• 締切済み

生きているダニもハウスダストですか?

生きているダニもハウスダストですか? 最近、ハウスダストが気になります。アレルギーを起こすものとして、ダニの死骸や糞の他に、生きているダニ自身も、人間は吸い込んだりしていると言う事ですか? そんな生きている物を吸い込んでも人体に影響はないのでしょうか?

みんなの回答

• narigon
回答No.1

もちろん本体もアレルゲンです。ダニはだいたい0.1~0.2mmくらいなので普通は吸い込みにくいですけどね。ある程度重量がありますし。 死骸や糞は乾燥して空気中に漂うため吸い込みやすいですが、生体のダニは空気中を漂わないため吸い込むことはあまりないと思います。

starpyon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 こどもが、うつ伏せで枕に鼻と口がくっついて、しかも口を開けて寝ていたりするので気になってましたが、過敏になる事はないようですね。掃除をこまめにしたいと思いました。