• ベストアンサー

アナログビデオ(VHS)のキャプチャー

初歩の初歩の質問で恐縮ですが、普通のアナログビデオ(VHS)をカノープス(DVSTORM)キャプチャーボードで取り込みたいのですが、やり方がわかりません。プレミア6.0を使って映像を見ながらキャプチャーしたいのですが。。。どうか、教えてください。

  • nievez
  • お礼率62% (107/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ビデオ・デッキの赤白の端子から音声をキャプチャしているのであれば、どこかにありそうですが…。キャプチャ・ソフトで音声を同時にaviにキャプチャするように設定するのかなぁ…。この点については、わかりかねます。申し訳ありません。

nievez
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。また、お願いするかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

キャプチャしたファイルがmpegなのでしょうか? そのファイルを右クリックし、プロパティで確認してみて mpegなら、AVIに変換しないといけません。

nievez
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ試したところ、編集モードをVIDEOforWINDOWSにするとプレビューできましたが、今度は音声が出ません。音声データは入っているようですが、音声が出ません。キャプチャーはAviファイルとして保存しています。

回答No.3

「ファイル」→「開く」→キャプチャしたファイル で、 そのAVIファイルをプレビューするウインドウが開きませんでしょうか? その画面で必要な部分だけにして、映像が表示されている画面にポインタ(矢印)を持って行き、左下の「ビデオ1」にドラッグします。 わからなければ、もう少し詳しい症状を…。 ビデオボードのせいではありません。

回答No.2

説明不足でした。この場合、 キャプチャーソフトはビデオテープに「ABCDEFGH」 という映像が記録されていたら、そのまま「ABCDEFGH」でPCに取り込むソフト。 プレミアはその中から、「BCDEF」だけにしたり、 「GBDEA」にしたり、タイトルやエフェクトをかけるソフトです。

nievez
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。とりあえずキャプチャーは出来たのですが、そのキャプチャーした素材を編集しようとタイムラインに乗せても映像としてプレビューできないので編集できません。これはビデオボードが弱い為か?はたまた、取り込み時の書き出し形式が悪いのか・・・?

回答No.1

カノープス(DVSTORM)キャプチャーボードを持っていませんので 詳しくお答えできませんが、VHSの画像をAVIファイルで取り込めたら、 プレミアで編集できます。 映像を見ながらキャプチャは、プレミアではなく、 キャプチャーボードに付属のソフトで行います。 まずは、取り説の「映像の取り込み…」などを見てください。 mpeg2でしか取り込めない場合は、フリーソフトでAVIに変換します。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについてかなり迷っています。

     ハードウエアエンコード搭載とハードウエアエンコード対応のキャプチャーボードでは何が違うんでしょうか?いま使っているキャプチャーボードは、ソフトウエアエンコードのせいか、早い動画やスクロールに対しとっても残像が見られます。TVキャプチャーはいらないので、ビデオキャプチャーに特化したキャプチャーボードがほしいのですが、色々調べた結果、カノープスの「ADVC1394」か「MTV2000」かいいか分かりません。とにかく高画質でなめらかな映像を求めています。予算は3万円前後で・・・ 今日にでも、どちらかほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • ビデオ編集用のパソコンを作りたいのですが。

     仕事で使うためのビデオ編集のためのパソコンを組もうと思っています。 条件はキャプチャーボードにカノープス社のDVStorm-2を使い、RTストームとアドビのプレミアがリアルタイムで快適に使えることです。  何方か最近実際に組まれて快適に使用されている方、多くの方のアドバイスをお願いします。そのパーツをご紹介ください。

  • ビデオキャプチャーボードを購入したいのですが

    かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、タイトルの通り ビデオキャプチャーボードの購入を考えています。 PCはソーテックG780DW WinMEなのですが、AGPスロットはなくビデオはオンボードです。 PCIスロットはありますが、ビデオキャプチャーボードは付けられますか? 目的はVHSビデオを取り込みたいのですが、どうでしょうか? できれば、性能の良いボードを購入したいのですが? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーを使いましたが音がキャプチャーできません。

    以前に取り貯めているVHSテープをDVDにしようと思いまず中古のキャプチャーボード(ELSA EX-VISION 500TV ビデオキャプチャボード)を購入して接続しました。ビドオは普通のVHSのレコーダーです。ソフトはVideoStudio 6です付属してました。 S端子を使用しました。音声は(ELPA C-318-C&C)を繋ぎました。 映像はきちんとキャプチャーできてますが、音がでません。 もしかしたらミニプラグ変換ケーブルは一方向にしか信号がいかないのかな?と思いましたが知識がなくわかりません。メーカーのサイトを調べましたが載っていないみたいです。 基本的な事で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ビデオキャプチャカードでPCからVHSビデオに録画は可能?

    ビデオキャプチャカードを内蔵すれば、PC内の映像データをVHSビデオに録画することは可能なのでしょうか?

  • VHS→ファイルに変換したいんですが問題があります

    編集ボード: MatroxRT2500 Adobe Premiere6.0でVHSテープをキャプチャーすると 映像下部にチラツキがでます。 Premiereのような編集ソフトの問題、それじゃないとブレークボックス(周辺機器)の問題でしょうか、モニタはLCDですがそれとも関係があるのでしょうか LD(レーザーディスク)とデジタルビデオカメラはきれいにキャプチャーができました。 どうかVHSキャプチャーのチラツキの削る方法を教えてください。

  • ビデオカード(オールインワンタイプ)とビデオキャプチャーカードの併用

    AIW-128AGP-16MBを使っていますがDVD-RAMへの編集を考えてカノープスMTV-2000を検討しています。AIWはそのままビデオーカードとして使いたいと思っています。初歩的な質問で恐縮ですがTVチューナー付きビデオカードとビデオキャプチャーカードを併用しても特に問題は無いのでしょうか?

  • アナログビデオキャプチャユニットはテレビPC不可?

    VHSテープや8ミリビデオテープなどの映像信号を取り込む、アナログビデオキャプチャユニットは、地デジチューナー内臓のパソコンには使用できないのは本当ですか。 アナログビデオキャプチャユニットを発売している複数のメーカーに尋ねたところ、 地デジチューナー搭載パソコンには使用できないと言われました。 ビデオカメラ編集ソフトも使用不可だそうです。 くわしくは聞けなかったのですが、キャプチャ機能が重複、干渉し、不具合を起こす とのことでした。 本当でしょうか。 なぜだかわかる方お教え頂ければ幸いです。 私のパソコンは、Win7 64bit CPU Core i5 2400 メモリ 4GB HDD 1000GB です。W録TVチューナーボードが内臓されています。

  • ビデオキャプチャー

    mp2ハードウェアエンコードのビデオキャプチャーボード買う予定です。 カノープス製とIOデータ製が妥当かなと思ったのですが、正直どちらがいいですか? 出せる金額は2万円前後なんですが、商品が多すぎて正直よくわかりません。 それともメーカーで絞るのって危険でしょうか?

  • ビデオキャプチャボード

    ビデオキャプチャボードを購入しようかと考えていますが・・ 画質的にはどのメーカーがお勧めですか? 2万円以下で探していますが、商品説明を観ると I/Oが良さそうですが、バッファロー、カノープスも気になります。 特にオークションなどではカノープスが多く見かけられるので、良いのかな?などと迷ってしまいます。 何方かご教授をお願いします。