• ベストアンサー

ビデオキャプチャボードってなんですか?

ビデオキャプチャボード… いまいち良く分かりません どんなものか分かりやすく説明してほしいのですが… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

その名のとおり「ビデオ」(動画)を「キャプチャ」(データとして取り込む)ボードですよ。 取り込むファイル形式はマチマチ。 無圧縮AVIやMPEGなど… VHSやDV、DVDのアナログ出力からビデオキャプチャの入力に接続します テレビチューナー/キャプチャーボードならテレビの視聴、録画が可能です ただのビデオキャプチャボードではテレビチューナーが実装されてませんから視聴は無理です

gaguru
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます ビデオや動画をPCに取りこむ機械ですか

その他の回答 (2)

• ce-re-s
回答No.3

デジタルビデオなどでとった映像をパソコンに取り込むためにパソコンに取り付けるボード(部品)のことです。 参考になるサイトを載せておきますね

参考URL:
http://www.pc-view.net/Help/manual/1236.html
gaguru
質問者

お礼

URLもつけて頂きありがとうございます まだ見てませんがみてみます

• kzkz009
回答No.1

簡潔に答えます。 ビデオやテレビに付いているビデオ入力端子(黄色い端子の入力側)をパソコンに取りつけ、ビデオやテレビの映像をパソコンに取入れるため(見るため)の装置

gaguru
質問者

お礼

ありがとうございます まだまだパソコン関係は未熟なもんで・・・ 参考になりました