• ベストアンサー

分割協議の土地価格

分割協議時の土地価格について教えてください。 Q1.分割協議時の土地価格は、地価(売買価格)、公示価格、固定資産評価額のうち、どの価格で行うのが一般的なのでしょうか? Q2.固定資産評価額で倍率が適用されている場合の公示価格は下記の計算でよいでしょうか?  例)土地(田)の固定資産評価額が50,000で倍率が15倍の場合   750,000(公示価格)=50,000(固定資産評価額)×15(倍率)

• x2520
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

分割時の売買価格 とされています。  債権なども、すべてを時価(売買価格)で計算します。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

協議で使用するのは公のものがベストです 固定資産評価額 路線化 実勢価格 公示価格 ですが、その前に資産の範囲が重要です。 不動産にかかる権利関係の有無を確認してどこまでが対象 かを確定するのが最初です。 その上で、先にあげた4価のうちどれを基準にするかを 意見を出してもらって合意します。その上で分け方を決めます。

• dr_suguru
回答No.1

1について 評価額です。 2について 公示価格は不動産鑑定で計算できません。 あなたの計算は ↓ http://www.rosenka.nta.go.jp/ 相続税評価額です。