• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で誰かと車で移動する時)

車での共同移動時に口出しする人についての経験

このQ&Aのポイント
  • 車での共同移動時に口出しする人についての経験を共有します。急に提案されるのが嫌であるため、事前にルートを話し合うことを提案しています。
  • ウインカーを出して待っている状態でも、「真っ直ぐ行った方がいいよ」と言われることがありますが、その効果はわずかであり、単なる好みを押し付けていると感じられます。
  • 質問者は途中で横からルートの案を出されることに対して不快感を抱き、ルートの案を委ねることにしたいと述べています。他の人はどのように感じているのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

車での責任は, トライバ-にあります, 事故など起こすと, 仲良しでも 他人ですから, 間違えれば, 犯罪者となります, ドライバ-に従えない 人は, 追い出すだけですよ, いわれたル-トを走らなければ, ならない 理由は存在していません, 例えば, こちらが, 近道だけど, 見通しも悪いし 狭い道に, 早く走れ, とせかされる理由はないということですね。 

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

急いでいるとき、時間のない時は迷わず乗っかります。 間に合う時の功と、間に合わなかった時の罪では罪がでかすぎます。 また、ホントに使いやすい抜け道を知るチャンスかもしれません。 間に合わなくても責任転換できます。 そのかわり 「そっちはよく知らない道なのでナビお願いします。でも指示は早めに出してくれないと指示通りに出来ないので余裕をもってお願いしますね。」 と言います。 特に急ぎでもないときにナビされたら、 「すみません、知らない道は不安なので慣れた道通って良いですか?」 と声を掛けます。

noname#181154
質問者

お礼

自分の慣れた道でいいか?と言ってしまうのもいいかもしれませんんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175040
noname#175040
回答No.1

>単なる、そのルートの親しみとか好みを人に押し付けてるものだと思えます。 マイナーな抜け道とかあったら教えたくなりますね。気持ちはわかります。 ただ運転手任せにする時もあります。その時の気分と自分と相手との関係性によりけり。 >みなさまは、途中で横からルートの案を出されても普通に聞き入れますか? 聞き入れたり、聞き入れなかったりです。これもその時の気分と自分と相手との関係性によりけり。

noname#181154
質問者

お礼

今、気付きましたが、 横出しする案が嫌なんじゃなくて、 運転中に人にあーだこーだ言う無神経さが嫌なのかもしれません。 ありがとうございます。

noname#181154
質問者

補足

訂正します。 誤:2~20% 正:20~30%

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 萩-津和野の車移動と観光について

    3月の3連休、車で津和野・萩旅行に行く予定です。 1日目夜、津和野に到着後1泊し、2日目に津和野・萩を巡り、夜下関の宿に向け出発する予定です。そこで質問です。 1日で慌ただしく観光するので、津和野-萩間を少しでも早く移動したいのですがどのルートが速いでしょうか?3連休で、短距離でも混む道があるのかな?と思ったり、遠回りでもあまり車が通らずスイスイ行ける道があるのかな?と思ったり、やはり大きい道が速いのかな?と思ったり・・・。 それと、観光に貸し自転車が有効と思うのですが、お勧めのお店はありますか? 最後に、萩市笠山のつばき祭りに興味あるのですが、到着までに大渋滞!とかあり得ますか?あまりに人が多いようなら諦めようと思っています・・・。 以上、よろしくお願いします!

  • 年末年始の東京~大阪間、車移動について

    このたび高速道路を利用して帰省を考えています。 最安のスケジュールを教えて下さい。 ルートは以下のとおりで考えています。 首都高  高島平~用賀 (東京IC)東名~伊勢湾岸道~東名阪道~新名神~名神(茨木IC)     ・往路=12月28日(火)の20時以降の出発 ・復路=1月5日(水)の朝方~お昼までには到着 往復ともに希望の時間帯に出発・到着するとなると、 何時に各地点を出発するのが一番安く利用できるのでしょうか? 深夜割引・早朝夜間割引など、ETCの割引制度が色々あってわかりにくく 何時ごろに出発すればBESTなのかがわかりません・・・。 ルートについても他にもよい案がありましたら教えて下さい。 移動区間は東京・板橋区~大阪・茨木です。

  • 通勤時、同じ車にあおり運転される。

    朝の通勤時、同じ車にあおり運転されます。 毎朝出会うわけではないのですが、 出合うたびに憂鬱です。 わたし自身は60キロ前後の速度で走行していますが 後ろにピッタリつかれて そのうち追い越しされます。 通勤ルートは曲がりくねった山道で 追い越し禁止の場所です。 信号で黄色~赤で停車したとき 後ろから追い越して猛スピードで交差点を通過して行ったこともありました。 寄せて道を譲れればいいのですが 道が細くてそういう場所もありません。 通勤ルートはその道しかなく、変えることもできないでいます。 時間帯を少し変えてみた時期もあったのですが その車も毎朝同じ時間に通勤しているワケではないようで やっぱり出合ってしまいました。 車種とナンバーをメモしたので 近所の交番へ相談してみたのですが その時間帯に、パトロール?するけれど まずその現場に出くわすかどうかわからないし 取り締まるのは難しいと思う、といわれました。 また合ったらイヤだな~と憂鬱になるし、 考えないようにしたいのですが 思い出してしまいストレスに感じています。 道も細くカーブしていて、対向車も多いので そのうち事故になりそうで不安です。 でもやはり、取り締まるのは難しいのでしょうか?

  • 福岡空港から唐津までの移動

    今週末の連休を利用して、九州旅行に出掛けます。 九州の道路状況がまったく分からないので教えて下さい!! 福岡空港 AM9:40到着でレンタカーを借り、唐津に12時に到着したいのですが、どのルート(高速利用)を利用するのが効率が良いでしょうか? 自分なりに調べたのがこちら↓↓↓です。 (1) 福岡都市高速→西九州自動車道→二丈浜玉道路→唐津 (2) 福岡都市高速→大宰府IC(九州道)→鳥栖IC(長崎道)→多久IC→唐津

  • 自動車事故 停車している車が車線変更

    昨日交通事故を受けました。 片道2車線で左側がバス優先道路、右側が一般に車が流れている道です。 私が右側の車道を40~50km/h程度で道なりに走っていた所、 左側車線で停止していた車(路上駐車)が急に右側の車線に入ろうとして、 私の車の左側後部タイヤ付近と相手の右側ウインカーのあたりがぶつかりました。 (私の車が通り過ぎそうなところに相手がぶつかってきました) 相手はウインカーは出していたが後方から車が来ることを確認をしていなかったといっています。 私はブレーキランプは確認できていましたが、ウインカーは確認できていません。 仮にウインカーを出していたとしても私が通過する直前程度のはずです。 対向車や前方に車がいることから逃げることができません。 相手は自分に非があることを認めています。 このようなケースは過失割合を10対0にすることはできそうでしょうか。 返答をお待ちしております。 また、他にも詳細が聞きたい場合は仰って下さい。

  • 金沢市内⇒大阪市内 車で移動

    10月初旬、仕事の都合で金沢市内から大阪市内へ車で移動するのですが、所要時間および最適なルートを教えてください。 【条件】  ・すべて一般道利用  ・車はベルタ(トヨタの1500ccセダン)  ・午前6時頃に大阪駅前に到着

  • 大内宿までの移動について

    5月16日(土)に東京発で福島へ旅行します。 当日の昼に大内宿でねぎそばを食べたいのですが、 お店が混み合うとのことでなるべく早く到着したいと思っています。 そこで、下記の2つのルートを考えました。 (1)東京発7:32→郡山着8:55  駅でレンタカーを借りて大内宿へ。 (2)東京発7:44→新白河9:11  駅でレンタカーを借りて大内宿へ。 MapFanでルート検索をしたところ、 (1)は約2時間、(2)は約1時間30分と出ました。 そこで質問なのですが、 どちらのルートでも11時頃には到着できるようですが、 どちらを選択するのがおすすめでしょうか。 道の走りやすさや混雑状況などをふまえて アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 誰かが運転する車に乗る時、あなたはどっち派ですか?

    自分が運転して誰かを乗せてる時、やたらどっちから行った方が早いだの指示する人がいます。 女性、上司、同僚、友人 どんなジャンルにもいます。 私は逆の立場だと、滅多に言わないです。 (運転者がその地域によほど詳しくない限り) よほど失敗した場合で無い限り、まったくと言っていいほど、言いません。 自分が運転して、誰かを乗せる時、相手が言いたいタイプだと思ったら、その人に希望ルートを全部任せます。 ルートの案をぶつけ合ったり、比較・検討・討論するのが面倒くさいんです。疲れますし。 あなたは、言うタイプですか? ※ だいたいの年齢と性別も教えてください。 ※ 自動車の運転自体出来ない人は除きます。 ※ 夫婦での場合は除きます。

  • 【町田→多磨墓地】車での最適ルートは?

    カーナビなしの車なので、皆さんの知識を分けてください。 12/2の日曜日に、町田駅周辺→府中市多磨町4丁目の多磨墓地(多磨霊園)に行かなければならないのですが、 現地に昼過ぎ(1時くらい)に到着するための最適なルートを教えてください。 マニアックな抜け道とか細い道は除外して、分かりやすい道・間違えの少ない道でお願いします。 分かりづらいルートで道を間違えるよりは、多少渋滞してもスムーズに到着できることが理想です。 渋滞OKとは言っても程度の問題で、大渋滞するようなルートは避けたいですが……。 教えて頂いた情報をもとに出発時間を決める予定なので、 混み具合とか、所用時間の目安とかも教えて頂けると助かります。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 広島から大阪へ車で移動のルート

    10/4(土)に広島から大阪のUSJへ行く予定です。車はUSJへ置かず、弁天町のホテルへ置く予定なので、そこまでの効率の良いルートが知りたいです。山陽自動車道から乗ります。そこから地図を見る限り中国池田ICから高速池田線~R43かなと思うのですが、高速池田線は混むと聞いたので神戸辺りから高速を降りた方がいいのかなと…。この辺りの道路事情に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。ちなみに時間帯はAM9~11時ごろになりそうです。

専門家に質問してみよう