• ベストアンサー

脳の一部を損傷しても生きられることもあるのですか?

脳の一部を損傷しても生きられることもあるのですか? 映画「ハンニバル」で自分の脳みそを焼いて食べるシーンがあって頭に焼き付いてしまって離れません・・・ 見なければ良かった・・・ その時に思った疑問です。 他に、戦争などで頭を損傷しても生きてる人はいるんでしょうか?

noname#30546
noname#30546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 脳を損傷しても生きているってのは結構ある話です。 脳が一部でも傷ついたら死んでしまうのなら、脳卒中は必ず死ぬわけだし。 生命維持に不可欠な部分を損傷すれば当然、生命が維持できませんが、そうじゃない部分、例えば思考を制御する部分とか、手や足の運動をつかさどるような部分なら死ぬ事はないです。 実例は戦争、事故、病気…沢山ありますよ。 http://www.gulf.or.jp/~yuter/injury.html

noname#30546
質問者

お礼

そういう検索方法があったんですね。 ピストル自殺で生きながらえてしまったら逆に悲惨ですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは フィアネス ゲージという人が有名です。 爆発事故で頭部に鉄棒が刺さった後も生存し、脳外科学に貢献した人です。 正確には脳梁切断で、大脳そのものではないんですが、、。 フィアネス・P・ゲージで調べてみてください。

noname#30546
質問者

お礼

そんな奇跡的なことあるんですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

怪我したときはそれで生きるしかないですね。脳梗塞もそうだが、血液(酸素)回らなければ脳組織の一部が死ぬわけです。 映画のことはわかりませんがいまは禁止された手術でロボトミーというのもありました。脳の一部を切り取る医者の功名心のための手術でした。 http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/199301B.htm http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage207.htm http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/lobotomy.htm

noname#30546
質問者

お礼

医者って凄い職業ですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

例えばガンなどで部分的に脳を取り去らなければいけない場合があります。その部分の機能は無くなってしまいますが、生きることは可能です。 また『脳死』の是非が問われるのは、脳死というのは大脳および脳幹の全機能が完全に停止している状態であって、あくまで心臓停止を『死』と考えるのであれば死んでいないという解釈となるためだと思われます。

noname#30546
質問者

お礼

脳って謎が多いんですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンニバルの脳みそを食べるシーン

    日曜洋画劇場で、ハンニバルをやっていました。 脳みそを食べるシーンが無かったような気がするのですが、見逃したのでしょうか?本当は、そういうシーン、ありますよね?

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。

  • 麻痺のない脳損傷は軽度?

    麻痺のない脳損傷は軽度? 身内が交通事故に遭い頭を強く打って脳損傷になり 記憶障害、意識障害があり、会話があまり成り立たないのですが 体に麻痺は一切ありません。 脳損傷でも麻痺がない場合は、高度後遺障害ではなく軽度と判断されるのでしょうか? 身体に問題はありませんが 今日が何年の何月何日や自分の年や1時間前に食べた物の記憶もできません。 自分が入院してることを忘れ家に帰ろうともします。

  • 脳損傷について

    私は脳損傷により現在、思いやりがない、感情がない、記憶があまりできない、思考力が鈍い、コミュニケーションのとりずらさなどの症状を抱えているのですが、私はまだ26歳なのでこれから回復していくと思うのですが、そこで早く回復するためには無理にでも働いて体を動かし頭を使い人とも話したりした方がいいのか、それとも実家で休養しながら規則正しく、食事、睡眠、運動の生活を1~2年くらい送った方がいいのか、どちらが回復が早いのでしょうか?経験をされた方やわかる方がいらしたら教えてほしいです。お願いします!

  • 脳の損傷

    私は以前、耳の付け根から後頭部にかけて力を入れてしまうという癖のようなもの がありました。ある日のこと、疲労やストレスが極度にたまっていたこともあり(二日間寝ていなかった)、その癖がエスカレートして、いつもよりも強く、長時間力を入れてしまいました。 すると、耳の後ろや後頭部にかけて力んでいたのが、徐々に頭頂部に達してしまい、 力を入れすぎてしまったのか、脳のてっぺんが開いたような、破裂?爆破?したような感覚 を経験しました。その直後に、文が頭に入らない、人の話を理解できない、頭が混乱する などの症状がおこり、眠ることもできず、両親に連れられ精神病院に入院しました。 脳が破裂?したような感覚を経験した翌日から、ありえない妄想(人を殺してしまった等 )もいだくようになり、現実世界を正しく認識することができなくなっていました。幻聴のような ものも聞こえていたようです。 精神病院でメジャー-トランキライザーを服用しながら休養することで 、妄想や幻聴はすぐに治まりました。しかしいまだに、文を読んだり、話を理解したり、 ものを考えたりすることが難しい状態です。特に文を読むという行為に関しては、 上記した脳の異常な感覚を経験する以前とその後で脳の使い方が異なるような気が するのです。というのも、以前は文章を読む際には、目で見るだけで意味を理解し読めていた のに対し、今では、一度脳内で音読しなければ意味を理解することができなくなったように 感じられるのです。 今現在私が不安に思っていることは、脳のてっぺんが破裂したような感覚を経験した際に、 実際に脳の中の、神経や細胞、あるいはシナプス、もしくは細かい血管などが破損してしまい、 その結果、文字を目で見て理解する機能や、話を理解する機能、あるいは、ものごとを考える能力などが損なわれてしまったのではないかということです。親や主治医に相談しても、 事故などの外傷や、脳腫瘍、あるいは酸素の供給が停止した等の事情がなければ 脳が不可逆的な損傷を負うことはないから心配するなと言われます。入院した直後の脳のCT 検査にも異常はないといわれました。彼らの言うとおり、自分で頭に無理に力を入れることによって、脳の神経や細胞、あるいは血管にダメージを与えることなどありえないのでしょうか? ちなみに主治医の診断は統合失調症だったのですが、そうであれば、私が経験した異常な感覚や その後の脳の不具合等は、神経伝達物質の異常ということで説明できるんですかね? 長文で質問にもまとまりがないですが、どなたか回答お願いします。

  • 脳みそを一日中意識してしまう

    私は、18歳の♀です。 今から三週間ほど前から、自分の脳みそばかりを意識するようになってしまいました。 朝から晩まで起きてる間ずーーーーーーっと自分の脳みそを意識しているような感じです。 食事してるときも、風呂入っているときもずっとです。 自分の頭はおかしいんだとか、腐ってるんだとか、そんなことを考えたりもします。 自分の脳みそにばかり自分の意識を集中させてしまいます。 どうしても、脳みそを意識してしまいます。 本当に自分のあたまがおかしくなりそうなぐらい自分の脳みそを意識してしまって、辛いです。 奇声をあげたくなるぐらい、辛いです。 脳みそを意識しすぎて気が狂いそう・・。 なので、明日近くのメンタルクリニックで、そのことを相談して薬を頂こうと思うのですが・・ 精神科の先生にそのことを相談して、バカバカしいと思われないでしょうか・・。精神科の先生に相談して良い内容でしょうか・・? もし薬を頂けるとしたら、どんな薬を頂けると思いますか? 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 脳の検査で知能や脳が働いているか知る事は可能ですか

    頭が寝ている・働いていないなどと言いますがそれは脳の検査で調べることは出来ますか? たまに脳の検査をしたら脳みそがツルツルだったと言っている人が居ますが頭を使っていないからツルツル(シワが無い)という事でしょうか? 私は頭を使うのが苦手・頭がとても悪いのですがそれは検査で脳がどの様な状態か調べる事ができるという事でしょうか? 発達障害の検査は機会ではちゃんと出来ないから今は紙の検査?が一番正確だと精神科医から言われました。

  • この映画のタイトル エイリアン系

    ここ10年くらい前の映画だと思います。 エイリアン、未知の生命体みたいなのが、テーマで一部しか覚えてませんが、 キノコみたいなエイリアンが人間を捕まえて触手みたいなのを口から出し、人間の頭に突き刺し脳みそを吸い取るシーンでした。 宇宙ものだと思います。 エイリアンシリーズではないと思います。 よろしく御願いします。

  • ドラマ「ハンニバル」 食事に出されているのは人肉?

    スカパーで放送されていた海外ドラマ「ハンニバル」ですが、 毎回ハンニバルが料理を作って(時には、客をもてなしながら)食べているシーンがありますね。 その都度、客に食材の説明をするのですが(牛や豚など一般的な食材だったと思います)、 実はハンニバルが惨殺した被害者の一部なのかと、どきどきして見ていました。 ドラマ版は、惨殺シーンの後に調理のシーンに切り替わり、映画版ハンニバルの人肉を食す印象を視聴者に与えているのだと思いますが、ドラマ版に人肉を食していると決定的にわかるシーンはありましたか? うろおぼえですが、」客が「これは豚ね・・・」などと食材を言い当てたり、ハンニバル自身が「子牛のナントカ・・・」などと説明するシーンがありますが、人肉を使っていたら、豚や牛の味はしないと思うのですが、それを豚や牛の味のように調理するハンニバルの腕なのでしょうか? ドラマ版では結局最後まで、ハンニバルが調理する食材は人肉だったというオチは見られませんでした(ですよね?)。 もしかすると、この時のハンニバルはまだ人肉食に目覚めて(?)はいないのでしょうか? みなさまはいかがお感じになりましたか?

  • 脳細胞はなくなる?

    私の周りでのことなのですが、頭を叩かれた後に「やめて!脳細胞減っちゃう!(泣)」というやりとりをよく目にします。 脳細胞は今後一切作られることはなく、年を取るごとに減少していき、学習していくのには欠かせない細胞。 私の中ではこのぐらいしか知識はありません。(間違った情報かもしれませんが…) 実際脳細胞とは頭蓋骨内の脳みその一部とかではないのですか? 叩かれた衝撃で潰れる…とはありえるとは思いますが、実際にはどうなのかとても気になります。 単純でバカバカしい質問だとは思いますが、回答よろしくお願いします。