• 締切済み

ビデオキャプチャボード

ビデオキャプチャボードを購入しようかと考えていますが・・ 画質的にはどのメーカーがお勧めですか? 2万円以下で探していますが、商品説明を観ると I/Oが良さそうですが、バッファロー、カノープスも気になります。 特にオークションなどではカノープスが多く見かけられるので、良いのかな?などと迷ってしまいます。 何方かご教授をお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

予算的にはハードウェアタイプですかね。 画質的にはカノプでしょう。次がI/Oかな。 私はI/OのGV-MVP/RXを使用してますが、画質もソフトの扱い易さを含めて満足してます。 画質はカノプに比べると何となく眠たい感じもしますが、慣れてしまえば気にならないレベルです。

aki827
質問者

お礼

参考になりました。

aki827
質問者

補足

ありがとう御座いました。主にアナログ映像のDVD化を目的にしていますので、画質はカノプのが良いとの事なのでカノプにしようかとおもいます。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャー

    mp2ハードウェアエンコードのビデオキャプチャーボード買う予定です。 カノープス製とIOデータ製が妥当かなと思ったのですが、正直どちらがいいですか? 出せる金額は2万円前後なんですが、商品が多すぎて正直よくわかりません。 それともメーカーで絞るのって危険でしょうか?

  • ビデオキャプチャーボードの機能

    カノープスのビデオキャプチャーボードって 3D Y/C分離と3DNRを同時に使えない製品ばかりですが、 両方が同時に使える製品があれば教えてください。 もちろん他のメーカーでもいいのでよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • ビデオキャプチャボードについて

    私は今ビデオキャプチャボードを購入しようと思っているのですがどのメーカーのものを購入すればいいかわかりません。 とりあえずはビデオテープから取り込むことができればいいので皆さんのお勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードってなんですか?

    ビデオキャプチャボード… いまいち良く分かりません どんなものか分かりやすく説明してほしいのですが… よろしくお願いします

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについて何ですが、 分からない点があるので教えていただけないでしょうか。 (1)今使っているPCがUSB式のしか対応して無いので、 BUFFALO PCast USB2.0 MPEG2 TVキャプチャBOX PC-SMP2E/U2、 Princeton USBビデオキャプチャーユニット 等を購入しようと思うのですが 本来のTVキャプチャボードと画質は異なるのでしょうか? (2)動画を録画等をする付属ソフトが付いてくると思うのですが そのソフトに動画が映ると思っていいでしょうか? この2点がどうしても分からないので教えていただけないでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • キャプチャーボード

    キャプチャーボードの購入を考えているのですが自分にはなかなかわからないところがあります。 まずMonsterXとMonsterX-iはどう違うのですか? 細かく製品仕様書かれていないので もともとWiiのゲームを録画するつもりです、 分配器があるのでラグは関係なく、高画質で録画できるキャプチャーボードを購入したいのです。 他にいい商品があったら教えてください。 MonsterXのスペックは足りています。 PCI-Expです。 この商品は上級者向けなそうですがどのようなところがですか? いろいろ質問してすみません。 お願いします。

  • ゲーム動画録画のキャプチャーボードについて

    近々ゲームの実況動画をやろうと思っている者です。 エンコード等は出来るので、後は出来るだけ高画質の動画をとりたいのです。 現在購入しようか迷っているのが I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3 というキャプチャーボード(ビデオキャプチャー?)です。 デスクPCです。 これで実況動画がとれることはわかっているので、これを買ってもいいのですが、どうせならこういうことを実際にやっていらっしゃる方々のお話も聞きたいということで質問させて頂きます。 1.皆さんはどういった機材をお使いでしょうか? 2.高画質でとれるキャプチャーボードがあれば教えて下さい。 3.キャプチャーボードをしようするにあたりどこを注意するべきか(特にとった動画をPCに残す時など) 最後の3の()はキャプチャーボード初心者のため、どういうやり方かわからないための質問です。簡単な工程を書いていただけるとうれしいです。 もちろん注意点などがありましたらよろしくお願いします。 長くなってしまいましたが、高価な買い物なので慎重なのです。 どうがよろしくお願いします。

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • オンボードPCでDVD画質のキャプチャボードの購入

    お世話になります。 DVテープのビデオカメラで撮影した動画をキャプチャしたいと思います。 しかし会社のPCにはグラフィックボード、キャプチャボード等はついていません。 フリーソフトの「ふぬああ」で取り込みを試しましたが、「デバイス」の「ビデオキャプチャピン」の出力サイズが「320×240」以下しか表示されません。また「ビデオキャプチャピン(カスタム)」で「640×480」を選ぶと「フォーマットの設定に失敗しました」と出ます。 恐らくオンボードなのが理由で大きいサイズで取り込めないのではないかと思います。 小さいサイズなら取り込みはできます。MPEG1サイズの320×240で。 従って外付けのキャプチャボードを探しています。 会社の誰のPCでも取り込めるのが望ましいので内蔵型は考えてません。 質問1 I-Oデータや玄人志向などで3000~7000円くらいのソフトウェアエンコード方式のキャプチャ装置がありましたが、これを購入すれば「640×480」で取り込めるでしょうか。(パーツを売ってるお店で聞いても答えてくれませんでした。量販店なら尚更ダメでしょう) 質問2 オススメの外付けキャプチャボードを教えてください。使用頻度は低いので安い方が助かります。 宜しくお願いします。 ※カノープスがいつの間に吸収されてる…  ついでに今のカノープス(グラスバレー?)ってどうでしょうか。

専門家に質問してみよう