• ベストアンサー

新築マンションに引越し。ずっと清潔に住むには何をしたらいい?

近々、新築の賃貸マンションに引っ越します。 出来るだけいつまでも清潔に使いたいと思っているので、 入居前に出来ることはないか考えています。 「カビ」「ゴキブリ」対策はした方がいいのかな、と思っていますが、 何をどういう風に使ったらいいのか分からないので教えてください。 また、これ以外にしておいた方がいいことがあればあわせて教えてください。

noname#81397
noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuusann
回答No.2

「カビ」防止に家具は壁面にぴったりくっつけず隙間を開けてください。 浴室に窓がない場合出来れば換気扇を回したままにする。(電気代がかかりますが)浴室の出入り口のマットは使用後にすぐ干す。マットを敷いたままだと床は色あせます。洗面所も気を付けないと簡単にカビますので十分な換気と落ちた水分のをそのままにしない。 キッチンのマットも同じです。また、キッチンは油が結構はねますので、キッチンの床を食後の片付けの後水拭きやフローリングワイパー等でマットをのけてこまめに掃除をしましょう。 退去の際にマットの跡が残って、その周りだけ黒ずんでいるお宅は沢山ありました。

その他の回答 (1)

• w-yamaz
回答No.1

新築マンションへのお引っ越し、楽しみですね。 床はフローリングですか?もしそうだったら、少しでも傷を防ぐために入居前にワックスをかけておかれると良いと思います。(業者に頼むこともできますが、結構料金が高いのでうちはホームセンターでワックスを買ってきて自分たちでかけました。 ゴキブリは新築の物件にはいませんが、引っ越しの時に家具の裏側などにいるゴキブリや卵を連れて行ってしまうことがあるそうです。そこで、うちは引っ越し荷物を運ぶトラックのなかで殺虫剤(バ○サン)を焚いてもらいました。移動の時間が1時間程度あればできるそうなので、引っ越し業者さんに聞いてみられるといいと思います。 新居で快適に過ごせるといいですね。