• 締切済み

ビデオキャプチャー

mp2ハードウェアエンコードのビデオキャプチャーボード買う予定です。 カノープス製とIOデータ製が妥当かなと思ったのですが、正直どちらがいいですか? 出せる金額は2万円前後なんですが、商品が多すぎて正直よくわかりません。 それともメーカーで絞るのって危険でしょうか?

noname#14609

みんなの回答

• nnfuji
回答No.5

水を差すようですが・・・ 私はIO製のキャプチャーボードを1台買って全然動かずかなり懲りました。 今はNECのSmartVisionを使用しています。 トラブルもなく、快適に使用しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと。。。 相性問題がでた製品の型番とか教えていただけると助かります。 ってもう遅いかな(汗

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>それともメーカーで絞るのって危険でしょうか?  危険です。 特にカノープスはみんながこの名前を言うけど・・はははっ  私は昔1台買って懲りました。   IOデータの製品は、画質も実用範囲でソフトが使いやすいです。  ハードウェアエンコの内蔵品ならCPU使用率も低いですしP3で問題ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IOデータのほうがいいような気がしてきました。 調べてみたのですが、カノープス製は画質補正の機能が一部排他みたいです。

• NIHSNAH
回答No.3

#1のものです。 CPUは何を搭載されていますか? たいへん申し訳ないのですが、socket370ではpenIIIか Celeron1.40GHzぐらいと思われるのでちょっとスペックが辛いかなと思います。推測で申し訳ないです。 TVを見るには良いんですが、録画やエンコードする時コマ落ち等が発生します。 インテルなので、IOデータ製との相性は悪くないですがHDDの容量・OS等が気になります。

質問者

お礼

ハードウェアエンコードなら録画時にコマ落ちしないと聞きました。 知り合いは昔、CPUはペンティアム3、 カノープスのMTV1000をつかって15Mbpsで録画していました。 商品の推奨環境のスペックは付属ソフトの動作用だと聞きました。

質問者

補足

今手元にあるCPUはP3の1GHzです。(多分チップセットの上限です) OSはXP HOME。 HDDの容量は250GBです。

• fufu01
回答No.2

単純に考えれば、過去の評判や専門メーカということを考えると、カノープス製のほうが安心して使える可能性が高いと思います。 ps。2万円ということは、PC内蔵タイプですか。#1さん書かれているようにPC品名わかるとより具体的なアドバイス頂けると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作なのですが、古いマザーボードの使いまわしでして・・・ CUSL2-Cというsocket370時代のマザーボードです。 TVに接続してDVD/HDDレコーダー代わりに使う予定です。

• NIHSNAH
回答No.1

ビデオキャプチャーボードは相性問題が発生しやすいので、 メーカーPCなら各ホームページで適合を調べられますが、自作なら特にマザーボードを教えて下さい。 その方がアドバイスを受けやすいですよ。 私は、IOデータ製は相性問題で使えませんでした。 今は分かりませんがカノープスは1週間使用お試しで 借りれるサービスがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IOデータ製で相性問題ですか・・・。参考にさせていただきます。