• 締切済み

私のあり方について

初めまして。19歳の大学生です。 私は、最近やっと気づいたことがあります。何故最近まで気づかなかったのか・・・逆に不思議な位のことです。 それは、人間がどれほど愚かな生き物なのかということです。 人間って、そもそも哺乳類(私たちが勝手につけた名前)の脳が『ちょびっと』変化して生まれた動物なのに 何故この地球(これも人間が勝手につけた名前)で王者気取りで居座っているのか。 自然破壊がどうとか、自ら自分たちのいる土地を壊す動物なんて人間くらい(ゴキブリでもしません!つまりゴキ以下)自分の生んだ子供を殺す?親を殺す?そんなこと他の動物は絶対にしませんよ。子供を産んですぐに放置してしまう動物はたまにいます。しかし、殺すなんてことはありえません。その点人間は『他の動物以下』の動物です。 昔の人間が作った『金』とかいう物質、それを利用しようとするちょっと頭のキレる人間達←こいつらがいたから何かが狂い始めた 便利な世の中?それって人間がそう思ってるだけでしょ。 そもそも『便利』ってなにさ。他の動物たちは便利という概念さえ無いよ。生殖本能だけ!それが普通。 つまり、人間という動物自体、この世界には望まれずに何かのはずみで生まれてしまったのだと思うんです。 他にも言いたいことは山ほどあるけど、これ以上言っても仕方ない。 なぜなら私も人間だからです。こうやって自分の思いを伝えようと言葉で表現するのだって人間だから・・・ 私はほかの動物たちに本当に申し訳ないというきもちでいっぱいです。 人間はほかの動物とはなにかが違う。それは『心』があること。 だれがこの胸のなかにあるものを心と呼ぶようになったかはわからないし、そんなのどうでもいい。 ・・・ひとつ言いたいのは、人間はなぜ『心』、そして『すこしだけ頭がよくまわる脳』 使い道によってはすばらしいものになったかもしれないこの2つを もうすこし上手く使えなかったのか・・・・・・ でもそれ自体が、人間が最終的には絶滅するであろう動物だからでしょう。 生き残っていく動物たちは、こんなおろかなことはしないはず! でも私は人間という一番愚かな動物に生まれてきてしまいました。 このことに気づいてしまった私はこれから、どんな思いで生きていったら良いのでしょう・・・ なにかが見つかると思って読んだマザーテレサの言葉も、私は何かが違うのではないかと思いました。 戦争よりも愛の欠乏が重大な問題だとおっしゃっていますが、戦争だって人間しかしない愚かな行為です。十分重大だと私は思います。 これからをどんな気持ちで生きていけば良いのか。 答えがある、自分の考えがある方は教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

あはははは・・・  II いい加減に締め切りましょう。 さて、私の上司のその後。 彼女は、人間など滅んでしまえば良いと常日頃から言っています。 (これは先に書きました) 常日頃言っていながら、子供もいます。 まあ生殖活動に精を出したのでしょう。 ある時に、子供が欲しいから頑張った・・と別の同僚と話していましたので。 普通なら、人間など滅んでしまえ・・と言うなら、結婚など論外でしょう。 されに生殖活動などしない・・はず、一般的には思うのですが。 頭と体は違うのか? 戦争について・・ あなたが思うほど、この世に戦争は起きてはいません。 それよりも、恐ろしいのは、あなたの心の中で起きている怒りです。 毎日と言うよりも、毎分くらいの頻度で怒りが起きてはいませんか? もっとも、常日頃怒りの嵐の中に住している人は、怒っている事にすら気付かないでしょうが。 その怒りをどうにかしなくては、心の平安などありません。 多くの人は、小さな怒りを常におこしています。 小さな・・と書きましたが。 本当は、怒りに小さいも大きいも無いのです。 怒りは怒り・・ どの様な怒りでも処理できなければ、それはただの言い訳、あるいは戯言。 私の同僚・・女性上司ではないです。 私とペアを組んで仕事をしていますが・・ 自分から挨拶などした事がありません。 ある日・・選挙協力を頼まれました。 同僚の事を良く知らない時期だったので、気軽に良いよ・・とこたえました。 すると、翌日山ほどの資料を持ってきました。 見ると、某宗教団体の・・ うかつだった私・・・ 資料は即返却しました・・ すると、選挙協力を断られたと思ったのか、突然・・あなたは社会を良くしなくとも良いのか。 国が良くならなくても良いのか・・と。 私はその時思いました。 私との関係も良くできないのに・・自分から挨拶すら出来ない人が・・ 天下国家を論じても砂上の楼閣・・ではと。 昔から言われます。 自分を治めることが出来ない人に、国家を治めることなどできないと。 あなたは大丈夫? どの様な立派な事を言っても良いでしょう。 それが自由の国日本の良い所でしょう。 しかし、言葉を発したら、その言葉に責任を持つ・・事は必要でしょう。 最低でも、回答に対しての、返事くらいは書きましょう。 それが、大人としての責任であり、対応です。 また、愚か・愚かと言っていますが。 愚か・・と言うだけで終わりなら、それは小学生の思考でしょう。 愚かであってもできる事、あるいはやらなくてはならないことがあります。 愚かだからこそできる事もあることでしょう。 はっきり言えば、今のあなたが一番愚か・・と私は感じます。 他人を批判している私も同類ですが。 地に足を着けて生きなさい。 心の合わせ所を見つけなさい。 人生は長い・そして短いです。 より良い人生を・・

rui5278
質問者

お礼

回答有難うございました。 衝動的に此方に質問してから早1年。(当時は、正直返事を書くつもりもなかったと思います。) 別の質問をたまたまさせて頂こうと訪れたら、本当に偶然に過去の質問が目に入りました。 恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この質問をしてから様々な経験をしてきました。まだまだ経験不足ではありますが、ここ1年で冷静な判断力、そして就職真っ只中という所で今の自分が何をしなければならないのかが解る歳になりました。 正直、今でも空しい気持ちになることが無いとは言いません。 しかしそれは人生を歩むにあたり気にしていては先に進めないものであると認識しています。 皆様が、本当に真摯に回答して下さっているのを拝見し思ったのは 人間には心温かい情のある方が沢山いらっしゃるということです。そして様々な物の考え方があり、同じ人間は誰一人としていないという事です。 本当は一人一人の方にお礼の言葉を申し上げたいくらいなのですが、同じような言葉と内容になってしまいそうな気がいたしますので 此方にまとめさせて頂きます。 皆様も、これからの人生も実りある豊かな人生でありますように。 本当に有難うございました。

回答No.6

あはははは・・ 私の上司(女性)と全く同じだ。 人間など地球の為にならないから、早く滅んでしまえば良い・・と常日頃からほざいています。 その割には自分は欲望の限りを尽くしています。 環境破壊などには敏感に反応していますが、環境を守る(べき)なのは、上司以外の他人の仕事らしいです。 また、省エネなど声高に叫んで、省エネポスターなどを作り(ネットから探してきては)掲示していますが、自分は省エネなどしたことがありません。 自分は別格らしい。 あるいは、人間ではないのかも。 まあ、凡人の私になどは想像もつかない思考法(癖?)です。 上司なので、仕方なく指示には従いますが、朝令暮改は当たり前。 あなたは大丈夫? 書かれている事はもっともな所もあるとは思うが、視野が狭すぎ。 もっと、多面的に観る必要ありでしょう。 それと経験が足りなさすぎ。 言う事だけなら、猿でも言える・・一寸違うか。 マザーテレサなるお人の事も書かれているが、彼女の何を知っていると言うのでしょう。 誰かが書いた本と読んだだけでは? 本など、書いた人の主観が十分過ぎるほど入っています。 もう、マザーテレサは生きてはいませんが、その意思を継いで活躍している人もいます。 インドにでも行って、ボランティアの1年もしてみる事ですね。 頭でっかちでは、これから先生きていくのも辛い事でしょう。 何しろ、自分の思う様になど世の中展開しませんから。 愚かと言う言葉が好きらしいが、 愚かに産まれた、あるいは愚かなら、それからどうするかが大切でしょう。 愚かだからそれで終わり・・では能がなさ過ぎ。 だから視野が狭いと言うの。 人間は滅びる運命?? それは人間だけではない。 全てが滅びるの。 一寸地学でも勉強すれば、太陽も終わる時が来るのが分かるでしょう。 この宇宙だって・・ 人間だけに特定される話ではないでしょう。 あなたは何故、人間に意識と言うものが生じたのか・・考えましたか? まあ、他の動物、植物など全ての生物に意識なるものがあるのかどうかは、私などには知りようもないですがね。 しかし、言葉・文字を持って意思疎通しているのは、今の所人間だけでしょう。 それは何故? 一寸脳が発達しただけ・・程度で終わる話ではないですよ。 まだまだ、勉強不足、経験不足ですね。 まあ、少女から大人になりつつある人の、思考過程とも言えるでしょうが。 過激に走らない・・事が必要かと。 過激と言うか「過」ですが。 >>答えがある、自分の考えがある方は教えて下さい。 そんなものはない私ですが・・ あなたは、何故この世に人間として生まれて来たの? と言う問いをしましょう。

• tomban
回答No.5

人生、短いです。 だから「答えが決まっているようなこと」を思い巡らせているのは「無駄」です。 思いの外、短いですぞ?人生ってやつは。 「何かをやった」という方が「何かできなかった」というよりも、人生は幸いなんです。 それがどのようなものであれ、何かをやった、という数が多い方が、人生は幸せに生きられます。 だから一番損なのは「何も出来なかった」と嘆くことです。 何かをやる、ということは、ものにもよりますが自分一人でも出来ます。 しかし「何かをして欲しい」もしくは「こうするべきだろう」ということは、絶対に自分一人では出来ません。 個と集。 …この違いを、自分の中に刻み付けることです。 ごちゃ混ぜにしたままでは、もし自分がなにか行動をしようと思い立った時、必ず大きな間違いを犯します。 戦争と愛、というものも、この違いが明確化しないままで投げ出されたら、必ずおかしな方向に向きます。 今のあなたは「大いに発展途上人」です。 悩んだときは「私なら」と考えること、戻れるように自分のスタンスを固めておくことです。

• hekiyu
回答No.4

そこまで考えているのなら、愚かとか賢い という意味も考えて欲しいですね。 戦争は愚かな行為なのか、という命題があります。 その場合、以下の三点が問題になります。 (1)戦争とは何か。 (2)愚かとはどういうことか。 (3)戦争と愚かの間には必然的な関係があるのか。 こういうことを考えたことがありますか? どうして人間が一番愚かな動物なんでしょう。 そこら辺りを徹底して考えてみることを お勧めします。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様が発見された人間存在の問題は、相当に奥が深いものですね。それこそ人生をかけてその問題に挑んだ人間はたくさんいますね。ざっと書き出せば、ギリシャ哲学のソクラテス、プラトン、アリストテレス、ヘーゲル、キルケゴール、ハイデガー、フロイト、ニーチェ。もう枚挙にいとまがありません。 ご質問者様の段階は、まだほんの入り口に過ぎません。ご質問者様は地球史、生物史、人間史等のお勉強は一通りされましたか?ご質問者様がお持ちになられる矛盾の力がまだまだ弱いように感じました。ご質問者様はまだまだ本当の本当は何も知らないのに、どうして人間を愚かな生き物と決めつけられるのですか?アニミズムの時代はどうですか? ご質問者様には中庸という言葉を贈ります。どちらかの立場に立ってあることを決めつけてしまうことは、思考を停滞させるものです。あらゆる可能性を考え続けて下さい。 人間史について。人間の脳が大きくなったのは、地球が寒冷化した為と考えられていますね。食べ物を求め平原へと出たのです。人間の脳が大きくなったのは手と目の進化によるものです。地球環境そのものへの挑戦の結果なのです。 お金について。お金を使うことで節約できるものは一体なんでしょう?それは時間です。私達がお金と交換しているのは時間なのです。アダム・スミスの富国論、道徳感情論に詳しいです。例えば、現在ならロウソク1本を得る為にかかる労働時間は0.5秒程だそうですが、200年前は6時間の労働が必要だったとされています。お金と時間を交換することで人間は余暇を手に入れ、そのことが更なる発展を生み出しています。 人間の歴史はわずか20万年と、とても短いものです。鳥は恐竜の直系の子孫ですが、命の歴史は数億年分はあります。昆虫や植物の命の歴史は更にもっと長いものでしょうね。地球という惑星は植物の惑星であり、昆虫の惑星であり、海が生み出した生き物の惑星です。人間は、海が生み出した沢山の生物のうちのただの一つに過ぎません。 殺すことについて。ライオンは子供を殺します。犬もチンパンジーも仲間を殺しますよ。何故?人間だけが殺し合いをするとおっしゃるのですか?動物に心が無いと何故、言い切れるのですか?更に、植物や昆虫には心が無いのですか? 地球の一生を12時間だとすると、現在は4時20分くらいと言われています。因みに、人間が誕生してから秒針の針は一秒たりとも進んでいません。そして、複雑な生き物が暮らせる期間は4時から5時の間だとも言われています。 今後、3億年~10億年をかけて大陸が一つに集約して行くと考えられています。日本列島も大陸移動の波に飲まれてなくなります。今見ることのできる全ての風景は必ず滅するのです。これは人間が引き起こす現象ではなく、地球が引き起こす現象です。これはオカルトとか迷信の類ではなく、科学的な視点です。 ご質問者様はどのような気持ちで今後を生きて行けば良いか?との問いに答えるとすれば、ご自身の「不安」を大切にして欲しいと思います。人間の歴史は不安が原動力となって生み出されたものです。不安とは「未来への予測能力」のことです。全てはここからはじまります。不安から生まれる「関心」をあらゆるものへ向けて下さい。 自分の全人生をかけても、この世界の全てのことを知り尽くすことは出来ませんが、人間は愚かな生き物であると断罪なされたご質問者様が、この問題の解決へ導く糸口を、この世界から見つける日が来るかもしれません。そういう嬉しい日を迎える為に、人生は与えられているのだと思います。 余談ですが、地球にとって人間の存在は意味を持ちませんが、あえていうなら人間は地球にとって庭師のような存在なのかなと思います。人間が美しいと思う風景は、人間だけではなくて、他の生き物にも住み心地の良いもののようですから(^-^) ご参考になれたら幸いです。

• 1betaaedl
回答No.2

19歳女です。 私も質問者さんと同じことを考えたことがあります。家族内での殺人、他人を蹴落としてまで上にのぼろうとする大人など醜い行動を見てきました。大人になれば子供の頃にはなかった色々なことと葛藤しながら生きなければいけなくて苦しいとは思いますが、周りのこれから成長して行く子供に醜い姿は見せないでほしいです。 「心」なんてなかったら楽でいいと思ったこともありますが、心がなかったら喜怒哀楽全ての感情がなくただのロボットになってしまいます。もしそうなってしまったら寂しすぎます。心があるからこそ色々な感情が生まれる。感情があるからこそ質問者さんは今悩んでいる。こういうふうに悩むことは苦しいけど、考えて考えて答えを見つけた時に世の中がまた違って見えると思います。 私は今社会人で、色々な人との出会いがありました。そのおかげで少し世界が広がって見えました。楽しいこともたくさんありました。その反対に知り合いに裏切られた経験もしました。周りの大人を見て、日々酷いニュースを聞くうちに、「私は絶対こんな人間にはならない、真っ直ぐに生きたい」と思うようになりました。私はこんなふうに思いながら生きています。真っ直ぐに生き、今のような大人には絶対にならない、守られるだけではなく大切な誰かを守れるような強い人間になりたいと思って私は生きています。 ありきたりな内容ですけど、大切なことだと思っています。

• mu-rin
回答No.1

まあ人間に生まれてきてしまった以上、今更嘆いても仕方のない事。 私もどっちかと言うとあなた寄りの考えですので、一つの意見として 見て頂ければと思います。 この世界は矛盾で成り立っていますよね。 明と暗 善と悪 など。 全てが原理原則。 正義の中にも絶対的正義なんてのは存在しない それは自分で決める事だからです。 あなたはまだ若い、これから社会に出て矛盾だらけの世界を 目の当たりにする事でしょう。 その矛盾だらけの中にあなたなりの答えを探す。 そして「自分」と云うモノを作り上げていく事が人生かなと。 答えなんて無い。 人間は考える事が出来る生き物、だから考える 何が本当に正しいのか、何が本当の悪なのかを。 思考の停止こそ悪だと私は思う。 考える事は人間の性。 生まれてきた事の意味は? なんて私も未だに分かりませんが、少なからず 私は答えを探しながら家族や友達に感謝しつつ生きてます。 答えに極限に近いものを探すなら キリスト教、イスラム教、仏教 この世界三大宗教を調べるのが良いんじゃないかなと思います。 ちなみに私は完全な無宗教なので興味ありませんが これらの書物を読んでおいても損はしないと思います。 あなたの生き方に口を出す事はしません。 あなたの信じた道を、信念を貫き通して下さい。