• ベストアンサー

新築マンションに引越し。ずっと清潔に住むには何をしたらいい?

近々、新築の賃貸マンションに引っ越します。 出来るだけいつまでも清潔に使いたいと思っているので、 入居前に出来ることはないか考えています。 「カビ」「ゴキブリ」対策はした方がいいのかな、と思っていますが、 何をどういう風に使ったらいいのか分からないので教えてください。 また、これ以外にしておいた方がいいことがあればあわせて教えてください。

noname#81397
noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikyuusann
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

「カビ」防止に家具は壁面にぴったりくっつけず隙間を開けてください。 浴室に窓がない場合出来れば換気扇を回したままにする。(電気代がかかりますが)浴室の出入り口のマットは使用後にすぐ干す。マットを敷いたままだと床は色あせます。洗面所も気を付けないと簡単にカビますので十分な換気と落ちた水分のをそのままにしない。 キッチンのマットも同じです。また、キッチンは油が結構はねますので、キッチンの床を食後の片付けの後水拭きやフローリングワイパー等でマットをのけてこまめに掃除をしましょう。 退去の際にマットの跡が残って、その周りだけ黒ずんでいるお宅は沢山ありました。

その他の回答 (1)

  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.1

新築マンションへのお引っ越し、楽しみですね。 床はフローリングですか?もしそうだったら、少しでも傷を防ぐために入居前にワックスをかけておかれると良いと思います。(業者に頼むこともできますが、結構料金が高いのでうちはホームセンターでワックスを買ってきて自分たちでかけました。 ゴキブリは新築の物件にはいませんが、引っ越しの時に家具の裏側などにいるゴキブリや卵を連れて行ってしまうことがあるそうです。そこで、うちは引っ越し荷物を運ぶトラックのなかで殺虫剤(バ○サン)を焚いてもらいました。移動の時間が1時間程度あればできるそうなので、引っ越し業者さんに聞いてみられるといいと思います。 新居で快適に過ごせるといいですね。

関連するQ&A

  • 新築マンションの引越しの挨拶

     新築賃貸マンションに引っ越しました。新築という事もあり、入居可能日当日に引っ越したところ誰もまだ引っ越して来ていませんでした。私はまだ前の家を解約していない事もあり、新しい家と前の家を行ったり来たりの生活をしています。そんな中久しぶりに新居へ行ってみたら、すでにほとんどの方が入居していました。  そこで悩んでいるのですが、新居の引越しの挨拶はやっぱり私が行くべきなのでしょうか?行くつもりではいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。新築マンションに住んだこともないのでわかりません。友人に聞いたら「新築だから挨拶しなくてもいいんじゃないの?」という人までいました。ちなみに単身者用で若い人ばかりのマンションです。

  • 新築分譲マンションのカビ

    新築分譲マンションを探しています。 昨日ある物件を見に行ったのですが・・・ (先月末から入居が始まっている南向きの新築のマンションです。) 和室の畳一面にカビ(ホコリようなふわふわしたカビです)がありました。 担当者の方もその事実を隠す事なく、「カビですので、和室には入らないでくださいね」と言っていました。 もちろん、入居前には新しい畳に張り替えるそうです。 締め切った環境とこの梅雨の時期なので、新築マンションでも良くある事と担当者の方はさらっと言っていましたが、 これって、どうなのでしょうか?? 本当によくあることなのでしょうか? それとも構造上問題があるとかなんでしょうか?? 高額な商品な訳ですし、かびが発生しないようにしておくのも、 売主の仕事ではないのかなと思ってしまうのは、間違いでしょうか?

  • 新築マンションでも、入居前はバルサン等するものなんですか?

    新築マンション(一人暮らし向け)に入居する前って消毒(バルサンなど)ってするものなんですか? 新築だから、綺麗でゴキブリとかいないと思っているんですが、一般的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築 売れ残りマンションについて

    昨年7月から入居開始になったマンションですが、80数世帯中20数件しか入居がないようです。新築がもうすぐ1年経とうとしていますが、今の不景気の影響なのかわかりませんが、このように売れ残ったマンションて今後どうなるなんでしょうか。実際このような例をご存知の方いらっしゃいますか?新築1年近く経つのに4分の1くらいしか入居がないのは、ますます敬遠されがちですよね・・・。

  • 新築マンション(賃貸)

    近々、新築マンション(賃貸)を借りて住みたいと思っております。家賃もまあ、お手ごろだし、いいんではないかと思うのですが、なにせ、引越し自体が初めての経験なもので、色々と不安でなりません。 引越し経験者の方々にお聞きしたいのですが、是非、これは気をつけるべし、といったことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションのワックスは?

    3月末に新築マンションに入居予定です。 ハードコーティングは、しません。 ワックスは、入居前にかけた方が良いのでしょうか。もし入居前にかける必要がないのなら、初めてかけるタイミングはいつでしょうか。

  • 新築賃貸マンションに引越し■本当に新築?!

    7月末に、5月入居開始の新築賃貸マンションに引越しをしたのですが、 住み始めたその日から新築の感じがしませんでした。 洗面台の排水のところに錆、水まわりの臭い、網戸の穴あき。等等・・ はじめは、モデルルームとして見に来られてた方がたくさんいらしたのかと思ってましたが、疑問点が増えてきました。 今、3Fに住んでますが、初めは2Fと紹介され2Fを見に行って1週間後くらいに契約しに不動産屋さんを訪れた際、「2Fもう契約入っちゃって、3Fしかもう空いてないですよ!よかったですね~人気なんですぐ埋まっちゃいます」的な事言われ、おかしいな?と思いましたが2Fより3Fがいいので新築だし同じタイプだと聞いたので安心して3Fに契約しました。 これって普通ですか?やっぱり3Fも見に行った方がよかったと今思いますが、見てもすぐ気がつかない所ばかりでしたが。 でも、3Fが急に空いたのもおかしいなと思いました。3Fで契約してた方が急遽2Fに変更されたんでしょうかね?でもそれも事前に言ってもらいたかったですし。しかも5月入居開始なので、前居者がいらしてもおかしくないのかな?とも思いました。詳しい事全然わからないので困ってます こういう場合はどうすれば良いですか? いいアドバイスご教示下さい。

  • 新築マンション、キャンセルか賃貸か。

     来月初め受け渡しの新築マンションが主人の転勤により入居できなくなりました。不動産担当には前もって連絡しているので、キャンセルするのであれば手付金350万が没収され契約終了する説明を受けています。もしくは賃貸にしてもローンを組んだ金融機関はOKだそうです。  いつ今の地に戻ってくるかわからない状況と新築マンションに住めないなら手付け350万円をキャンセルし将来に向け貯金したほうがいいでしょうか。  当初のローン計画では月払い11万。駅前マンションで3500万で購入、今すでに賃貸募集のかかっている部屋で月15万円くらい。駅前不動産屋の査定では未入居で売却したら3200万円くらい(そんなに値下がりしていない)とのこと。未入居での売却検討しても、とんとんなら今キャンセルしたほうがましと言われました。 とても気に入っているのと土地の将来性を考えて、賃貸にした方がいいでしょうか、350万捨てて新しい永住の物件を探したほうがいいでしょうか。勝手な質問ですが困っています。  

  • 新築マンションへの引越し業者

    新築マンションへ引っ越します。 業者の選択でアドバイスお願いします 一斉入居のため、幹事会社のアートさん  金額が高く、値切ったら作業員を4人から3人へ、  サービスのダンボールを半分を中古へ等内容も下がった サカイさん  金額的には、予算範囲内  営業まんの説明通りなら、内容にも満足  しかし!その営業まん、必死なのはわかるけど、他社の悪口いいすぎ しかも、しつこい 一日おきに電話くる クロネコ  実は我が家、転勤族だったため、ここのリピーター  金額は・内容とも、大変満足  しかし、引越し専門業者ではない、今までは賃貸、今回は新築なもの で作業内容の面で若干不安     上記の3つから、選択するとしたら、皆さんはどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 公園前の新築マンション

    公園前の新築マンションに住んでる方に質問です。 ゴキブリ等の害虫はよく遭遇しますか? 上の階でも侵入してきたりしますか?