• ベストアンサー

カセットI/Fのピン配置(PC-2001)

恐ろしく古いNEC製のPC-2001というポケコン(ハンドヘルド?)を所持しています。 どなたか、カセットインターフェースのピン配置をご存知の方いらっしゃいませんか? 既製品の入手は難しそうですし、出来ることなら自作しようと考えているのですが、マニュアルもなく、あまりPCに強いほうでもないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

NEC準拠のカセットインターフェースならDIN 8Pプラグだと思います 2-GND 4-REC録音用音声出力 5-MON音声再生入力 6,7-リモート用リレー接点出力 テスターで信号を確認してみて下さい http://www.technical-e.co.jp/pdf/parts/catalog_33.pdf

peu306
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 教えて頂いたHPの図と比較すると、DIN5ピンの形状が一番近いようですが、中央にも穴が1つあり、合計6つの穴があります。 かといって、DIN6ピンの形状とはちがい、あくまで5ピンプラス1といった感じなのです。 やはりテスターで調べるのが確実なのですね。

peu306
質問者

補足

形状はミニDIN5ピンと判明しました。 あとはテスターで何とかしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2
peu306
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたHPの5ピンの配置が非常に近いです! ただやはり中央にも穴が1つあります(>_<) 中央の穴は関係ないのでしょうか、、、