• 締切済み

新築マンションの通気口について

新築マンションに引っ越しました。壁にある丸い通気口について教えてください。 シックハウス症候群やカビなどが気になって、各部屋の通気口を全開にしてみると、 寒くて辛いので、試しに全部閉じてみました。 すると、閉じても僅かに空気が入ってくるのがわかります。 この程度の僅かな流入量でもシックハウス症候群やカビ対策になるのでしょうか? それとも、閉じてる状態ではダメなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

2003年ころに建築基準法が変更になって設置が義務化されたいます。 気になれば換気自体を止めることができるはずです、我が家は浴室の換気をオフにすると全体の換気がストップします。 ただし、これをすると浴室の湿気が一日残ったり、結露が発生したりします。 私は冬の寒い日は換気口を閉じそれ以外は開けるようにしています。 どうするかは自己判断でしょうね、マンションは密閉性が高いので閉じたままでないほうがいいと思います。