• 締切済み

シックハウス症候群について教えてください!

最近、家具の配置を変えたところ、部屋の隅に通気口があることがわかりました。急に気になり、マンションの管理者に聞いてみると、シックハウス対策としてもうけられたものだといわれました。 今までずっと塞がれていたので心配になり、インターネットで調べてみたのですが、これといって喉の痛みや頭痛などはありません。 しかし、妙に疲れたり、朝起きれなかったりという症状は当てはまる気もします。このシックハウスという病気はひどくなっていくとどんな影響が人体にあるのでしょう??また、治るのでしょうか??? どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.1

こんにちは。 私はホコリに敏感でまず目がかゆくなって腫れます。ひどいときはせきが止まりません。 それで何度か転職しています。 何ともない人は何ともないみたいですが。。。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • シックハウス症候群

    去年の9月に建てられた新築物件に住んでいますが、 シックハウスの疑いがあり不動産会社にホルムアルデヒドやその他の成分について測定して頂くことになりました。 Aさん宅での検査結果に応じて、Bさん宅も検査をするかどうかを決めることになっていましたが、 Aさん宅の検査日程がBさんにとっては遅いと思うらしく、もしBさん宅で検査を行う頃にはホルムアルデヒド等の成分の濃度が薄くなってるかもしれないと心配していらっしゃるのです。 私としては、1ヶ月ほど遅れたとしてもそんなに大きな影響は無いと思いますし、 これから気温も上がり梅雨入りで湿気っぽくなるから、ホルムアルデヒド等の成分の発散量が増えて測定にはもってこいかとも思っているのですが。。。 ということで、質問です。 1.人体に影響の無い濃度に下がるのにどのくらいかかるのでしょうか?   また、それに関するHP等がありましたら教えて下さい。 2.Aさん宅での測定は6月で、もしBさん宅で測定を行うとしたら7月になると予想していますが、   それでは遅いでしょうか?   大きな違いが出ますでしょうか? ★専門家のお話もお聞きしたいです。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 新築マンションの通気口について

    新築マンションに引っ越しました。壁にある丸い通気口について教えてください。 シックハウス症候群やカビなどが気になって、各部屋の通気口を全開にしてみると、 寒くて辛いので、試しに全部閉じてみました。 すると、閉じても僅かに空気が入ってくるのがわかります。 この程度の僅かな流入量でもシックハウス症候群やカビ対策になるのでしょうか? それとも、閉じてる状態ではダメなのでしょうか?

  • シックハウス症候群

    9月から一人暮らしを始めました。 2階建ての新築ハイツの1階です。 間取りは2DKです。 学校のある日は、体調はいつも通りなのですが、休日に1日家にいる日に、すごく体調が悪くなります。 症状は、頭痛と嘔気と倦怠感と騒音が主です。 頭痛や嘔気は一人暮らしが始まってからのような気がします。 ストレスが溜まっているので、ずっとストレス性のものだと思っていましたが、本当はシックハウス症候群でしょうか? 最近、嘔気症状がかなりひどくなってきているのですが、忙しく病院にいけない日々が続いています。 来週にはいけそうなのですが、対策を少しでもはやくとりたいので、もし心当たりのある方は回答よろしくお願いします。 20歳の女子学生です。

  • シックハウスについて

    こんにちわ。シックハウス症候群について教えて下さい。昨年、5月くらいに新築の家に引っ越しました。その際、家具、家電等も新しいものに買い替えました。一ヶ月くらいして急に夜咳が止まらなくなり、病院に行った所、気管支炎と診断され、点滴と薬で一ヶ月通院して今は完全に治りました。その3ヶ月後くらいに今度は主人が夜、家でご飯を食べた時のみ、顔だけに蕁麻疹が出るようになりました。主人の蕁麻疹は今でも続いています。これはシックハウスや、ホルムアルデヒドなどと関係してるのでしょうか??また、今不妊治療に通っていて妊娠した時に赤ちゃんへの影響が心配です。病院で今シックハウスなどにかかっているかどうかの検査はできるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 生きているダニもハウスダストですか?

    生きているダニもハウスダストですか? 最近、ハウスダストが気になります。アレルギーを起こすものとして、ダニの死骸や糞の他に、生きているダニ自身も、人間は吸い込んだりしていると言う事ですか? そんな生きている物を吸い込んでも人体に影響はないのでしょうか?

  • プレハブ ユニットハウス 生活

    プレハブ、ユニットハウス(中古含む){水道、電気、網戸設備なども含み}を建てるなら代表的な所、信頼できるところはどこですか?プレハブ ユニットハウスは住む場合使用材質など人体に影響はありますか?夏場はどのような対策がありますか?車庫ガレージも一緒に予定します。

  • 会社の新築事務所でシックハウス症候群になったようです。(長文です。)

    会社が2年半ほど前に事務所を新築しました。 その時から、かなりの刺激臭があったのですが、新築ということで 仕方がないと思っていました。 ところが1年以上たっても、刺激臭がおさまらず、社員たちも目、喉、鼻の痛みを訴え、 喘息になった者までいて、臭気判定士が調査にやってきました。 ホルムアルデヒドは基準値以内でしたが、匂いセンサーは500を示す場所もあり、 「明らかに溶剤臭気(トルエン、キシレン、スチレン、ケトン類)もホルムアルデヒドと同様なシックハウス症を引き起こす恐れが高い。よって駐在担当者が喘息などの症状に襲われたのは、この匂いが原因である可能性は高い。」という報告がありました。 また「調査を行うにあたっては有機ガス用防毒マスクの私用が必須である。特に夏期においては素面のままの調査は非常に危険である。」とも書いてありました。 臭気判定士の助手は、調査中気分が悪くなり、中にいられなくなってしまったほどです。 会社は、社内に臭気が充満しないようにと24時間換気システムを天井裏のみの循環にして、社内の循環は止めてしまいました。 屋根裏の臭気が換気システムによて、社内全体に広がると判断したようです。 そして屋根裏の空気を直接外に出すようにしたとのことでした。 でも臭気はいっこうに治まらず、あの臭気判定からさらに1年半がたちました。 そして、その間、ずっと目のチカチカ、目の奥の痛みがあったのですが パートだったので、会社に要望を言うこともできず、 会社の空気のせいだという確信もなく、そのままでいました。 ところが最近、契約社員となり毎日のように会社に通うようになったところ、 たった2ヶ月で急激に症状が悪化してしまのです。 身体にかゆみ(発疹も少々)があり、頭痛もします。 いろいろシックハウスのことを調べてみると、症状に「ふらつき」というのもありました。 そういえば足元がふらつくことがしばしばありました。 さらに疲労感、肩こりもあります。 営業の人で本社の上司と面接があったときに喘息になった話をしたところ「なんとかしなければな。」と 言ってくれたそうですが、なんとかなっていません。 本社にいつもいるので、支店の社員がどうなっていようと あまり危機感がないのだと思います。 支店にやってきても「別になんともないけどなぁ。」などと言っている別の上司もいました。 数時間の滞在でどうにかなるくらいの化学物質が出ていたら それこそ大問題です。 アレルギーというものに対する知識がないのかもしれません。 シックハウスがアレルギーだという認識がないのかもしれません。 とりあえず、空気清浄機を購入してもらうことを所長にたのみました。 書類を回して、通れば買ってくれるそうです。 うちの会社は、一番の偉い人に直接話しを持っていけません。 社長とは直接話をすたこともありません。 下から順番に上に話を持っていくと、オブラートで包むようになっていき 一番下にいるものが、こんなにも危機にさらされているということを ぜんぜん知らないのだと思います。 臭気判定士の調査報告が出ても、「対応が遅れているというのは 支店の営業成績が悪いからだ。」と、営業たちは言っています。 「いくら言っても3月の決算が終わるまで動いてくれないよ。」とも言います。 私は一刻も早く、解決して欲しいですし、この思いを直接 ちゃんと動いてくれる上の人に聞いてもらいたいです。 空気清浄機を買って終わりでも困ります。 それでは根本的な解決にはなっていないと思います。 シックハウスがひどくなり、化学物資過敏症になったかたのブログを読みました。 私もそうなってしまうのではないかと、とても不安になりました。 営業の人は、本社に行ったり、転勤したりすればすみますが 私はその事務所で雇われた、契約社員です。 営業成績がおもわしくない事務所なので、あまり騒ぐとお取りつぶしになり、営業も私も解雇になると他の人は言います。 営業の人は、コスト削減で実験的に使った資材で作った事務所なのだろうといいます。 社員で実験をしたのかと、私はとても恐ろしいことだと思いましたが 他の人はそうは思っていないようです。 「何かあったら、診断書と臭気判定士の報告書を持って、 会社を訴えてやめる。」という人もいます。 私は、もっとひどくなって会社を訴えてお金をもらうよりも これ以上ひどくなりたくないのです。 でも実験的に作った事務所でシックハウスになってしまったのだとしたら、慰謝料をいただきたいと思いまいした。 まず、私はどうようにしたら良いか教えてください。 長文で考えがまとまらず、すみません。 よろしくお願いします。

  • ハウスダストについて教えてくださいますか

    先月築5年ほどのマンションに引越をしました。入居始めは前に住んでいた方のクリーニングのにおいが部屋に充満していました。ボンド?接着剤?クッションフロアーの修理?、この匂いは日が経てば消えるだろうと安心していました。所が先週から妻が喘息、頭痛、鼻水などの症状がいきなり現れるようになったのです。妻は若干敏感性アレルギー体質ではありますが、このような症状を訴えることは初めてでした。この症状はよそ様の部屋に行くとぴたりと止むのです。どうもシックハウスのような気がいたします。引っ越して間も無いのですぐにまた引越というわけにいかず苦しんでおります。シックハウス対策に情報をお持ちの方、是非ともご教示お願いいたします。

  • 積水ハウスの防蟻防虫対策について

    ハウスメーカーで新築購入を検討しています。 積水ハウスでは、防蟻防虫対策として、基礎の下に薬剤を散布するとのことですが、他メーカーで防蟻防虫対策について確認すると、いまどき薬剤(劇薬)を散布して対策するメーカーはないとのこと。(ちなみにこのメーカーは防蟻防虫シートを使用) 防蟻防虫剤を散布することで土壌、人体に影響がないか心配しております。ご存知の方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう