなら試してみたいです。(基本的には過敏性腸症候群の治療と変わらないとは思いますが・・・)誰か教えてください。

  • とれない疲労感…めまい感、だるさ、胃腸症状など

    ここ最近、疲労感がとれません 朝から体が重いですが、夕方ごろから特にだるさ、疲労感を強く感じます。 体が重く、肩や首がすごく凝ります。 それと同時に、めまいがしているようなめまい感を感じます。 耳鼻科には以前メニエール病と診断されたこともあります。 また、吐き気・胸焼け・胃痛・腹痛・便秘等の胃腸症状もあるのですが、これは逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 加えて、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖があるため、上記の症状が出るたび・外出するたび・食事するたび、ノロウイルスを発症して下痢嘔吐がはじまるのではと不安になる毎日です… これらの症状の改善策は何かありませんでしょうか? また、原因は何なのでしょうか… 教えてください!

専門家に質問してみよう