• ベストアンサー

ビデオキャプチャボードとIEEE1394ボード

ビデオキャプチャボードと、IEEE1394ボードは2つ一緒に付けれるのでしょうか?IEEE1394の差込口があるビデオキャプチャボードがあると聞いたのですが、何と言う製品でしょうか?高いのでしょうか? また私のパソコンはHDDは40GBしかないですが、2時間映画をキャプチャして、全てHDDに取り込めますか? いろいろ質問しますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

質問の意味が今ひとつ不明なのですが… 「ビデオキャプチャボードに付属したIEEE1394」と 「別途IEEE1394拡張ボード」は 「同じPCに同居可能か」 ・・・・という意味ですか? であれば、もちろん可能です。 デバイスマネージャ上にIEEE1394ホストコントローラが二つ列ぶ事になります。 …あまり意味の無い増設ですが。 それとも 「ビデオキャプチャボード」と 「IEEE1394外付けビデオキャプチャボックス」は同時に使えるか? ・・・・という意味でしょうか? なんとも言えませんね。 IRQ、INT信号がPC内でうまく割り振りが出来ていれば可能でしょうが、相当なCPU性能が必要でしょう。 ソフトウェアエンコード製品では3GhzでもCPU使用率は90%以上です。 二つ同時に使うとなると「コマ落ち」は必ず起こると思いますが…。 IEEE1394の外付けボックスはアイオーデータから出ていたと思います。 (テレビチューナーボックスだったかも知れない) 40GBのHDDでは明らかに容量不足です。 システムやほかのソフトやデータが使う領域を差し引けば30GB程度しか空きが無いわけですよね? MPEG2(720×480、8Mbps)で2時間半が約10GBです。 高画質にすればするほど容量は大きくなります。 編集するとなると余分に開き領域も必要なので、少なくとも倍近くの領域が必要になります。 HDDの空き領域が減ればWindows自体の動作も不安定になります。 専用の内蔵HDDを増設した方がいいでしょう。 余談 98やMeなど9x系WindowsのFATファイルシステムは1ファイルあたり4GBの制限があるので、動画ファイルは分割されます。 2000やXPのNTFSファイルシステムに制限はありません。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ビデオキャプチャーオードはRCAプラグ(通常のビデオプラグ)などを使ってビデオを読み込むことができなおかつボードによってはハードウェアでMPEGなどに圧縮してくれます。 IEEE1394ボードにはそういった機能はなくただのインターフェースですのでソフトウェア側で対処することになります。 その中には両方の特徴を持った物もあります。(参考URL)

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc1394_index.htm