• ベストアンサー

土地の売買価格を知りたいです。

熊本県、健軍町にある約200平方メートルの土地です。 評価額は800万弱あります。 健軍2丁目辺りの売買価格はいくらくらいでしょうか? 評価額の何倍くらいで売買できるか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

不動産業者です。 下記のサイトの物件に近い地点があれば参考にしてください。 見てみましたが、全く土地勘が無いので察しがつきませんでした。 また、近くに無い場合は、国税庁のHPから路線価の検索をして、 1、物件の路線価を探します。道路に数字が書かれていますが、それが平方メートルあたりの千円単位の価額です。80=80000円/m2ということです 2、URLのサイトの価額が記載されている地点で物件の近くで極力同じような条件の計測地点を探し、そこの路線価を再度探します。 1の路線価が65000円で2の路線価が75000円だとしましょう。2の基準地価(公示価額や取引事例でもOK)が100000円だとします。 1の路線価は2の0.86倍ですから、100000×0.86=86000円/m2がおおよその、その土地の取引価額の指標になります。 もちろん諸条件で+-はありますが、参考程度にはなります。

参考URL:
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
veseretta
質問者

お礼

ありがとうございます。 路線価の計算方法良く分かりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

南向きや道路状況により、金額が違います。 見積もりは無料なので近くの不動産屋に連絡し、 「売りたいと思うのですが、幾らぐらいなのか1度、無料で見積もってもらえますか」 と相談してみましょう。 見てもらい、金額がわかれば、「少し、考えたいので」と言えばよいのです。 そして1件だけではなく、2、3件に見積もってもらえば、相場がわかります。 見積額が、低価格で売りたくなければ 「低価格で売りたくない」と言えばよいし、 売ると決めれば、最終的に売値は あなたの方で決めます。   例えば、この辺りは坪単価○万円ですから、売り価格は3000万円が相場と言われても、 売値を3300万円、とつけても良いし、早く処分したいので、2800万円と売値をつけても自由です。 最終的に売り価格は、あなたの自由ですが その金額で買いたいという人が現れるかはわかりません。 3月は、子供が小学生に上がるからとか転勤などの関係で引っ越しシーズンです。 そのため、物件が動く時期です。 この時期がずれると、価格を低くしてもなかなか売れないなどタイミングが難しいのですが 年々、土地価格が下落していますので、来年の価格は変動で変わります。 1度、気軽に見積もりをしてもらうのが良いと思います。

veseretta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

veseretta
質問者

補足

当方、熊本県外に在住で健軍の相場(住宅地のようですが、他の町より相場が高いのか?)が気になったもので相談しています。複数の不動産業の方に見積もりした場合、業者間で情報の共有など売り手側の不利益にならないものでしょうか?

• kannjyani
回答No.1

最寄りの不動産会社に見積もってもらうことです。見積もりは通常無料です。見積もりに金を取る業者は聞いたこともありませんが、もし有料といわれたらその業者には依頼しないで下さい。 評価額と売買価格に相関性はありません。 売買はあくまでも需要と供給ですので、高額な売値をつけても、それに買い手が納得すれば売買は成立するわけです。 不動産業者は実際の現地を視察し、買い手が見つかりやすいであろう金額を提示してくれますが、これに従う必要もないということです。 一般的には提示価格より高めで設定し(業者がその金額で請け負ってくれるかは相談のうえ)、様子をみて徐々に価格を下げていく方法が取られています。 売主にとってはできるだけ高額で売買を成立させたいものです。 近親者への売買は、適正価格より余りに外れていると贈与税を課されることが懸念されるので付け加えておきます。 以上、ご参考までに。

veseretta
質問者

お礼

ありがとうございます。 売り手の心情を汲み取ったご意見、参考にさせて頂きます。

veseretta
質問者

補足

回答ありがとうございます!需要と供給の関係ですね。 買い手がついた場合でも、はたしてその価格が相当のものなのか?売りたい土地の近辺がどれくらいの坪単価で取引されているのか?知りたくて質問した次第です。 熊本県外在住なので健軍がいったいどんな場所なのか?はたして売買価格を高めに設定して売れるものなのか?を知りたくて健軍の一般的な相場をお聞きした次第です。