• 締切済み

ビデオキャプチャー

mp2ハードウェアエンコードのビデオキャプチャーボード買う予定です。 カノープス製とIOデータ製が妥当かなと思ったのですが、正直どちらがいいですか? 出せる金額は2万円前後なんですが、商品が多すぎて正直よくわかりません。 それともメーカーで絞るのって危険でしょうか?

noname#14609
noname#14609

みんなの回答

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.5

水を差すようですが・・・ 私はIO製のキャプチャーボードを1台買って全然動かずかなり懲りました。 今はNECのSmartVisionを使用しています。 トラブルもなく、快適に使用しています。

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと。。。 相性問題がでた製品の型番とか教えていただけると助かります。 ってもう遅いかな(汗

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>それともメーカーで絞るのって危険でしょうか?  危険です。 特にカノープスはみんながこの名前を言うけど・・はははっ  私は昔1台買って懲りました。   IOデータの製品は、画質も実用範囲でソフトが使いやすいです。  ハードウェアエンコの内蔵品ならCPU使用率も低いですしP3で問題ないです。

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IOデータのほうがいいような気がしてきました。 調べてみたのですが、カノープス製は画質補正の機能が一部排他みたいです。

  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.3

#1のものです。 CPUは何を搭載されていますか? たいへん申し訳ないのですが、socket370ではpenIIIか Celeron1.40GHzぐらいと思われるのでちょっとスペックが辛いかなと思います。推測で申し訳ないです。 TVを見るには良いんですが、録画やエンコードする時コマ落ち等が発生します。 インテルなので、IOデータ製との相性は悪くないですがHDDの容量・OS等が気になります。

noname#14609
質問者

お礼

ハードウェアエンコードなら録画時にコマ落ちしないと聞きました。 知り合いは昔、CPUはペンティアム3、 カノープスのMTV1000をつかって15Mbpsで録画していました。 商品の推奨環境のスペックは付属ソフトの動作用だと聞きました。

noname#14609
質問者

補足

今手元にあるCPUはP3の1GHzです。(多分チップセットの上限です) OSはXP HOME。 HDDの容量は250GBです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

単純に考えれば、過去の評判や専門メーカということを考えると、カノープス製のほうが安心して使える可能性が高いと思います。 ps。2万円ということは、PC内蔵タイプですか。#1さん書かれているようにPC品名わかるとより具体的なアドバイス頂けると思います。

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作なのですが、古いマザーボードの使いまわしでして・・・ CUSL2-Cというsocket370時代のマザーボードです。 TVに接続してDVD/HDDレコーダー代わりに使う予定です。

  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

ビデオキャプチャーボードは相性問題が発生しやすいので、 メーカーPCなら各ホームページで適合を調べられますが、自作なら特にマザーボードを教えて下さい。 その方がアドバイスを受けやすいですよ。 私は、IOデータ製は相性問題で使えませんでした。 今は分かりませんがカノープスは1週間使用お試しで 借りれるサービスがありました。

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IOデータ製で相性問題ですか・・・。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • ビデオキャプチャボード

    ビデオキャプチャボードを購入しようかと考えていますが・・ 画質的にはどのメーカーがお勧めですか? 2万円以下で探していますが、商品説明を観ると I/Oが良さそうですが、バッファロー、カノープスも気になります。 特にオークションなどではカノープスが多く見かけられるので、良いのかな?などと迷ってしまいます。 何方かご教授をお願いします。

  • ASUSのマザーボートと相性のいいビデオキャプチャを教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ビデオキャプチャを買おうと思い、取りあえず友人からカノープスのMTV1000を借りてきて使ってみたところ、付属ソフトのMEDIA CRUISEを起動すると画面が真っ黒になってフリーズしてしまいました。 カノープスのサイトからドライバをダウンロードしてアップデートしましたが、やはりフリーズしてしまいます。 画面のプロパティで、ハードウエアアクセラレータをなしにすると、ソフトは起動するのですが、オーバーレイが出来ないとのことで、キャプチャモードになりません。 マザーボートとの相性が悪いのでしょうか? 買う予定でいたのは、MTV2000シリーズくらいの新古か、中古でと思っていたのですが、同じ結果になってしまうのでしょうか? カノープスは、画像がきれいと聞いて買うつもりでいましたが、他のメーカーでも構いません。 古いモデルで、中古でもいいので、八千円くらいまでで、ハードウエアエンコードの物をと思っています。 外付けよりも内蔵の方が画像のきれいさや、コマ落ちなどの点で安心かなとも思っています。 これなら大丈夫という、お勧めのビデオキャプチャカードがありましたら、教えてください。 マザーボードは、ASUSのA7S8X-MXで、CPUは、AMD Sempron 2800+ OSは、windows2000です。

  • ビデオキャプチャボードについて

    この度、ビデオキャプチャボードを購入しようと思っ ています。 そこで質問ですが、ハードウェアエンコードよりもソフトウェアエンコードのほうが、CPUに負担がかかるそうなのです。 PCはSONYの「VGN-K50B インテルCeleron2.5GHz」です。 このPCはかなり作動が遅いので、ハードウェアエンコードのほうが良いのでしょうか?

  • テレビ/ビデオキャプチャカードの選択

    現在、SOTEC PC STATION(P4-1.6G,512M,120G,WinXP)にIO DATAのGV-BCTV5/PCI(ソフトウェア・エンコード)を取り付けて使用しています。 ハードのスペック的には十分かと思っていたのですが、以下のような問題に悩んでいます。 (1)録画した画像ファイルをMPEG出力した時などにフリーズすることがある。 (2)録画画質を8Mbpsに上げるとコマ落ちする。 これらの問題は、ハードウェアエンコードのチューナー/キャプチャカードに変えたら解決するのでしょうか? また、ハードウェアエンコードのカードではカノープスのMTV1000の評判が良いようですが、他のものより明らかに優れているのでしょうか? 他にもオススメの製品などありましたら教えてください。

  • ビデオキャプチャーボードの機能

    カノープスのビデオキャプチャーボードって 3D Y/C分離と3DNRを同時に使えない製品ばかりですが、 両方が同時に使える製品があれば教えてください。 もちろん他のメーカーでもいいのでよろしくお願いします。

  • ビデオカードの出力をキャプチャ

    自分で作ったフラッシュ映像をMPEG2にて、DVDに焼こうと思ったのですが、 ソフトエンコードではかなり時間がかかるのであきらめました。 そこで、ビデオ出力付きビデオカードと、 ビデオ入力付きハードウェアエンコードボードを買ってきて、 PC画面をそのままビデオキャプチャーしてみようと思いました。 上手くいくか全く分からないのですが、同じようなことをした方が いましたら、体験談などを語ってくださると助かります。 それと、ビデオカードのビデオ出力からでは映らないものがあると聞きました。 それはどういったものなのでしょうか?

  • お勧めのハードウェアエンコードのキャプチャーボードを教えてください

    ハードウェアエンコードのキャプチャーボードを購入しようと考えています。 さらに、これの為に新しいPCを組もうかと考えております。 OSはWIN XP Proの予定。 メモリ、CPUはそのキャプチャーボードの性能を最高に引き出せるように キャプチャーボードの性能にあわせて作る予定です。 VHSビデオの取り込みなどをやりたいのですが、どのメーカーのボードがいいのか・・・ どなたか教えてください。

  • アナログビデオ(VHS)のキャプチャー

    初歩の初歩の質問で恐縮ですが、普通のアナログビデオ(VHS)をカノープス(DVSTORM)キャプチャーボードで取り込みたいのですが、やり方がわかりません。プレミア6.0を使って映像を見ながらキャプチャーしたいのですが。。。どうか、教えてください。

  • ビデオキャプチャとTVチューナーカードの併用

    ビデオキャプチャカードの導入を考えているのですが、いろいろ調べてみて疑問に思ったことがあるので質問します。 安価なビデオキャプチャカードにTVチューナーが付いているものがありますが、エンコードはソフトウェアで行うようです。これとハードウェアエンコードできるビデオキャプチャカードを併用することはできるのでしょうか?TVチューナーで受信した信号をハードウェアエンコードする形を想定しているのですが。

専門家に質問してみよう