• ベストアンサー

ビデオキャプチャボードとIEEE1394ボード

ビデオキャプチャボードと、IEEE1394ボードは2つ一緒に付けれるのでしょうか?IEEE1394の差込口があるビデオキャプチャボードがあると聞いたのですが、何と言う製品でしょうか?高いのでしょうか? また私のパソコンはHDDは40GBしかないですが、2時間映画をキャプチャして、全てHDDに取り込めますか? いろいろ質問しますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

質問の意味が今ひとつ不明なのですが… 「ビデオキャプチャボードに付属したIEEE1394」と 「別途IEEE1394拡張ボード」は 「同じPCに同居可能か」 ・・・・という意味ですか? であれば、もちろん可能です。 デバイスマネージャ上にIEEE1394ホストコントローラが二つ列ぶ事になります。 …あまり意味の無い増設ですが。 それとも 「ビデオキャプチャボード」と 「IEEE1394外付けビデオキャプチャボックス」は同時に使えるか? ・・・・という意味でしょうか? なんとも言えませんね。 IRQ、INT信号がPC内でうまく割り振りが出来ていれば可能でしょうが、相当なCPU性能が必要でしょう。 ソフトウェアエンコード製品では3GhzでもCPU使用率は90%以上です。 二つ同時に使うとなると「コマ落ち」は必ず起こると思いますが…。 IEEE1394の外付けボックスはアイオーデータから出ていたと思います。 (テレビチューナーボックスだったかも知れない) 40GBのHDDでは明らかに容量不足です。 システムやほかのソフトやデータが使う領域を差し引けば30GB程度しか空きが無いわけですよね? MPEG2(720×480、8Mbps)で2時間半が約10GBです。 高画質にすればするほど容量は大きくなります。 編集するとなると余分に開き領域も必要なので、少なくとも倍近くの領域が必要になります。 HDDの空き領域が減ればWindows自体の動作も不安定になります。 専用の内蔵HDDを増設した方がいいでしょう。 余談 98やMeなど9x系WindowsのFATファイルシステムは1ファイルあたり4GBの制限があるので、動画ファイルは分割されます。 2000やXPのNTFSファイルシステムに制限はありません。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ビデオキャプチャーオードはRCAプラグ(通常のビデオプラグ)などを使ってビデオを読み込むことができなおかつボードによってはハードウェアでMPEGなどに圧縮してくれます。 IEEE1394ボードにはそういった機能はなくただのインターフェースですのでソフトウェア側で対処することになります。 その中には両方の特徴を持った物もあります。(参考URL)

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc1394_index.htm

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • IEEEボードとキャプチャボードの違い

    デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで、簡単な編集、DVD保存をしたいと思っていますが、PCにIEEE端子がありません。 そこで拡張ボードを買ってこようと思っているのですが、キャプチャボードなるものが目に留まりました。 IEEE端子もあるようでしたが、単なるIEEEボード(確か2000円程度からあったような・・・)とキャプチャボードでは、DVカメラの映像取り込みに差が出るのでしょうか。編集機能などの差なのでしょうか。 違いがよくわからないので、教えてください。

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについて いま私はスリムタワー型のPCを使っているのですがキャプチャーボードが欲しくいろいろ検索したのですがなかなかサイズにあったものが見つからず困っています スペック パソコン HP s5350jp OS windows7 32bit CPU corei5 750 メモリ 3GB HDD 500GB ビデオカード NVIDIA Geforce G210 パソコンの幅105mm 入力端子は別になんでもかまいません どうかよろしくお願いします

  • TVキャプチャーとビデオボード

    友人がTVキャプチャー付きのパソコンを購入したのですが、画質が悪くて困っています。 パソコンを購入するとき、店員に「***(覚えていないらしいです)を一緒に購入されると綺麗に見えますよ」と言われたらしいのですが、断って購入しなかったそうです。 いろいろ調べてみると、ビデオボードが無いかもしれないというこという事になったのですが、ビデオボードが何者なのか分かりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • IEEE1394がないパソコンにビデオを取り込む

    デジタルカメラの映像をDVDに保存しておきたいのですが、パソコンにIEEE1394の差込口がありません。パソコンはNECのバリュースターPCD-VL370GDですが、説明書を見てもIEEE1394は追加できそうにありません。ビデオカメラはキャノンのFV40を使っています。何とか方法はないのでしょうか?

  • こういうときキャプチャボードは何を選べば..

    沢山の質問を検索漏れして重複していましたら申し訳ありません。  ヤフーメッセンジャーのビデオチャットで画質の良いカメラをつなぎたいのでキャプチャボード経由でビデオカメラを繋ごうと思います。  せっかくですからハードウェアエンコードで動画キャプチャもやってみたいです。 で両方で使えるものを自分でも探しているのですがなかなか見つかりません。宜しければ教えてください。 環境はWindowsXP pro pentium4 2.53GHz 512M HDD80GB PCIスロット及びUSB2.0ポートは空いています。

  • 昔のビデオをパソコンにキャプチャしたい!

    昔のビデオが20本くらいあって置き場所に困っており,パソコンに取り込みたいのですがキャプチャボードどんなのを買ったらいいか全くわからないのでアドバイスください。 自作パソコンで結構古いスペックのを使っております。 OS, windows2000 CPU, アスロンXP1800 MB, AOPEN AK77-333 メモリ, PC2700 512MB HDD, 120GB VGA, ラデオン9000 ビデオキャプチャはやったことがなく機器の種類・性能に関してもほとんど知識がないです。最新の性能はいらないのでビデオの映像がとりこめたらいいです。一昔前の定番みたいなのでヤフオク等で安価に買えるのがあったら教えて欲しいです。 内蔵と外付けがあるのは知っているのですが、できれば外付けの方がいいです。動作の安定性、性能・価格が優れているのであれば内蔵を優先します。 後、最新のキャプチャボードは旧モデルのに比べて何が変わっているのでしょうか?映像がより綺麗に取り込めたりするのでしょうか? 標準の2時間で録画しているビデオをHDDにとりこんだら何GBくらい消費するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEEE1934でデジタルビデオを取り込みたいのですが…

    はじめまして!先週ビデオの編集ソフトを購入したので、初めてパソコンにビデオカメラのデータを取り込もうとしましたが、何も反応しません。 ビデオカメラは古いのですが、SHARP VL-G1Kを使用してます。パソコンはFMV-BIBLO NF/A70です。 ビデオカメラのDV端子とパソコンのIEEE1934の差し込み口に接続したのですが、何も反応せず…? ビデオカメラの電源を入れ取り込みのボタンを押しても、カメラがみつかりませんと出てしまいます。 店員さんに質問してIEEE1934を購入したのですが、その時にはビデオとパソコンをこれで簡単につながります。と教えてもらったのに(ToT)/~~~ 友達にビデオを編集してプレゼントしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?調べても よくわからなくて(/_;) よろしくお願いします。

  • IEEE1394搭載しましたが、キャプチャできません。。。

    現在のパソコンにIEEE1394搭載しましたが、キャプチャできませんでした。。。 IEEE1394カードは以下の物が認識されております。「VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Contoroller」 カメラは、SONY VX-1000です。 ソフトは、Premiere6.5です。 Premiereからキャプチャしようと思ったのですが、まったくだめでした。。。 現在、IEEE1394カードは外付HDDをつなげております。 通常、どのIEEE1394カードからでもキャプチャは可能なのでしょうか?それとも専用のカードを買わないといけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう